伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

犬のジョン

2007-12-05 19:42:34 | Weblog

私が高校生の頃、家にいた雑種のコリー犬が死にました。
ジョンというオスの犬でした。全体が黒い毛並みで、首回り
と手足が白色の犬です。ジョンは、生後1年間ぐらい他所の
家で飼われていましたが、飼い主の事情で飼えなくなり、
保健所で処分されそうに成っていたところを、私の母親に引
き取られて家に来ました。

産まれてから、ずっと狭い檻の中で飼われていたので、散歩
をしてもらったことが無いので、足腰が大変に弱い犬でした。
人間と短距離競争して、負ける犬を初めて見ました。
でも、性格が大人しくて、とても頭の良い犬でした。
躾も直ぐに覚え、言いつけも良く守りました。
兄が、毎晩していた散歩に連れ出されて、帰って来る時は
引きずられる様に帰って来たのを思い出します。

幼犬の時の栄養状態と、運動不足が影響したのか、家に来
て10年目ぐらいで、ある時から歩けなくなり、寝込んだまま
でした。 だから、首輪も外したままでした。
ある休日の日中に、私が家の車を洗車していましたら、私の
背後に気配を感じて振り返ると、私の足元にジョンがいまし
た。犬小屋から、私が居る場所までは、10mは有りましたが
体を引きずって来たようでした。

驚いている私の目の前で、倒れたままの状態で、ジョンの目
は、私の目をジット見詰めていました。
そして、だんだんとジョンの呼吸が荒くなり、私の目を凝視
したまま、最後に手足をピンと張ってから、目を閉じました。
背後のジョンに気付いてから、ほんの数分の出来事でした。
その数分間は、何か威厳に満ちた空間がそこに有りました。
私が本能でその時に感じた事は、ジョンの目から、自分の目
を反らしては絶対に成らないという事でした。

最後の最後に、人間と目を合わせながら死ぬ事が、ジョンの
人生最大の幸福であり、祝福であると、その時に浮かんだか
らです。 私は、その時、不思議なくらい冷静で、落ち着いて
いました。 その場の、空気がそうさせたようです。
目には、何も観えませんでしたが、何か大いなるモノが迎え
に来ていたと感じました。

人間でも、病院に入院すれば、意識のある最後の瞬間は、
誰とも目を合わせずに、一人で意識不明に陥り、発見される
方が多いと思います。 ジョンは、私が偶然に外に居た時に
最後を迎えましたが、その様に行かしめた縁を感じます。
ジョンが目を閉じて直ぐに家族を呼びました。家族の者は、
ジョンが移動していたのに驚き、動かない体を前足だけで
引き摺りながら来たんだねと、目を潤ませました。

ジョンの最後の1年間を思うと、たぶん痛い所が沢山あった
と思います。でも、何時も静かに佇み、現状を受け入れて
いる様でした。 求道者の様に・・・・。
ジョンの体はボロボロでしたが、見事に生き切りました。

人間は、衣食住が出来る事がアタリマエで、その上で、自分
の欲が叶えられないと、苦悩しています。
犬も人間も、天と地の間で生きる、同じ生き物です。
これから、今までの外在神の時代での数千年の縦社会の流
れを、根源の力で横一列の社会にするそうです。

根源神1つと、横一列。 横の列には、諸霊諸、人間、
諸動物・・・・全ての生き物がいます。
全ての存在が、根源と1対1で向き合うのです。
ジョンに対して、恥ずかしく無い生き方をしたいと思います。

生かして頂いて ありがとう御座います

コメント (87)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊勢白山道の基本 Ver.1 | トップ | 答えは、日常の中に »

87 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
求めた犬なのに (アマラス)
2010-07-06 05:37:09
ふと目にした子犬を愛らしく思い飼いました。自分が子犬の世話などする暇もない気持ちも薄い、子持ちの、しかも無知な若いガキだったことさえ認識しないバカ女だったのでした。ですから、餌や水を与えたにしても、犬小屋を作ったにしても、その小屋をコンクリートで作ってしまいました。

犬は大型犬でした。散歩は大変なようでした。夫が綱を引き寄せてもビクとも動かない大きな犬ですが、とても優しく甘えたの寂しがりやの犬だったと思います。自分は先祖供養をある会に規律にそってやていましたが、、、振返ると犬にも子たちにも申し訳ないことをしました。ふつうの親子の交流が薄かったからです。母としても失格でした!
人間としても失格でした。犬には、飼い主らしい真の愛情をかけてあげなかった。報いはくると思います。

その犬は成長してから動物好きな御仁の家へとある知人の紹介でもらわれていきました。広い敷地で遊べるようになった犬は死ぬまでだいじにされて幸せだったと信じます。もう亡くなったと思います。今 この場をお借りしまして、お詫びをさせていただきます。ボス あなたの愛らしさも寂しそうだった様子も決してわたしは忘れません。。。ごめんなさい
わたしの未熟さゆえにたいへん申し訳ない飼い主ぶりとなりました。そしてあなたの体を弱めてしまいました。
忍耐してくださって本当にありがとうございました。。。

そういう愚かな所行をしてきた私をそれでも 生かしていただいてありがとうございます アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
返信する
清らかに・・・ (Unknown)
2010-04-28 08:56:34
ノリコさんに紹介してもらった過去記事で、ここへ飛んできました。
感動的な記事に、心が浄化されました。

ありがとうございます。。。http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20071205
返信する
ジョン (玉響)
2008-10-10 06:47:58
温かいお話ですね。ジョンのように生きねば。
返信する
2007-12-24 14:28:38さんへ (Unknown)
2008-01-09 17:28:35
人を変えようとしてもなかなか難しいです。

自分を変えると周りもすぐに変わります。



試してみてください。

返信する
Unknown (でんこ)
2007-12-11 23:58:14
もうじき20年になりますが小学校のころに飼っていたチワワが父親が置いたホウ酸団子を食べて死んでしまいました。小学生だったのでその悲しみと衝撃はものすごく今でも悲しくて泣いてしまいます。前に早く忘れたほうがその動物のためだと書いてあったのですがどうしても忘れられないのは人間のエゴだと思うのですが申し訳なくて今幸せでいるのかなとか考えてしまいます。私のところに来てくれて本当に感謝です。
返信する
ありがとうございました (amonn)
2007-12-09 20:12:01
ジョンのおはなし、泣きました。
我が家にも、3匹おります。
ネコも7匹おります。
少し前に、ネコを、看取ったことをおもいだしました。
返信する
ジョンの話を読んで (ぱんだ)
2007-12-09 18:02:26
リーマン様

ちょうど1週間前に、愛犬の供養について質問させていただきました。

今日、ブログを読ませていただいて、私も同じように感じています。
愛犬は今年、糖尿病になってから亡くなるまでの7ヶ月間、毎日自宅でインスリンを打ち続けていました(犬はいったん糖尿病になると、100%インスリン依存型になってしまうんだそうです)。

人間と同じで、投与を進めていくことで、愛犬は白内障になり、ついには目がほとんど、光しか見えなくなってしまいました。
でも愛犬はというと、まさに現状を受け入れているかような、私から見たら全くストレスがなく、日々生きているように映りました。
目が見えなくなるなんて、想像しただけでも辛いことなのに・・・。

・・・いよいよ体調が悪くなり、愛犬が亡くなる前の日は一晩中付き添っていたのですが、朝、病院へ連れて行こうと目を離した、たった数分の間に、まるでそっとさよならするかのように最期を迎えました。
今でも、どうしてほんの10分の間に?と悔やまれますが、愛犬はきっと私に、その姿を見られたくなかったのかな・・・と思うようにしています。

火葬場で、体の割に小さな骨となった時には、よくここまでがんばっていたね、と担当された方に言われました。
その意味が、愛犬の澄み切った目を見ていた私にはよくわかる気がしました。

今思えば、愛犬は自分の最期がわかっていたのかもしれません。苦しみながらも澄んだ目はしっかりと開けて、遠くを見ている様子でした。そして私の腕の中で本当によく頑張ってくれました。

そして私は、愛犬を送ってから、今までいろいろなことに欲張りながら生きてきた自分を恥ずかしく思いました。
そして今この世に生かしていただいて、雨風がしのげる家に住み、温かいご飯が食べられることに感謝の気持ちでいっぱいになりました。

愛犬にはたくさんのことに気づかせてもらいました。
今まで一緒にいてくれた愛犬に、心から感謝しています。

リーマンさん、こんな私でも、以前より少しは、生かしていただいていることの有り難さが心で理解できるようになってきたかもしれません。


亡くなってから今日で1週間が経ちましたが、毎日2つに折ったお線香をあげることで、だいぶ心が落ち着いてきました。
改めて、アドバイスをありがとうございました。

返信する
Unknown (Unknown)
2007-12-08 18:09:53
猫の事で相談した者です。
何人もの方から、お返事頂けてうれしく思います。

まだいろいろ考え中ですので、後日お礼等書くつもりでしたが、
もしかすると、カン違いされている方もいるかと思い
書きました。
飼っている猫は、元野良ですが飼い始めてからは、一度も
外に放した事はありません。
ただ多分近所の方は、放し飼いだと思っています。
外をうろうろしているのは、ウチの仔の兄弟ですから似ています。
ピアノの事でトラブルがあった家の方が、猫を目のカタキにするので、もし外に出てしまったら、人に懐いている仔ですので、逃げずに近づき、虐待されたらどうしよう!!
野良達を飼えば?という意見もありましたが、
野良達は10匹います。(餌をあげてしまった野良は5匹です。繰り返しますが、1~2週間に一度、どの仔か一匹です。私の餌だけでは、生きていけません)
飼っている仔は、病気がある為、とても手がかかります。
そのうえ家族は猫を飼うのに反対なのです。

まだどうして私だけ~という思いを手離せません。
落ち着いたら、また書かせて下さい。
返信する
Unknown (そういえば)
2007-12-07 23:10:13
私は

のら猫に餌やる人には腹をたてたことはありませんが

猫を室内飼いでなく

ノラネコ同然の外飼いする人には腹たちます。

飼ってるというだけでやってることは餌やってるだけと差がないです。



うちはトイレの迷惑や菜園への迷惑や喧嘩声の迷惑臭いなど考えずに外飼いする飼い主が嫌いです。



自分は室内で猫飼ってます。

猫を外飼いしてる人が近所にいますが

みんな迷惑しています。
返信する
たかが猫って・・ (Unknown)へ (ねこ)
2007-12-07 22:25:23
たかが猫ってそういう意味ではなくて、その程度に考えてる方がいるだろうな~と思い、あえてそういう表現をさせて頂きました。

私自身にとってはたかが猫ではありませんよ、うちにも20年越えてる猫が2匹おりますし、それ程長くなると、自分より年上なんだと思うと頭が下がるような気さえしたりします^^;
返信する
シャオロンさん (Unknown)
2007-12-07 17:03:24
気にすんなよ!
自分と違う意見を非難するやつはどこにでもいるよ
返信する
シャオロンさま (匿名ですみません)
2007-12-07 14:49:05
>不倫でも、複数の相手に誠心誠意尽くす人と、自分の欲の為だけに不倫をする人とでは、行いとして違いがあるだろうか?

・・・私の考えですが、複数の相手に同じように尽くす・・・なんて事ができるんでしょうか??
結局「妻(夫)と同じように愛してるよ。」といったところで、じゃあどうやってそれを証明するのですか?
正直に「自分にはあと3人愛人がいるけど、君と同じくらい皆がすきなんだ」
こんなこと言われて喜ぶ女(男)はいないでしょう?
じゃあ、結局うそを言いつつ相手にしてるわけで、誠実でしょうか?
奥さんにしても「なんて家の人はやさしいの?」なんて、おもうでしょうか?
他の国の法律、習慣はさておき、自分の行為で傷ついたり嫌な思いをする人がいるのなら、それはやってはいけない事なんじゃないんでしょうか・・・。

ようは、不倫は自分の欲なんだと思います。
騙されただの遊ばれただのと言ったって、自分の欲からの行為の結果ですよね?
それを刈り取れるかどうか?

法律は関係ないと思いますが・・・

死刑に対しては、私は個人的に容認しています。
死刑のない国では、それ相応の事が起きると思ってるし・・・。

神様から見て正しいかどうか?によって判断するのも一理あるとは思いますが、自分はどうなの?と問うて見ることが大切では?

リーマンさんが是 といえば 是 じゃあ、お困りになると思いますしね。 (シャオロンさんがそうだと言ってるのではなく)

不倫の是非は寄せられる「当事者」の方たちのコメントを読めばどういうものかわかりますね・・・

これに懲りずに、また元気なコメントを書いてくださいね。



返信する
Re.シャオロンさんへ (Unknown) (シャオロン)
2007-12-07 12:05:07
昨日の私のコメントに対してのご意見ありがとうございます。

不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
ただ、けして思いつきで書いた訳ではありませんし、不倫談義の為に書いたわけでもありませんでした。
文面的に感情的に取られたのは申し訳ないと思います。

同じ地球に生きる私達も、
住む国の違いによって様々に生き方、考え方は異なる。
例えば一夫多妻のように法で認められれば正しい、そして認めていない国もある、例えばですが、死刑を認める、認めない国の違いも同じなのですが、何が正しいとは簡単に出せないような大きな違い、これは人が作った法律による違いであって、じゃあ国や法律は関係なく、全ての人を一つとしたら、例えば一夫多妻・一夫一妻、果たしてどちらが正しいんだろうか?正誤はないのだろうか?

そしてもう一つ、一夫一妻の下で不倫をする、法律では禁止されている行為ですが、同じ不倫でも、複数の相手に誠心誠意尽くす人と、自分の欲の為だけに不倫をする人とでは、行いとして違いがあるだろうか?法律の罪としては同じ、でも人としての罪は果たして?・・

こんな事を、もし何か感じてくださる方がいれば意見をお聞きしたかったです。

もう読んでいらっしゃらないかもしれませんが、今回自分のコメントに強く指摘を頂き、正直とても驚き、動揺しました。
毎日の生活の中でこんな強い言葉で指摘を受けるのは長い間ない事でした。
そのぶん、今回のご指摘が自分の中でとてもよい戒めとなりました。
こうしてコメントを書きながら、
気づかせて貰った事を、本当にありがたいと思っています。
このコメントもけして上手く伝えられたとは思いませんが、少しでも解ってもらえたら嬉しいです。


返信する
たかが猫って・・ (Unknown)
2007-12-07 09:23:40
あなたのおっしゃるたかが猫と20年一緒に生活をしました。年老いて白髪が生えてきてそれでも一緒にいました。最後は夢をみていたのか水を飲んでいるようなそぶりでした。
私が自室で落ち込んでいると毎晩、一階から2階まで
階段を上り部屋まで様子を見に来てくれました。
しばらく部屋にいて私が明るく声をかけると安心するのか下に下りていく日々が続き、鬱で閉じこもっていた生活から救ってくれたことがありました。

みなさんそれぞれに犬や猫と生活をした経験があれば
何かと命に関しての学びがあると思います。
返信する
猫の餌やり (ねこ)
2007-12-07 01:59:42
 あまり公には言えない事ですが、私も猫に餌をやっております。近所から苦情が来たり、猫の事が問題になったりして、餌をあげるのをやめました。
だけど、いつも居た子猫が雨の降る日に死んでいたのを見て、地域には悪い事かもしれないけれど、一度あげてしまったなら止めないと決めました。

 病気でうずくまっていた猫を治療したのですが、生きてる方が色々辛いから助けなかった方が良かったのかなと、考えたりしました。
でも、元気になっていくのを見るのは、やっぱりうれしい事で、嫌いな人は住居地域でなく、へんぴな通り道にいるだけで、保健所へ引き取らす話も聞きますが、どうして人は共存を考えられないのかと思ったりしました。

たかが猫でも私には同じように生きている者にしか見えなくなって、鳥や猫にとって、この自然が全部住む場所で、敷地を決めて好き嫌いだけで殺してしまうのは人だけだなーとか、本当に色々な事をたかが猫から考えるようになりました。

 迷惑というものを考えると良い事ではないけれど、そうやってるうちに何年か経つと、猫好きの人が集まってくるようになって、実は皆さんこっそりと餌やりされているという話や、あちこちで世話しているという噂が耳に入るようになりました。苦労はあるけど同じ人が集まる様に、変わっていくものなのだなと思いました。私の所の地域は結構田舎なので可能なだけかもしれないですが・・。

「私だけが」といわれている方も、餌やりについてですが、大げさに人同士で争うようになると猫狩りして殺す人が出るかもしれません、ずっとするなら避妊手術なども視野に入ってきてしまうので、自分を責めてしまうなら、もうやらない事だと思います、それでもと思うなら、自分なりに知恵を絞って何か良い方法がみつけられるといいなと思いました。

世間一般には通用しない事とは解っていますが、たかが猫でも沢山学ばしてもらっているので、少し書きたくなりました。
返信する
消えてませんよ、さんへ (古に親しむ)
2007-12-07 01:55:23
すみません~~、私のPCから、よくメール発信とかできていないことがあって、送れてないのかと思っていました。

前文こぴぺしまでして頂いて、恥ずかしい限りです。
またまた読む量を皆様に増やしてしまってすみませんでした。

いよいよ今日でネット環境からしばらくさよならです。
有難うございました。

りーまんさん、返信ありがとうございました。
実家でも、主人の家の先祖供養を続けたいと思います。
返信する
消えてませんよ さん江 (ポリポリ)
2007-12-06 23:14:39
古に親しむさんへお知らせしたのですね。
有難う御座います。
次回またどなたかにそのようにするときは
「消えてませんよ」だけの方が助かりまする``r(^^;)
全文コピぺはチョット・・・
返信する
Unknown (toto)
2007-12-06 22:22:00
私は、ワンちゃんの話を聞くたび角川映画の「里見八犬伝」の、伏姫と八房(犬の名前)を、思い出します。ワンちゃんは、やはりかわいい!!リーマンさん、毎日大切なお話をありがとうございます。奥様を大切に!!うちも夫婦、けんかもありますけど、ラブラブです!
今日も生かして頂いてありがとうございます!!
返信する
実家で (古に親しむ) (リーマン)
2007-12-06 19:33:55
その実家で、主人方の先祖供養はしても問題はなかったでしょうか?

・・・はい。 旦那家の先祖供養が、優先です。
返信する
2007-12-06 15:26:54さんへ (リーマン)
2007-12-06 19:30:12
さて、あなたの好きなことは、何でしょうか?

あと、自分が他人より恵まれていると、思える事は

何かな?
返信する
こんばんは (八千代)
2007-12-06 18:59:33
リーマンさんのお話を聞いて、昨年逝った我が愛犬の最後を思い出しました。
彼もたまたま私一人が家にいた時、俄に呼吸が荒くなり、ほんの数分で亡くなりました。

当時の私の状況を考えると、
「もうお前一人でも大丈夫だから、俺は逝くよ?」
とでもいうかのようなタイミングで息を引き取ったと
しか思えず、彼が自分を育ててくれたんだなぁ、
とありがたく思っている次第です。

彼と再びまみえる時恥ずかしくないよう、
私も今生を生き切ろうと決心しています。

生かして頂いて ありがとう御座います。
返信する
古に親しむさんへ (Unknown)
2007-12-06 17:15:43
ブログを読み込んでいらっしゃるのであれば
ご質問されなくてもスッと始められるのではないでしょうか?
それともリーマンさんに何かコメントをもらいたくて
書いていらっしゃるのですか?

先祖供養も、感謝も人から「どうぞ始めてください」
と号令をかけられてするものではないと思いますよ。
返信する
Unknown (どーして私だけ?の方)
2007-12-06 17:06:45
こんにちは。
理解をこえた理不尽な出来事に、大変お疲れのようですね。このままいけば本当に一冊の本を書いてしまいそうですが、その前に!!

まずは、4日の記事、伊勢ー白山道の基本を読み、実践なさってみてくださいな。

悪いことをしていないなら、何を恐れることがありますか?堂々と、朗らかに、笑っていらっしゃればいいのです。
負けてはいけませんよ^^内在神とご先祖様がついてるんですからね。

生かして頂いてありがとう御座います。
返信する
どうして私だけが悪者に?さん (Unknown)
2007-12-06 16:41:36
いろいろ辛い目に遭われてこられて大変でしたね。

理不尽な目に遭えば「どうして?どうして?」と意識が其処にばかりいって行ってしまいその事ばかり考えてしまうと思いますが・・・・
どうも、自己の現実(自分の回りに起きること)は自己の想念(意識が集中して、考えていること、思っていること、強く感情を使っていること)が創りだしているようですよ。
返信する
古に親しむ さん (消えてませんよ)
2007-12-06 16:23:38
今週末、2年ほど滞在したアメリカをはなれ、日本に帰国します。

1,2ヶ月ほどパソコンの使用が難しい状況になるので、しばらくさよならです~(><)
りーまんさん、さよーならー。(また戻ってきますけど)タマゴさんのまとめ、復習になりました。ありがとう御座います。


さて、アメリカ生活最後、ということで旅行に行ってきました。アメリカ随一のスピリチュアルスポットと言われるセドナと、有名なグランドキャニオンです。

正直、りーまんさんのブログを見たあと、ここは鞍馬山のようなところなのでは・・・、と不安にかられたりもしましたが、「えーーいっ、仮にそうだとしてもいいや、大自然みたいし行こう!」と行ってきました。

ええ、正直言いますと、(りーまんさんのブログを知る前は)最初はアメリカ人ヒーラーとか、リーディングとかためそうと思ってました。(^^;)


でも、実際は大自然を見る、感じることだけをとにかくしたい!と思う旅でした。壮大な自然、大地と太陽のおりなすコントラスト、ハーモニー、「生かされているなあ」と思いました。


私事ですが、このアメリカ生活は、まだそんな長い人生ではありませんが、人生最大の転機の時で、人生最大貧乏、先行き不透明な生活、経験でした。

しかし、「苦労は金を払ってでもしろ」まさにそれでした。

得たもののほうが何倍も多かったことか。
なにより、家族の大切さを知りました。

そしてこの家族を持てた最大の唯人、主人に出会えたこと、そして主人を産んでくれた義理の両親、ご先祖さまにただひたすら感謝です。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-12-06 16:22:18
野良猫に餌をあげて、そのせいで恨まれていると思っているのなら、いっそのこと飼われたらどうでしょう。飼い猫にしてしまえば、いくら餌をあげようと
誰からもとがめられることはないと思うのですが。
飼えない事情がおありなのでしょうか?
かわいいとかかわいそうとか、つい餌をあげたくなるお気持ちもよく分かります。でも野良ちゃんは本来たくましく生きていく運命にある訳で、人間側のご都合や勝手な感傷であげてしまうのは、やっぱり安易かと。あげたいなら飼う、飼わないならあげない。
飲んだら乗るな、乗るなら飲むなみたいですねえ。
その他いろんな嫌がらせなど受けるのもお辛いと思いますが、嫌がらせを受ける、とご自分で決めてかかっているから受けるのではないかと。想念の具現化?
というのでしょうか、、、
ご自分で、受けない、と決心なされば、少しは違うかと思います。そういう態度を示していれば、回りの人たちも、この人にはうっかり嫌がらせはできないと思うようになって来るかも、、、
どういう状況にあっても、まずは感謝の心で先祖供養をなさったらいかがでしょう。今きっと成長のとき、
乗り越えられたらきっと内在神が強くなられますよ。
辛い出来事も霊障だと思われない方がよいのでは?
内側から見守ってくれている存在だと思います。
リーマンさんではないのに済みません。
リーマンさんのブログに導かれたのだから、今からは
いい方に向かわれると思いますよ。
返信する
実家で (古に親しむ)
2007-12-06 16:13:20
りーまんさん、昨日のわたしのコメントは、消えてしまいましたか??(^_^;)

さて、今週末アメリカから帰国するのですが、しばらく私の実家に滞在します。

その実家で、主人方の先祖供養はしても問題はなかったでしょうか?

以前にも同じ質問があったらスミマセン。

どなたかご存知でしたら、回答お願いいたします。
しばらくこちらのブログに寄れませんが、(実家はネット環境がないので)感謝行は続けていきたいと思います。

本日の議題に関係なくて、申し訳ないです。
返信する
ありがとう。 (?)
2007-12-06 15:51:31
最近このブログにたどりついてから、時間のある限りよみふけっていました。
(今、仕事の休憩中です。)
私事ですが、30年ほどまですが、妹を事故でなくし、家族は本当に皆どん底の気持ちを味わいました。
気持ちのすれ違いで、さまざまな事を味わいました。
両親(母親は特に)信仰に急速に傾き・・・
私もそういったことに比較的人よりも関心を持ったと思います。ただ、このブログを読んで、少し方向性を間違っていたことに気が付きました。
神仏に、依存していた私がありました。
でも、リーマンさんや、皆さんの意見を聞かせていただいて、自分に内在する神と対峙することだ・・・という事にきがつきました。
これからも、皆さんの意見をききながら、日々生きていこうと思います。
このブログにめぐりあえて、私は幸せだと感じます。

リーマンさん、皆さん、ありがとうございます。

生かしていただいてありがとうございます。
返信する
貧乏くじ・・・? (わかって)
2007-12-06 15:28:05
貧乏くじって、引くべき人が引くんだと思うんです。

「何で私ばっかり?」

こう考えてる人なんですけどね。

面白いように「貧乏くじ」なんです。

わからせようとしてるんです。

まずは感謝。
これが全て。

生かして頂いてありがとうございます
返信する
12:51:18 のUnknown様 (Unknown)
2007-12-06 15:02:38
 ともかく、感謝想起を始めてみませんか? 色々な反応がでます。涙が出たり、苦しくなったり・・・。でも、暫くすると、驚くほど心が穏やかになってきます。笑顔が出ます。
 辛いことがあると、哀しい顔・くらい顔になりますね。人は、そういう人に当たりやすいようです。いつも明るい笑顔の人を なかなか悪くは言えないものですよ。
 私も、同じです。映画『自虐の詩』さながらの人生を送ってきました。おどおどと暗い目をしていたのだと思います。

 笑顔を取り戻しましょう。貴女とお子さんのためにも、がんばって。私も、まだまだ努力中です。一緒に頑張りましょうね。
 貴女を 生かして頂いて、有難うございます。
返信する
いつも感謝です (ところてん)
2007-12-06 14:59:15
今日のお話は、思わず涙がこみ上げてしまいました。
我が家も今年の7月に15年間ともに暮らした愛犬を
亡くしているので、、、
夜中の1時ごろヒュンと鳴いたので、抱えてオシッコをさせ、弱った後ろ足をさすってやったら、尻尾を少し振ってくれました。それが最期の感謝の表現だったのですね。翌朝いつものように散歩をと思い(ほんの少ししか歩けませんでしたが)傍に行くと、すでに冷たくなっていました。最期を看取ってやれなかったのが、かわいそうでたまらなかったのですが、
お世話になった獣医さんもペット葬儀社の人も、苦しまなかったと思いますよ、と言ってくれて、せめてもの慰めになりました。
口がきけるものなら、いい人生(犬生?)だったのか、ホントに幸せだったか聞きたかった、、、
でも、私たち家族が一緒にいて幸せだったから、愛犬も幸せだったに違いないと思っています。愛犬も大切な家族だったから一緒に幸せを感じてくれていた、と
思います。
ジョン君も幸せな犬生で良かったです。
本当に動物は人間にいろんなことを教えてくれますね。ペットでもペットじゃなくても。
ひとつの命を持っているということにおいては、みな
同列ですね。
今日もいいお話ありがとうございました。
昨日の、恨み辛みの日々さんも、一日の内に素晴らしい気付きを得て、そのお気持ちの変化に感動しました。
みなを生かして頂いてありがとうございます。
返信する
  (真客)
2007-12-06 14:34:45
> これから、今までの外在神の時代での数千年の...
男女同権とか 一夫一婦制とか ごく最近の一瞬の
しかも 法律のことでしょ?
返信する
愛犬 (主婦)
2007-12-06 13:23:16
ジョン君のお話を聞き、涙があふれました。
最期を受け止められて本当によかったですね・・。

我が家の8年前に死んでしまった愛犬の事も思い出し、涙がとまりません。
縁あって里親募集の犬を引き取ってきてから、家族全員の心の寄り所で、本当に愛おしい犬でした。わずか6年でこのお世を去ってしまいました。泡をふいたので病院に連れて行ったその日に手術中に死んでしまい、最期には家族の誰も立ち会えず、
その時の家族の悲しみは相当なものでした。
特に溺愛していた父は、それ以来 良く音楽を聴きながら悲しみに耐えていた様でしたが
程なくして 愛犬と同じ癌でこの世を去りました。

”寂しがりやの○○ちゃん(愛犬の事)がお父さんを連れて行ったのかな・・”
と感じたりもしました。
供養しきれていなかったのでしょうか・・・。

お骨は実家の庭に埋めました。
今はもう土に還っていると思いますが、そちらで
折った線香による供養が必要ですか?
実家には犬の写真、犬と写っている亡き父の写真が飾ってありますが
写真を飾るのもよくない事なのでしょうか?
お教えいただければ幸いです。

今日も 生かしていただいて ありがとう御座います 


返信する
議論する意味がありますか? (Unknown)
2007-12-06 12:47:32
ご自身が不倫をされていて正当化するための意見でもお探しでしょうか?
リーマンさんも何度も解答され結論はでているでしょう。
今名乗っている苗字でご先祖供養を続けていくこと。
小さなことに感謝の気持ちを続けていくこと。

他になにかありましたっけ?
返信する
  (真客)
2007-12-06 11:46:22
唯物論というのが あります
人間の身体があり 「こころ」はそれに付随したものです
私達は普段そう考えています そういう考えを基準にしています
肉体が死んだ時 何かが残留して 霊となるのか
それとも 肉体以前に それはあったのか
もし そうだとしたら 「こころ」を規定する基準がなくなります
PCの向う側の人達がわからない 私自身もわからない
一番身近な人でさえ その「こころ」の深いところまではわかりません

http://w021.q.fiw-web.net/kdb/kdb.shtml
「K-db」はkim(木村洋介)氏が作成したフリーソフトです
返信する
シャオロンさんへ (Unknown)
2007-12-06 11:41:15
質問の意味と意図がわかりません。
思い付きを何でも書けばいいというものでもないでしょう。
不倫について議論したいのであればそういった方が
多数集うブログでも探してください。
迷惑です。
返信する
一夫一妻 ・ 一夫多妻 (シャオロン)
2007-12-06 11:01:52
昨日からのみなさんの書込み、そして今日のリーマンさんのブログを通して、
改めて生きている事、感謝する事を考えさせて頂きました。

そして下世話ですが、感謝しながらも、どうしても煮え切らないこの気持を聞いてください。

不倫関係というのはあくまで男女同罪なのでしょうか?
日本では「一夫多妻」が「法律では」認められていないから罪であって、
「一夫多妻」が「法律で」認められている国では罪ではないという事ですが、
「法律」ではなく「人」としてはどうなのですか?
生まれた国によって、同じ行為が罪になっらりならなかったりする訳がない!と思います。

「一夫一妻」の国『日本』に生まれた私達の意味はやはりあるんだと思います。

そして、その『日本』において事実上「一夫多妻」(逆もありますね)をする人達について、
悪気があってやっている人、
また、逆に
全ての相手に誠心誠意を持ってやっている人、
この辺りに「差」はあるのでしょうか?


返信する
ブ男代表 様の方へ (Unknown)
2007-12-06 10:27:01
私にとって、リーマンさんは憧れの人です。きっと素敵な方に違いないと確信しています。

ーーー以前、リーマンさんがご自身に大変よく似ているかたの写真?を公開されて、幸運にも見ることが出来ましたが、とても精悍でイケメンでしたよ!
返信する
ブ男代表 様 (Unknown)
2007-12-06 09:57:05
 貴方の奥様は、幸せですね。美醜というのは、個人の主観ですから、奥様にとっては「ブ男代表」さんが、一番好ましい容姿なのだと思いますよ。それに男性は、40代から顔が変わります。その人の生き方、人となりが、前面に顕れてきますから、、、。素敵な生き方をしている人は、本当に素敵になっていかれます。
実は、私にとって、リーマンさんは憧れの人です。きっと素敵な方に違いないと確信しています。

 この前、不倫をしている方で、「奥さんは何も知らず、不公平、、」という記述がありました。でも実は、妻は第六感で夫の浮気を察知します。そうして、のた打ち回るくらい苦しみますよ。不倫相手の女性と同じくらい。不倫などをすれば、男性は二人の女性とその家族(親兄弟、子供)皆を不幸に巻き込むことを、知っていて欲しいと思います。
勿論、「ブ男代表」さんは、そんなこと絶対になさらないと信じます

「ブ男代表」さんご夫妻と、皆さんを
生かして頂いて、有難うございます。
返信する
Unknown (家畜)
2007-12-06 09:19:28
そういえば

幼い頃に、家で飼ってた家畜に、呼ばれたような気がして走って見に行くと、

私を凝視したまま、今、まさに死に始めました。

まだ幼くて病気だったか老衰かも知らず動物が死ぬことも初めての体験でしたが、

死ぬのを見届け終えてから家族を呼びに行きました。



この体験は今でも何だか特別な思い出です。

ペットや家畜の死に立ち会えるのは子供にも、よい影響があるような気がします。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-12-06 08:40:04
りーまんさん、ありがとう。

グスン。。
返信する
Unknown (リーマン)
2007-12-06 07:16:55
本文に、一部加筆しました。

みなさんが>今日も 生かして頂いて ありがとう御

座います
返信する
はじめまして (Unknown)
2007-12-06 01:45:15
 本日の犬のお話は20年以上前に飼っていた我が家の犬の赤ちゃんたちを思い出してしまいました。

 生まれた6匹の子犬が歩けるようになって、その子の母犬と併せて7匹で田舎道を散歩させていた小学生の頃のことです。
 
 それぞれに名前をつけて皆よくなついてそれはそれはかわいい子たちでした。
 みなじゃれながらはしゃいでいました、かわいい鳴き声で。
 
 しかしこんなにたくさんの犬は飼えないのである日保健所へ連れて行くことになりました、もらい手があった一匹を除いて。
 
 保健所へ連れて行かれる前日の夜は、その子たちの寝顔を見ていて涙が止まりませんでした…もう会えないことも、なにもしてあげられないことも悲しくて…。
 
 そしていろいろな思い出がよぎりました。

 日曜日の昼下がりにその子たちが日陰でよりそって気持ちよさそうにすやすや
寝ている姿が、この子たちの最後の夜にはただ私の胸を苦しめるだけのものになりました。
 小学3、4年生の私はただ心の中で「ごめん、ごめんね…」と繰り返すだけでした。

 私のそばにはいつも優しい動物がいました。

 田舎の実家で人生を模索していたころには、そばには家にすみついた猫たちがいました。
 私が縁側に座っていれば5匹くらいよってきて皆私に寄り添ったり膝にのったりして寝ていました。

 それだけで心がいやされました。

 動物は本当に不思議ですね。

 

 

 
 
返信する
ジョン (あすみん)
2007-12-06 00:51:38
リーマンさん 意義深い内容のブログを毎日毎日本当にありがとうございます。

今夜は犬の『ジョン』ですっかり反応してしまいオイオイ声を出して泣いてしまいました。

まだ私が小学生だった頃、我が家にもとっても利口な愛犬ジョンがおりました。
私が学校から帰ると・・・・家から100メートルぐらいのところで、私がまだ見えないうちから走ってきて出迎えに来てくれてました。
今、とても懐かしく思い出しております。

リーマンさんの
>ジョンに対して、恥ずかしく無い生き方をしたいと思います。

のところで涙が止まらず込み上げてきてしまいました。


それにしても今日のブログすごいです
これからは、根源の力で横一列の社会になるんですね。。。根源と一対一。。。


生かして頂いて ありがとう御座います





返信する
 (涼掛蛍人)
2007-12-06 00:47:06
14年生きたかつての愛犬の最期のことを思い出しました。朝出勤するときに後ろ足が立たなくなっていても必死で座っていました。あ、もう会えないなと直感したのを覚えています。数時間後に眠るようになくなったのですが、僕が見た愛犬の最期の彼の目は、何か達観したような目でした。ままならない肉体をもろともせず、凛とたたずんでいました。

縦一列が横一列に、というのはとても腑に落ちます。先輩や目上の人に対する敬意や敬い、後輩に対するメンターとしての慈しみはあってしかるべきですが、立場がどうあれ同じ人間として、尊厳を尊重するということをせずにやりとりされる人間関係に反発と嫌悪を感じてきました。幼少から…。それに刃向かうのではなく、そうではない理解と認識で新しく人間関係を構築しようと改めて思いました。ありがとうございます。
返信する
犬の思い出 (えがおケン)
2007-12-06 00:46:12
我が家にも、雑種でしたが、14年生きた犬がいました。
亡くなる一年前くらいには、むくみと食欲不振、亡くなる寸前は、おなかが破れウジがでてきていました。
そんな状態でも愛犬は、涼しい顔で、死を受け入れているように、穏やかでした。
今日は、愛犬と重なり、涙がとまりません。
私は、ちょうど愛犬が亡くなる3ヶ月前は、ちょうど求職期間で、そのころ趣味のようにやっていたお経を
横たわる犬の前で、暇さえあれば繰り返していました。そのころの私は、線香供養もなにも知らず、お経を唱え、犬の近くに花を飾ることが精一杯でした。
亡くなってからは、遺体を新しい綿毛布で包み、母と2人で、お葬式をして、庭の一角に埋葬しました。
遺体は、大きくなったウジが幅を利かせていたものの
死後硬直せず、まだ生きているかのようでした。
あまりにも、愛犬の死が悲しく‥それから、もう生き物が飼えなくなりました。
死後一年して、愛犬を埋葬した横のみかんの木は、初めて大きくたわわな実をつけ、愛犬の横に飾っていた花は、宿根ではありませんでしたが、6年経ったいまも、毎年きれいな花を咲かせます。
もう忘れていましたが、愛犬のことを今日は、だれかに話して見たくなりました。
返信する
犬の生まれ変わり (Unknown)
2007-12-06 00:22:39
最近、犬を飼いました
「絶対に飼わない」と言ってた主人がいきなり衝動買いしたのです。

そして、私は子どものころ飼っていた犬を思い出しました。
散歩もしませんでした
(父が夜、放し飼いにしてました)
エサも家の残飯でした。
(これは、犬を怖がる母が、棒でお皿を動かしてやっていました)
ようするに、今思うと番犬としてだけいた感じでした。
私はその犬をかわいがっていたと思いますが、まだ小さな子どもでしたので、そんな境遇をなにも思わずにいました。

でも、今犬を飼ってから、家の中で飼い。
ちゃんとドックフードやおやつをあげ、おもちゃや、服まで与えて家族みんなで、かわいがっているのを見ると、その過去の犬を思い出して、境遇を比較してしまい、辛くてたまりません。

主人は「きっとその時の生まれ変わりだよ。そう思ってかわいがってあげたら?」と軽くいって笑いますが、そんな可能性ってありますか?
返信する
Unknown (Unknown)
2007-12-05 23:51:16
私は毎朝“根源神”と向き合っていると思っています。

上から見て、お線香の逆三角形の真ん中辺りがそうではないかと..。

そして中心は、三角でも六旁星でもなく、やはり“円”だと思います。



返信する
一夫一妻制 (ブ男代表)
2007-12-05 23:37:42
昨日のコメントのやり取りの続きになっちゃうけど、もし「一夫一妻制」という人間の作った法律がなかったら、かっこ良くてイケメンの男ばかり女性が群がって、私みたいなのはアブレて一生独身だったと思う。不公平じゃないか?

でも、一応こんな私にも、貰われくれた可愛い奥さんがいます。

一夫一妻制、万歳!\(^O^)/

皆様。法律は守りましょうねー!



生かして頂いて

ありがとうございます
返信する
現状を受け入れる (ブルーバード)
2007-12-05 23:07:48
「淡々と黙々と現状を受け入れること」の大事さを考えています。

ある現象を見たり経験したときに、人間はあらゆる感情を想起しますが、同じ場所で同じ経験をしていても千差万別、それぞれの人間の長い魂の経験の中で自ら取り入れたフィルターによって物事を見たり判断するので、その経験も感情も人それぞれのこととなります。

経験を積むことは大事なことでした。しかし、自分を守るために取り入れてしまった幾重にも重なるフィルターにより、根源からくる純粋な魂から湧き上がる感情(これこそが「感謝」と呼べる感情。もしくは神は感情なのかもしれない)を表せないうちに、人間は魂事態を忘れ去ってしまった。神を忘れてしまった。

これからの世は、フィルターなしに魂から湧き上がる感情(「感謝」という純粋無垢な感情は、そこからもろもろに変化する)を表せる人が残っていくんだと思います。

起きている現象は、私たちの手では変えることができない。淡々と黙々と現状を受け入れる強さを手に入れれば怖いものは何もないことに気づく。怖いものがないと知れば、フィルターはいらない。そして安心して自らの魂の感情を表し始める。

しかし、このことを長い長い経験の中で人々は忘れてしまった。
私たちは、神を経験し、神を現わすために現れ出たのを忘れてしまった。

そのことを思い出す合言葉があった。。。

それが
「生かして頂いてありがとうございます」

…のように感じました。。。
リーマンさんは、もしかしたら私たちにこのことを思い出させてくれることを約束していたのかもしれませんね!って違っていたらすみません!「そんなの関係ね~」て聞こえてきそうだ。。。

ジョンは生き方のお手本ですね。ありがとう、ジョン!「ジョン!生まれてきてくれてありがとう祭り」だ~!
返信する
命の融合 (ホピ)
2007-12-05 23:03:22
リーマンさん、いつもありがとう御座います。
>全ての存在が、根源と1対1で向き合うのです。
・・素敵な言葉ですね、あらゆる生命を尊び慈しむ心を思い出したいです。
人は元々原始的な生活のほうが幸せだと感じるという話を聞いたときに、私は今すぐに始めたいと思ったのですが、都会生まれで都会育ちの私にはそんな勇気はなく、欲まみれの日々です。。
今でも地球や生き物を必要以上に傷つけない素朴な暮らしに憧れています。日常で出来る限りのことはしていますが、夢のような未来がやって来るのならこんなに嬉しいことはありません。
原点への感謝を重ねることで身も心も身軽に生きていきたいです。
今日も生かして頂いてありがとう御座います。


返信する
Unknown (Unknown)
2007-12-05 23:00:34
エエ話やねー。
このブログは、リアルな紙芝居のようで面白すぎます! たまに泣かされますしね。
返信する
お返事ありがとうございます。 (Unknown)
2007-12-05 23:00:21
>猫も。。。おなじですよ。

そうなのですか!
猫飼い歴は半年程の者です。
かわいがってはいるのですが、人間の方はべたべたしたいのに、つれないニャンコです。
抱っこもさせてくれませんし、ひざの上にも乗ってきません。
寂しくて、、、
猫って、あまり人とはかかわりたくないのかと、
思いました。
一匹の猫しか知らないものですから、、
返信する
また連続コメントで、失礼します (陽子)
2007-12-05 22:58:42
先程、書き忘れたので・・・。すみません、個人的な体験ですが、昔祖父が飼っていた賢い犬がいました。
この犬は、亡くなる当日の朝、祖父、祖母、それから、泊まりに来ていた私たち姉妹のひざの上に次々に座ってじっと、その人の目を見つめたのです、まるで、それぞれの人に感謝しているかのようでした。そして、死んだのは人知れず見つかりにくい場所で、その日の午後に死んでいました。
犬でも、死ぬ前に感謝できて死ねるんだ・・・、私なんか、遊んでやったくらいしかしてあげてないのに、そんな私にまで感謝して・・・。死ぬ前って、自分の生の集大成のような気がします。私もその犬の様に死ぬ時にああ、いい人生だった、皆さんのお陰で生かされたと、感謝して死ねるだろうか、自分にも出来るだろうか、そんな生き方をしたいって、今日、思い出しました。
返信する
疑問 (くつした)
2007-12-05 22:50:56
いつも興味深く読ませて頂いています。いくつか疑問があったので遠慮なく質問させていただきます。まず、ホモセクシャルについてリーマンさんが、ローマの末期に横行した、という様な事をコメントされていましたが、ホモの人たちは火の車って事ですか?神意に反するのでしょうか?もう一つ以前、盛平翁の記事でうるさいゴキブリをたたき殺したと書いていましたが、躊躇は無かったんでしょうか?犬の話、私も二十年飼った猫の最後を経験しているのでしみるものが在りますが。ゴキブリにも一分の魂は無いのでしょうか?もし、くわがたやカブトムシでもたたき落とすのですか?以上疑問に想った事です。お返事頂けたら幸いです。
返信する
看取り・・・ ()
2007-12-05 22:49:16
こんばんは。以前祖父母の事でコメントさせて頂きましたが、今日のお話で、昨年亡くなった祖母の事を思い出しました。。

 祖母は90才で母と同居していましたが、亡くなる
2ヶ月前に腸閉塞になり、救急病院に運ばれました。
容態は一時落ち着き早く家に帰りたいと動き出す程でしたが、また熱が出たり、所々に痛みが出て日々食事
が取れなくなるほどに。。

とうとう口から食事が出来ず、点滴だけでは体が持たない状態でも祖母は生きたい気持ちで一杯でした。
母は毎日病院に泊まり私たち孫も食事を作ったり昼間
は交代で付き添いましたが、ある日言葉が出なくなり
水も飲み込めず点滴だけが命を繋いでいる状態でした
。けれど点滴をしていると苦しみが増しているよう
で、先生や皆で話し合いましたが、母はこの状態で家に連れて帰る選択をしました。(看取る覚悟で)

自宅に帰った祖母は5日後に息遣いが荒くなりました
そして2日後私が実家に朝行き、母と話をしながら、祖母にマッサージをしようと(もう最後かもしれない、させて頂きたいと言う気持ちで)手、足をさすった所、息が荒かったのがすごく穏やかな感じに変わったので母は水をあげようと綿に水を浸し、1滴口にいれると、コックンとすごくきれいな音がしました。
すると祖母がかすかな声で ありがとう と言って
その顔が引き締まりました。母は どうしたんかな?
と少し慌てた様でしたが、私はこの時が来たと思い
 今、亡くなったんちゃうかな? と言いました。そのままの表情で少しずつ冷たくなって行ったので、母
も状況を理解しました。

不思議なもので、悲しいとか言う感じではなく、最後
は本当に自然で穏やかに旅立ったという感じで安心感
で一杯になりました。

つらい状況でも逃げない人でした。。
私も祖母にはじぬ生き方をして行きたいと今日も思わせて頂きました。

本当に、生かせて頂いてありがとうございます。
返信する
【HN甲羅と申します】 さんより (リーマン)
2007-12-05 22:47:40
先祖供養の回数】
Q:線香供養の回数ですが1日一回でなくても数回してもいいものでしょうか。
A:1回で良いですよ。2回までです。
【位牌がある場合】
Q:我が家ではお位牌がありますが、短冊での供養も平行してする必要性はあるのでしょうか?
A:位牌で、先祖代々の霊位のものが有れば、不要です。無ければ、短冊が要ります。
【姓が変わった場合】
Q:やはり結婚して、姓が変わるということは見守ってくださるご先祖様が一気に総入れ替えされるのでしょうか?
A:そうです。霊籍が変わるのです。だから、旦那の苗字での供養が奥さんも大事なのです
【線香の長さについて】
A:最初に先祖への2本を点火して備えて唱えた後、3本目に火を付けるので、当然、最初の2本と既に長さが違いますが、これで良いのです。この、3本目の線香は、2本よりも長くてはいけません。点火前の状態の長さが、同じものが良いのです。例えば、折れた短い線香を最初の2本に使用し、3本目が通常の長さなら、駄目です。
【供養を受ける順番】
A:供養の順番は、嘘の無い、霊の世界で決められます。供養者との立ち位置、心情が考慮されて厳粛に決められるようです。生きている人間は、タッチできないので、おまかせで良いです。
【ペットの供養】
Q:3年前に愛犬が亡くなり、なかなか遺骨を手放せずそのまま納骨できずに、家に置いたままになっています。
A:これは、いけません。はやく、家から出すべきです。動物の場合は、忘れてあげるのが、本当の供養になります。線香は、年に1度の命日だけです。理由は、動物の次の行き先の邪魔になります、人間の引き止める思いがマイナスになります。これが、血筋を分けた人霊の供養と、全く違う点です。人間心で同じにしては、駄目なのです。
【供養の時間】
Q:短冊供養で線香は消えるまで見ていたほうがいいのでしょうか?
A:いえ、唱え終わったら、離れたら良いです。あとで、消化の確認を!線香が倒れて、火事になりますからね。
【夫婦同時に実施する場合】
Q:リーマンさんが先祖供養をなさるときは奥さんと一緒になさっているのでしょうか?
A:必ず、並んで一緒にしてます。1本ずつ2人が線香を捧げて、3本目は私がします。でも、ケンカした時は、私一人でします、笑。
【短冊の置きかた】
Q:冊の置き方はどのようにしたよいのでしょうか?紙なので、どこかにつるすのでしょうか?供養が終わったら、短冊はしまっていいのでしょうか?
A:短冊を挟んで立てる道具があります。100円店にも有るかな?短冊に穴を空けたり、切っては駄目です。壁に、立てかけても良いです。線香が消え終わった平時は、しまって良いです。
【同じ短冊の使用期間】
A:字は汚くてもOK.一度、使うと長く使ってね。私のは20年もの。もう、茶色ですよ、笑。
【供養の時間帯】
A:夜は深夜の12時から3時を避けたら良いでしょう。やはり、午前10時までが良いですが。
【道具について】
A:100円ショップの白地系の茶碗でもドンブリでも善いですよ。これは、宗派を超えた生きた供養ですから。形式は、お金を賭けずに気持ちでするものです。灰はホームセンターでも販売してるようです。コーヒー豆を使用してる方もいますよ。
返信する
深く 厳しく 温かく (Unknown)
2007-12-05 22:46:20
・・・そんなものを、最近のリーマンさんの文章から以前よりもひしひしと感じるようになりました。
私の中の霊的な垢が少しずつ落ちてきたからなのかもしれませんね。

こんなサイトがあります。ランキングもやっています。
一人でも多くの方に読んでいただければと思います。特に知らずに霊的な垢をつけまくっている人には・・・

http://www.e-spiritual.jp/
返信する
現状を受け入れる (Unknown)
2007-12-05 22:45:18
「欲」があるから現状が受け入れられないんだな・・と自分を振り返って思いました。グルジェフ読んでますが、「自分を支配するためのたったひとつの方法は、風の吹くままに動き、流れに沿って泳ぐ」とあり驚きました。一般的には逆ですよね。
人間機械から脱出し、為すことができるようになりたいと強く思います。しかし・・・死ぬほど難しい・・と感じます・・・。
まずは現状に感謝することから始めて(これも欲が出てきてすぐ忘れてしまうのですが)、少しづつやっていきたいです。。
返信する
根源神1つと、横一列 (こすもす)
2007-12-05 22:44:46
今日もお話をありがとうございます。
着る服があって食べる物があり、そして住む家があることが実はどれだけ有難いことかを心の底から意識することができなければ、私達は「もっともっと」の欲に苛まれ続けることでしょう。そしてその欲は重い鎧のような執着となり、身動きができなくなるのです。
我が家にも犬猫が3匹いますが、皆毎日をお天気任せに身軽にサラリと生きています。そんな動物達と横一列に並んで生きる世界がやってくるのですね。
リーマンさんに転写している神様は、天之御中主神(十一面観世音菩薩)ですね?
返信する
根源 (unknown)
2007-12-05 22:41:19
今日も良いお話をありがとうございます。
根源神はいつも生き物にとって真に大切なものを与えてくださっているのですね。 過剰な欲を満たそうとするのではなく、今そこにある
おくりものに気がつく事が出来れば人間は十分なのですね。
1番大切な事を思い出させてくれる言葉

生かして頂いてありがとうございます。
返信する
いつもありがとう御座います (陽子)
2007-12-05 22:38:45
いつも、素晴らしい記事をありがとうございます。

>人間は、衣食住が出来る事がアタリマエで、その上で、自分の欲が叶えられないと、苦悩しています。

はい・・・。今日、同じ事を思っておりました・・・ので、胸にグサッときました。
また悩みかけて、あっ、違う、生きているだけ、いや、生かされているだけ有り難い。私今、ここに生かされている・・・これは、凄い事だ、と思いました。なんで、身の回りの物や人や全てのもののお陰で生きれているのに、これ以上の事を望んで、そうならないなどと悩みを自分で作り出す必要があるのだろうかと・・・。私は全て与えられているし、もうこれ以上望みようも無い。与えられているものにただ、感謝したら良かったのだった、太陽さんは与えるのみで、お返しなんか期待してないし、それでも、毎日私たちに与えてくださる・・・。太陽さんになりたいな・・・と、思い直したら、すっきりしました^^v・・・超単純です^^
わんこは、私も大好きです。
でも、人間やわんこだけじゃなく、今、この地球で生きとし生けるものみんな、根源神と繋がっている。
今日、こんな時期にさく、たんぽぽとシロツメクサをみて、「ああ、こんなに寒いのに。野に咲く花の様に淡々と自分の花を咲かせて生きていけたら良いな^^。お花のほうが悩む私なんかより偉い、でも、本当の私も等しく尊いんだよなー」って思っていたので今日の記事には感嘆いたしました。

>全ての存在が、根源と1対1で向き合うのです。

本当にそうですよね。それしかありませんね。
また、勇気付けて頂きましてありがとうございました。
返信する
泣いちゃいました (さち)
2007-12-05 22:33:07
今日のお話は 内容が目に浮かび泣いてしまいました

二回目の読み返していたら 赤字で書かれてある
”現状を受け入れて” に目がとまりました。

私は昨日から 現状を受け入れて 一歩踏み出したところです。子供のことですけど。一歩踏み出すと いいこともありました。また違う道を探して頑張れるような気がします。 生かして頂いてありがとうございます。
返信する
質問です。 (ムームー)
2007-12-05 22:16:07
仏壇に、短冊を、置き先祖供養を、始めようと、考えて、おります。父に、短冊を、置いても、いいか?と、聞くと、内の霊位は、なく、浄土真宗の阿弥陀如来の霊位を、置いてあると、言われました。
木彫りの阿弥陀如来様が、置いてあります。○○家の霊位でわなく、浄土真宗の霊位が、我が家には、ありますが、○○家の、短冊を、手作りして、置こうと思っています。阿弥陀如来と、一緒に、置くことに、ならますが、問題ないですか?リーマンさん忙しい中、申し訳ないですが、よければ、お答えください

返信する
横一列の世界 (風花)
2007-12-05 22:09:47
私は、小中学生の頃から物語のドリトル先生の話が大好きでそれから現実的にはムツゴロウさんの本が大好きでした。そんな人間と動物が仲良く暮らす世界が現実になり、横一列の世界になるとは本当に素晴らしいですね。
返信する
つなげてびっくり (関東農夫)
2007-12-05 21:37:07
日本の国魂は、年内に迷える民霊を成仏させ、来年からの飛翔へと準備されているようです。
この日本列島である国祖の神霊体の大動脈である 伊勢ー白山 間に血液が流れ始めており
ます。徐々に日本全体へ血液が行き渡りはじめたら、
国祖国常立神が目覚め、動きだすでしょう。

どうも、シャンバラの住民は、国祖国常立神の龍体の背中に乗るに相応しい人々を探してるようです。
それは、アタリマエな事の大切さに気付き、感謝できる人を探すように感じました。 もう、今年の半分が終わりました残りの半年は、人類の魂の長い長い旅路の、最後の締めの時間である気がします。来年から、騒々しいかも知れません。

これは、ファンファンさんのスーパー検索ツールにて、「天之御中主神」と検索し、要所をつなげたリーマンさんの言葉です。
(裏方の皆様、お役目に感謝)。
あと今年も数えるほどとなりました。皆様、良くご理解されてると思いますが、再認識、再発見、何事も一所懸命ですかねえ~(命懸けの神剣です)。
返信する
ダンナの実家の犬 (養子娘)
2007-12-05 21:27:53
リーマンさん、みなさん、こんばんは。

愛犬の供養と聞いて、だまっていられませんでした。
ダンナの実家の犬が2年ほど前に死んでしまいましたが、
義母にきいたところ、あまり良い最期ではなかったので
気になっていました。
義母は線香供養的なことは嫌いなので
その犬がいつもいた場所で供養はしてやれないのです。
そういう場合はその場所を思い浮かべながら
一本の線香を二つに折って
いつもの線香供養(ご先祖の分)の後に
やればよいのでしょうか?

返信する
気になった方に届くとすると (Unknown)
2007-12-05 21:18:11
ジョン良かったですね。きっと心安らかに旅立って行ったんですね。



先日気になった方に届きます、というところを拝見しました。



毎朝の線香と感謝でのご先祖様供養もあっという間に一ヶ月を迎えたのですが、いつも決まって思ってしまうご先祖様がいらっしゃいます。満足?出来ないでいるのでしょうか…。心安らかにすごしていただけると、思い浮かばないように自然となるのでしょうか…。



これからもずっと、朝に顔を洗うのと同じように自然に感謝を続けさせていただけたらと思います。



私の母方の曾祖母が、自分で産んだ双子(8番目の子供にあたり、貧しさから育てられなかった為と母は聞いたそうです)を二人とも殺してしまったと人づてに聞いたそうなので、とても思いうかべないことはできそうにありません…。



今となってはその真偽すら確かめられませんが、代々のご先祖様に心からの供養を捧げるばかりです。

更新ありがとうございます。
返信する
 (さえ)
2007-12-05 21:17:32
今朝、いつものように線香供養していましたが、今日は何故か"こうやって先祖供養できるのって有難いな"
"順風満帆な人生じゃなく紆余曲折あってよかったかな"と思っていたら、涙がじわりと溢れてきました。
この涙はご先祖さまに私の気持ちが届いているのかな?私も癒されているのかな??と思いました。
今日のお話も涙でした。ストレッチ(日課です)しながら泣いてしまいました。


返信する
同じです (Unknown)
2007-12-05 21:16:39
猫も。。。おなじですよ。
大事に、ともに暮らした猫は、切ないほど
したってくれ、最後までそばにいました。
19年生きた猫で、ジョンくんと同じように晩年苦しそうでしたが、受け入れているようでした。

たくさんのことを、学ばせてもらいました。

生かしていただいて、ありがとうございます
返信する
同じ空気を吸う仲間ですね ()
2007-12-05 21:14:49

愛犬のお話ありがとうございます。
我が家のミックという犬と重なり涙が止まりません。
墓地に餌付で捨てられていました。犬が恐かったわたしでしたが見た瞬間、家に来る子なんだと思いました。年齢不詳でしたが12年いてくれました。
わたしに恩を感じてくれたようで本当に大好きいつもみかたをしてくれました。主人と喧嘩すると本気でかみついてくれました。
その子の死も全く同じようにずーとわたしの目をみながらの静かな死でした。
今日のお話で人間も動物も天と地の間では同列と聞いて心から恥ずかしくない生き方をしなくてはとおもいました。
我が家には3年前に動物愛護センターで頂いた二代目犬さくらがいます。
その他8匹の野良猫を保護しています。
お世話はとても大変ですがみんなわたしを癒してくれる大切な家族です。
みんなとわたしを生かして頂いてありがとう御座います。

返信する
Unknown (さとまゆ)
2007-12-05 21:14:44
いかしていただいてありがとうございます

いかしていただいてありがとうございます
返信する
Unknown (しゃくなげ)
2007-12-05 21:01:19
リーマンさん、こんばんわ。今日のお話は心の中から込み上げてくるものがありました。これって私の心の中にも みんなの心の中にも神様がいて(内在神) その澄み切ったところが共鳴するのかなぁ。あと足ることを知るという教えを頂いて、とても嬉しいです。生かして頂いてありがとうございます。
返信する
生きるという事 (白い花) (リーマン)
2007-12-05 20:55:58
何も恐れる事は、ありません。

ただ、先祖霊への感謝供養をして下さい。

あなたは、神よりも、先祖供養に徹してください。
返信する
みしゃくち さん (リーマン)
2007-12-05 20:53:24
今回の講話と先日の「不倫で悩む」人のコメントが
私の中でシンクロしました。

・・・その通りです。よく分かりましたね。 
返信する
Unknown (リーマン)
2007-12-05 20:50:21
7年も忘れられないというのは、やはり半分のお線香で縁切りをしてあげた方が、その犬のためにも良いでしょうか?

・・・そうです。その犬が、いた場所に、思い出した時で良いですから、1本線香を半分に折り、その2本を捧げて下さい。
返信する
今後の心構え (ゴンベGTR)
2007-12-05 20:48:34
リーマンさん、皆さんコンバンハ。

読んでて涙がとまりませんでした。後悔の涙かな。
今まで、野良を含めたペットたちの最期の時を、死の悲しみから逃げてしまい、ちゃんと受け止めてあげられなかったと思います。

今、老いた元野良の兄妹猫二匹と親戚に押し付けられた大型犬、ペットとして飼っているオカメインコがいます。皆大事な家族です♪

突然逝くかもしれない病気持ちなので、私が先かもしれませんが(笑)、同じ地球の生き物として、幸福な最期を迎えられるよう最善を尽くしたいと思います。

生かして頂いて ありがとうございます
返信する
人間の方が低い? (Unknown)
2007-12-05 20:48:03
動物は自殺はしませんよね。

食べ物が欲しかったら力尽きるまで探し廻るだけです。

ところが人間ときたら、衣食住は足りていて命の保証は充分成されているのに、自分の欲や見栄、プライドが達成されないと悩み、まだ来ぬ将来に脅えたりで、自ら(又は他人の)内在神を殺し、根源神からの流れを絶ってしまうなんて、この場合、はっきり言って動物より下等な生き物になっているのではないでしょうか。



犬のジョンくんの生き方(死に方)は、人間を含めた高等動物のお手本だと思います。

返信する
Unknown (Unknown)
2007-12-05 20:42:23
涙が出ました。
ジョンは幸せ者です。

それにしても多くの犬猫は保健所で殺されていくのでしょう!
仔猫は箱やスーパーの袋に入れられ捨てられ、死んでいくケースが多いようです。
それを合わすと、数え切れない程の犬猫が死んでいくのでしょう!!

ただ少しわからないのは、犬は人間が大好きですよね。
猫はどうなのでしょう!
犬は人につき、猫は家につくと言われていますよね。
猫にとっては、飼い主より場所の方が大切なようです。
猫も人間に看取られたいと思っているのでしょうか??
返信する
Unknown (Unknown)
2007-12-05 20:36:23
今日のお話は、胸が詰ります。
実は、18年以上も生きた雑種の飼い犬のことで、ご相談があります。
7年前、死に目には会えませんでしたが、いまだにほぼ毎日思い出します。

過去ログでは、動物には長くて1週間ほど、半分に折った線香で供養をしたら、すぐに忘れてあげること、線香を折るのは、縁を切る意味がある、とありました。

7年も忘れられないというのは、やはり半分のお線香で縁切りをしてあげた方が、その犬のためにも良いでしょうか?
返信する
ありがとうございます (Sachi)
2007-12-05 20:35:23
つい、3日まえに、このブログに、たどり着きました。



横一列になるときが来るんですね。

今私の属している会社は、非常に歪んでいる気がします。上層部と仲のいいひとは、なにをしてもおとがめなしで、人の業績も横取りが横行していて。なんだか、普段大きな事や派手なことはしないにしろ、淡々と頑張っている人達の評価も出来ずにいて…。

やはりこう言う会社にも、剣がふりおろされるのでしょうか?

でも、そういう現実をどうにもできない自分にも、腹が立ちます。

私は離婚していて、公的には、元の主人の名前を使っていますが、それ以外では、実家の名前を使っています。こういう場合、どちらの名前で先祖供養をしたらいいでしょうか?

ご教示いただけると、幸いです。



生かして頂いて、ありがとうございます。
返信する
生きるという事 (白い花)
2007-12-05 20:34:28
ジョンの話---伊勢ー白山道さんのやさしさを感じます。ありがとうございました。

あなたに伺いたいのですが?まったく今日のお話に関係ないのですが、憑依について---少し前も書き込みをして、消しました?多分、答えがわかっているから???
十日前ぐらいからノドが詰った感じとノドの筋が違ったような感じがして耳鼻科咽頭科で診て貰いましたが、まったくわるくないと言われ、でも気になるので一週間経って又、病院に行き内視鏡をしてもらったのですが
特別悪くないと言われました。
私は20年前ぐらいから体調が悪くなると、まっていましたという感じで憑依されます。その姿は、けっして人に見せられるものではありません。
3年前、ガンを患い手術をした時も個室の部屋で大変でした。
ずっと思ってきた事は自分がダメな人間だから、そうなるのだろうか?という事と---憑依されているから病気になるのだろうかという事で悩んできました。
もちろん、はじめは思い込み、気の持ちようと何度も何度も思ってきましたが---
世の中は不思議に満ちているので、こんな事を経験している人もいるのではないかと思います。イヤ伊勢ー白山道さんだって人と違う経験をしているわけで---
それがいつもいい事ばかりとは思えません。
だからこそ究極の言葉「生かせて頂いてありがとうございます」なのですよね。
私のガンが再発していようが憑依されようが---
やっぱし生きる事は「生かせて頂いてありがとうございます」ですよね。
返信する
色即是空 空即是色 (みしゃくち)
2007-12-05 20:27:44
今回の講話と先日の「不倫で悩む」人のコメントが
私の中でシンクロしました。
タイトルに取った言葉はあまりにも有名ですが、解釈
は統一されてません。
私は、色とは色を帯びるもの=物質、肉体。空=精神
と考え、語句の意味は「正しい生き方はその瞬間、瞬間に肉体と精神が分離していない、行動と本心が重なっていることだ。」と思います。
リーマンさんの先祖供養と感謝行は、この境地に到達できる最短の技であると思います。
狭い経験から湧き出た垢まみれの主観、独善から開放
されると思います。

がんばらずに、淡々と、気がついたら・・・が理想ですね。

返信する
Unknown (Unknown)
2007-12-05 20:23:07
生まれた時から感じてきたこの社会への、違和感。すべての命、生きるものへの思い。幻想にピリオドを打ち、調和と喜びを分かち合える世界。やっと、心が求める世界が現実に来るのだと今、生きていることに心から感謝しています。自分が少しでも、そのお手伝いが出来るのなら、それこそ幸せなことですね。何故か
犬とは、深い縁があり犬君に関わるお仕事がきます。彼らの深い愛情に、人は多くのことを学びます。共に生きて行くかけがえのない仲間ですね。
返信する
忠犬ジョン (宿六)
2007-12-05 20:02:05
読みながらリーマンさんとジョンの情景が目に浮かびました。
私もジョンの様な忠犬を飼いたくなりました。そして仲良しになりたいです。
返信する
ありがとうございます。 (てまり♪)
2007-12-05 19:58:21
“生かして頂いてありがとうございます”
の言葉を教えて頂きありがとうございます。
ただただ涙が溢れました。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-12-05 19:52:57
ブログランキングは、ただいま総合で94位です!
(4つのうちの左端のやつ)
みなさま、クリック強化でお願いします!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事