白い影

日々 想う コト・モノを語ります。

印刷データ作り

2009年10月20日 | デザインの仕事
Contax IIa Carl Zeiss Sonnar 1.5/50

今日は朝からクライアントでの打ち合わせを済ませ、
昼からは事務所で黙々と印刷入稿データを作成していました。
昔は版下を作って、ポジに合番を振ってとアナログな作業ですが
今ではROM1枚に全てのデータを閉じ込め、印刷会社に渡すだけです。
デザイン作業の他に画像の色補正なども行うので、
普段のフィルムで「このボアーとした感じがいいな」とか
「ざらつき感がいいよね」なんて言ってのとは180度思考を変えて
正確な色再現や、コントラストなんかに神経を集中して
微妙な調整を行っていきます。
まあ1日ピリピリとしておりました。
さあこれで明日は入稿作業。
はやく明日に備えて寝ましょう。
今日のアップ画像はそんな作業とは対極をなすものですね。
でもこんなざらざらした質感や汚れなんかが好きなんですよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿