日本人イスラム教徒ゆとろぎ日記 ~アナー・イスミー・イスハーク~

2004年に入信したのに、2003年入信だと勘違いしていた、たわけもんのブログです。

第3回アラビア語オリンピックに向けて再始動

2006年04月09日 06時07分55秒 | アラビア書道
ヒジュラ暦1427年ラビーウ・ル・アウワル(3月)11日 ヤウム・ル・アハドゥ(日曜日)
‎‎ 
 昨日、久しぶりにアラビア書道のレッスンに行った。
 いろいろなことに手を出しすぎて、身動きが取れない&過労気味だったので、運営していた空手団体を後進に託し、空手の世界からはいったん身を引いた。
 そんな移行をしたり、仕事で追われているうちにアラビア書道からすっかり遠ざかっていたが、ようやく本格的に復帰できる。

 5月27日(土)にアラブイスラーム学院で、第3回アラビア語オリンピックが行われるので、アラビア書道部門に出場しようと考えている。

 昨年の、第2回アラビア語オリンピックでは、飛び入り参加となり結果は選外。

 「来年は頑張ろう!」と決意してから一年以上が経ち、全然頑張っていないまま現在に至る。なんと意志が弱いのだね、私は!?

 しかし、ブログで出場宣言をすることにより、自分を追い込もうと思う。
 今年は、ナスヒー体部門、ルクア体部門、ディーワニー体部門に分けるという計画もあるそうだ。
 今練習しているのはルクア体だが、競技となるとやはりナスヒー体かな? 
 もともとは、クルアーンを自分の手で書いたり、モスクのアラベスクに書かれたアラビア語を読みたいと思って始めたアラビア書道。
 初心を思い出して頑張りたい。 


最新の画像もっと見る