白い影

日々 想う コト・モノを語ります。

7月18日は新大阪骨董市

2009年07月20日 | 骨董市
ちょっと報告が遅れましたがいつもの新大阪骨董市に行ってきました。
でもまだウィルス性胃腸炎が快晴に向かっているとはいえまだまだ本調子とはいえません。


なのでいつものデジカメさえ忘れて、今日は携帯のカメラ画像です。
カラーバランスが変なことになっていますがお許しを。

いつもの軽トラックのお店です。今日は遅い到着で、このクルマが来た瞬間に
会場内の客が「さー」と移動するさまが面白かったです。
いつものことですがすごい人だかり。
元気もなく競い合うように品定めもしないで遠巻きから見ていました。
でもこんな時にも神様は見方するのか、いろいろおもしろい品々が寄ってきました。


今日の戦利品はこちら。
まずはセイコーの古い目覚まし時計。コロナなのでそんな古くはないですが、
家にゼンマイ切れで眠っている大正期のセイコー目覚ましが復活させる部品取りにいいかなと思って買いました。
これは既にいっぱいモノを確保していた方が、セレクトからこれをやめて「ポイッ」と戻してくれたものです。
置いた瞬間に頂きました。

もうひとつが100枚ぐらいはある60年代のアメリカ各所のポストカードをまとめたスクラップブック。
これはボーと僕が立っていると「integral」さんですか?と声を掛けてくれた方から譲って貰ったモノです。
時々このブログにコメントをくれる方で、僕のブログから新大阪骨董市に通うようになったらしいです。
この方が、ミニカーとジッポー時計、折りたたみセイコー時計とスクラップブックを
まとめていくらか店主に聞くと「4000円」。なかでも一番高いのがスクラップブックと言われ、
なくなく諦めて僕に「よかったら」と譲ってくれたモノです。
そうは言っても計算すると2000円はしそうなモノ。僕でも2000円なら考えてしまいます。

だめもとで目覚まし時計とニコンF のボディキャップとこれを持って
「全部で高いですか?」と聞くと、
「スクラップブックは2000円」「目覚まし時計は1000円スタートから」と言われました。
「うううう」と言って戻りかけると
「全部なら2500円でどうですか」
少し考えて後ずさりをして
「2000円になりませんか」
「いつも買って貰ってるから2000円で」交渉成立です。

戻って先ほど譲ってもらったので全部で2000円だった旨をいうとやりきれない声を上げていました。
それだけなら悪いので、その人の買おうとしているものの値段を計算してあげて
「○○○円で交渉してみたら」とアドバイスを送って、めでたく想定価格通りになりました。メデタシメデタシ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿