白い影

日々 想う コト・モノを語ります。

Auto-Tkumar 1:2.3 35mm 試写

2009年05月12日 | my camera

先日四天王寺骨董市で買ったAuto-Tkumar 1:2.3 35mmをデジタル一眼で初撮りしてきました。
このレンズはパンケーキタイプで広角レンズなのにズームレンズみたいな風貌です。
巷のblogなんかではすごいクセ玉ということで撮ったのがこの画像。
絞りを絞ると普通の写りですが、開放で撮るとご覧のようにまさに夢の中の世界。
前の葉っぱなんかグアングアンな写りでかなり面白いです。


これは仕事移動の際に淀川河川敷をクルマの中から取ったモノ。
ものすごくふあ~んとした感じで、デジタル画像を忘れてしまそうな写りです。


試しに開放で撮った街並みがこれ。でも絞って同じ景色を撮ると


普通に撮れてしまいます。

でもこのレンズの醍醐味はやっぱり開放しかないですね。
コントラストがあまりなくて、このレンズをフィルムカメラで使用して
モノクロフィルムで撮るともっと雰囲気があっていいだろうと思います。
ちなみにこのブログのTOPの画像もこのレンズで撮った画像です。
アンダー目のほうがこのレンズの良さがわかるのかもしれません。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿