本屋親父のつぶやき

珠洲の本屋親父が読んだ良書の紹介や近況報告

本屋親父のつぶやき 5月26日 珠洲の製塩業にも世代交代が進みます

2017年05月26日 17時24分54秒 | Weblog
 今朝の北國新聞さんの記事からご紹介致します。珠洲の製塩業ては「新海塩産業」に勤務する塩作り職人常俊(つねとし)順子さん(69)が来年3月末で引退することを決められました。「流下式製塩」と呼ばれる塩作りを18年間続けて来られたベテランです。新人職人を育てて若い職人にその技術は受け継がれて行きます。詳しくは新聞記事でご覧ください。




 今朝の春日神社境内の風景です。良いお天気でした。「日拝」も出来ました。帰り道、「なかなか雨が降りませんね、そろそろ雨も欲しいですね。」とご近所の方と話して間もなく雨が降ってきました。不思議な現象に驚きました。でも本格的な雨にはならずに晴れてしまいました。そろそろ雨が欲しいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本屋親父のつぶやき 5月25日 ... | トップ | 本屋親父のつぶやき 5月27日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事