白い影

日々 想う コト・モノを語ります。

5月25日は北野天満宮骨董市

2011年05月25日 | 骨董市



今日は久しぶりに天気がよくて、これを逃すと当分天候が悪そうなので
久しぶりに北野天満宮の骨董市を仕事前に30分ほど見て来ました。

北野天満宮の骨董市は以前はちょくちょく見ていたのですが、
どうも相性がよくないのか、ガラクタ趣味に合わないのか
買うモノが見当たらず最近は行っていませんでした。
今回はカメラ類ばかり買ってしまいました。




まずはこのお店。今まで買ったことがないお店だったのですが、店の前を見るとカメラ類の段ボール。
でもどれもホント状態の悪いモノばかりでいつもなら買わないのですが
天気がよいためかついついこんなモノに手を出してしまいました。



ズイコー85mmF2.0とコシナの広角マクロレンズです。コシナはKマウントだとばっかり思っていましたが
帰って表示を見るとコンタックス/ヤシカ用でした。
どちらも程度が悪いので実用にはちょっと無理かな…
お値段2個で2500円でした。

その後近くのこのお店で買いました。



このお店にカメラ類がいつもあるのは知っているのですが、ここの女性店主は値付けが厳しい!
カメラはどんなに壊れていても5000円。がんとして譲りません。
この日もダメ元で「やっぱりカメラは5000円ですか」と聞くと
「そう最低5000円から」の一言。
「以前調子の悪いものを3000円にしてもらったことがあるけど無理ですか」と再度聞くと
「業者向け商品やから無理やな」の駄目押しが。
あきらめて帰ろうとすると、
「おばちゃんのところで買ってくれたことあるんか」と聞かれたので
「あるよ」と言うと、「しゃあないオマケしてあげる」と
3000円にしてもらえました。そのカメラがこちら。



コニカの50年ぐらい前のコニカ IIBです。これは初期型なのでちょっと前から欲しかったものです。
買ったときは巻き上げをしてシャッターが押せないジャンクだったので
「飾りでもいいか」と思っていたのですが、事務所で検索してみると
これは巻き上げチャージを2箇所でやらないとシャッターが押せない仕組みだったんですね。
解説通り動かすと無事動き出しました。まさか巻き上げを2箇所でやるなんて思いもしませんでした。
ヘキサーの写りは好きなのでちょっと梅雨があけたら撮影してみようと思います。








最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先越された!!!(笑) (むらさき茄子!)
2011-05-25 19:25:14
今朝は、行かれたんですね。いい天気でしたね。
ええ!コシナの広角!Y/Cマウント!!!
私のために残しておいてくださいよ!(笑)
私もそこで帰りにガラクタ買っちゃいますよ!
良く売れたようですね。
ほんまのガラクタ!でしたが・・・。
OM-2n黒!も何故か手が出てしまいました。
まあ、動かないかな???(笑)
あのおばさんの露店、ねえ!お高い!負けない!
でも、何度もお世話になっております。
私には天神さんが地元!やっぱり楽しい骨董市です。
今日の戦利品のガラクタはまた近い内にアップします。
お楽しみに!(笑)
返信する

コメントを投稿