昨日の北國新聞さんの記事からご紹介致します。
3月7日の珠洲市議会の一般質問の中で明らかになったことです。
かつて珠洲飯田港と佐渡の小木港を結ぶカーフエリーの就航により、珠洲市と小木町が
姉妹都市の締結を行っていました。この度の「能登の里山里海」と同時に佐渡市の
「トキと共生する佐渡の里山」も世界農業遺産に登録されております。
北陸新幹線の開通に合わせて、改めて「上越・北陸・世界農業遺産を活かした観光」を
取上げておいでます。一方 災害応援協定についても志賀原発の災害で孤立化する珠洲に
とっては、海路を使った避難を考えると佐渡市との協定も必要になってきます。
3月7日の珠洲市議会の一般質問の中で明らかになったことです。
かつて珠洲飯田港と佐渡の小木港を結ぶカーフエリーの就航により、珠洲市と小木町が
姉妹都市の締結を行っていました。この度の「能登の里山里海」と同時に佐渡市の
「トキと共生する佐渡の里山」も世界農業遺産に登録されております。
北陸新幹線の開通に合わせて、改めて「上越・北陸・世界農業遺産を活かした観光」を
取上げておいでます。一方 災害応援協定についても志賀原発の災害で孤立化する珠洲に
とっては、海路を使った避難を考えると佐渡市との協定も必要になってきます。