女給さんの書棚

職場は博多駅...でしたが現在は佐賀駅。甘い誘惑にめっぽう弱い和菓子店スタッフの日常。

あるへいと(有平糖)

2017年08月27日 22時33分18秒 | ときどき薬院浄水通り


ここだけの話。
わたくし、あんまり飴ちゃん食べないんです。
そう。おばちゃんなのに(笑)

理由は簡単。
ずっと口に入れておくのが苦手で
すぐに噛んじゃうから。

あ、風邪をひいて喉が痛いとき声が出なくなったときは別です。
そのときは某○ィックスの薬用ドロップをなめ(噛み)まくります。

それは置いといて、



まるいドロップスって
ビー玉みたいでかわいいですよね。

今日は一度きらきらした写真が撮りたいと
挑戦いたしましたが、
なんと!
タブレットが熱でアプリの動きが悪い!
仕方なく、上のアップ画像はガラケーのカメラで撮影いたしました。



さて、このあるへいと漢字では有平糖と書きます。
カステラや金平糖などと同じで
ポルトガルの宣教師たちからもたらされた南蛮菓子のひとつです。

村岡総本舗の「あるへいと」は5つの味。
肥前銘菓として今に残る有平糖で直火だきの本てづくり飴です。
桜色の"桜"はチェリー味、橙色の"蜜柑"はオレンジ味、緑色の"楠"は抹茶味、
黄色は"蛍"飴そのものの味(べっ甲飴みたいな味)、
紅白模様の飴は"千代結び"、飴そのものの味。

六角形の外箱や袋のデザインもかわいいのです。
1箱に25個入っているので、ちょっとしたあいさつがわりに
お配りするのにはよいかも?

あるへいとは村岡総本舗の直営店で購入することができます。


村岡総本舗「あるへいと」商品ページ
村岡総本舗のオンラインショップの「あるへいと」商品ページ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 話題のピタヤパウダーでギル... | トップ | 【つめたい水ようかん】アレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿