本屋親父のつぶやき

珠洲の本屋親父が読んだ良書の紹介や近況報告

本屋親父のつぶやき 12月 6日珠洲にも初雪が降りました。

2017年12月06日 17時13分40秒 | Weblog
 写真は今朝の北國新聞さんからご紹介致します。奥能登各地で5日、田の神様を家に迎えてもてなす農耕儀礼「あえのこと」が行われました。春・夏・秋と大変お世話になった「田の神様」に感謝して「おもてなし」をするお祭りです。年々高齢化が進み、祭事を行う家庭に負担がかかり、減少している様です。

 今朝は珠洲地方にも初雪が降りました。あまりにも寒いので外掃除も遠慮致しました。雪はほんの少しでしたが、とっても寒い朝でした。明日は頑張って写真を撮ってきます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本屋親父のつぶやき12月 5日 ... | トップ | 本屋親父のつぶやき12月 7日 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事