女給さんの書棚

職場は博多駅...でしたが現在は佐賀駅。甘い誘惑にめっぽう弱い和菓子店スタッフの日常。

2020年上半期

2020年07月04日 18時29分42秒 | 日記 あるいは つぶやき
2020年上半期は
コロナに始まりコロナに終わる
そんな印象でございます。
まさに、
自分の認識の甘さを痛感させられた出来事が起こりました。
お正月明けはなどは今年はオリンピックイヤーだから
和菓子をブームにしたいなどとまだまだのんきに考えておりました。

1月の後半になると、
中国の一部の地域で新型の肺炎が流行している。
春節も近く、中国からの観光客の多い博多駅に勤務していたので、
感染防止対策にマスクを確保。
会社にもマスク着用の許可を申請いたしました。

とはいえ、
当時の報道では、持病がある方は重症化する可能性が高いが、
体力のある免疫力が高い方は軽症の方が多く、
まだまだ深刻に受け止める方も多くなかったと記憶しております。
この時点で博多駅と佐賀との警戒感の違いは雲泥の差がございました。

博多駅に人波がなくなる、博多駅で集客ができない。
こんなことが起きる。
こんな日がくる。
今まで考えたことがありませんでした。

そのような中で、
営業時間が短縮され、
緊急事態宣言後にまさかの全館休業。

1か月以上もの自宅待機。

平和ボケしていたのでしょう。
福岡市内在住のわたくし。
福岡市を中心に物事を考えておりましたので、
博多駅は九州から情報を発信するには重要な拠点と
過大評価しておりましたが、
佐賀県にある会社からすれば、
そうでもなかったようです。

または、切羽詰まりすぎてそれどころではなかったのかもしれませんが、
末端の社員であるわたくしに
そのような会社の実情などわかるはずもございません。



正直、今でも頭の中は混乱しておりますし

第2波が来ることも考えられますので、
しばらくは、
静観しながら
これからは、何が必要になり、どのようなことやものが求められていくのか、
頭の中を整理していきたいと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一難去ってまた一難! | トップ | 紙おむつ問題 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿