日本人イスラム教徒ゆとろぎ日記 ~アナー・イスミー・イスハーク~

2004年に入信したのに、2003年入信だと勘違いしていた、たわけもんのブログです。

ラマダーン第30日:最終日なのに旅行話

2006年10月23日 06時36分14秒 | イスラムライフ
ヒジュラ暦1427年ラマダーン(9月)30日 ヤウム・ル・イスナイニ(月曜日)
‎‎
 金曜、土曜と箱根に行ってきた。6月に引き続き、まずは小涌園のユネッサンへ。肩こりがあまりにヒドイのでまずはマッサージから。
 マッサージ師さん曰く「肩が血行障害起こしてますよ。ここまでヒドイ肩こりは珍しいですよ」とのこと。どうりで痛かったわけだ。その上マッサージがハンパじゃなく痛い、イタイ、イタイってば! 1回のマッサージではどうにもならなそう。

 ずっと飲む・打つ・買う…じゃなかった、読む・打つ(PCを)・書くの生活だったので、目と肩に相当な負担がかかっているのは自覚していたけど、そこまでひどかったとは。

 マッサージ後は、ユネッサンの各種風呂を満喫。夏季限定企画だったはずのドクターフィッシュ体験もまだやっていた。

 ユネッサンを出て、バスでホテル・リカーヴ箱根へ。チェックイン後、2階の小さな美術館を見学。シャガールのアラビアンナイトのリトグラフなどがありました。

 このホテルの温泉が思ったより良くて、源泉掛け流しの乳白色の露天風呂に延々とつかる。サウナ→冷水風呂の繰り返しも気持ちいい。食事もバイキングながら悪くない。

 翌日はポーラ美術館→彫刻の森美術館→箱根登山鉄道で帰宅というルート。
 ポーラ美術館は初めてだけど、広くて綺麗。入り口からロビー部分にかけてはガラスの壁が多く、穏やかな光に包まれる、美術館らしい作り。空港っぽい感じもする。
 バレエをモチーフにした作品を集めた特別展はシャガールやダリがメイン。夏のスペイン旅行以来、ダリづいている。
 常設展の方では、杉山寧(すぎやまやすし)の「水」という絵に心奪われる。〔上の写真の右上〕
 実物は大きな絵で、背景の川の青さが大変美しい。ナイル川らしい。ショップの方で絵葉書も購入。
 
 彫刻の森は子供の頃からよく行っているのだが、箱根の山々に囲まれた野外美術館はいつ行っても気持ちいい。アレ? ダビデ像が無くなっていたような気がする…。

 登山鉄道に乗るのは子供のとき以来。いつも自家用車でふらっと行っていたが、たまには電車に乗ってのんびりしてみたくなった。スイッチバックで行ったり来たりしながら降りてくる。

 温泉・美術館巡り・鉄道と、ここのところ溜まった心身の疲れが十分癒された小旅行だった。日曜日の仕事にも良い影響が出たし、たまにはリフレッシュしないとね。

☆ポーラ美術館で買ってきた絵葉書4枚セット(上の写真)を2名の方にプレゼントします。作者とタイトルは以下の通り。

 左上:杉山寧「洸」 右上:杉山寧「水」 左下:平山郁夫「イラン高原を行く」 右下:平山郁夫「スワットの月(パキスタン)」

 希望される方はisharq@goo.jpまで郵送先住所と宛名を書いたメールをください。封筒で4枚セットを郵送します。
 万が一3名以上希望された場合は先着順とさせていただきますのでご了承ください。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御久し振りです。 (Divane)
2006-10-23 20:06:13
こんにちは。



箱根の方まで足を運ばれたのですか。

なかなか素敵な所を周られたのですね。



私も実家に戻った時には、機会が有ればあちらの方にまで行ってみたいと思います。

返信する
Divaneさんへ (イスハーク)
2006-10-25 06:29:18
こんにちは、お久しぶりです。このブログまだ覚えていてくださったのですね。



そういえばご出身は静岡でしたっけ? 箱根は温泉・自然・美術館と揃っていて気分転換にいいです。



そのうち温泉か美術館でお会いしましょう。

返信する
面白い (Muhsin)
2006-11-03 08:59:46
アッサラームアライカム。
イスハーク君はいつイスラム教を受け入れたの?
私はボスニアに生まれ、ドイツや米国で育ったムスリムです。
本当に面白いブログ。住んでいるところは何処ですか?

私はシアトルです(アメリカのワシントン州)
返信する
Muhsinさんへ (イスハーク)
2006-11-06 06:06:28
ワ・アライクム・ッサラーム!
ムスリムになったのは2004年1月です。「受け入れた」というより「引っ張られた」という感じで入信しました。
住んでいるところは日本の神奈川県です。
ブログをやっていると、世界中のいろいろな方からコメントをもらえたりするのが楽しいですね。
Muhsinさんはボーンムスリムなのですか?
返信する
お返事ありがとう (Muhsin)
2006-11-06 18:08:16
アッサラームアライカム。お返事ありがとう^^
日本語で自分の考えを伝えてみます。
うん、ボーンムスリムけど、ボスニアに生まれたので伝統的でイスラム的な生活を送っていなかった。理由はコミュニズムです。両親も、祖父母もそのコミュニズム的な社会に育っていて洗脳を受けたと思います。
僕はアメリカに引っ越してから大学を始めたころ、イスラム教をよく勉強してきた。それから「あぁ、この宗教の教えは前も信じたけど、気づかなかった。」つまり、唯一の神様は大学を始めるの前にもう信じてた。その勉強してからイスラム的生活をもっと深刻に送ってみた。
神奈川県に住んでいるの?凄いね。私の大学の日本語の教師も神奈川県からです。横浜市に行ってみたいな~
実は、ほぼ一年前、このホームページに来て、イスハークさんにメールを送ろうとしたが、メールアドは見つけなかった。出来れば、メールアドを教えてください。私のメールアドは: midgar_doraemon@Hotmail.com 
ちょっと恥ずかしい者なので友達は出来にくい。日本人のムスリムの友達が欲しい。(日本語が良く出来ないのに頑張ります)
今はバイトを探していて来年、大学に行き続けると思います。
ワッサラーム
PS:面白いことに、私も1月2004年からサラートをしはじめた。
返信する
Muhsinさんへ (イスハーク)
2006-11-07 05:56:26
メールを送りましたのでご覧ください(^^)
返信する