白い影

日々 想う コト・モノを語ります。

12月15日は赤穂骨董市(其の一)

2010年12月18日 | 骨董市


本当は今日は土曜日なので新大阪骨董市や大須観音骨董市なんかがあったんですが
朝があまりに寒いのと、ちょっと風邪気味なのでそのまま布団に入っていました。

そのかわり15日に兵庫方面に仕事に行く都合があったので、
朝早くに兵庫県の大石神社で開催されている赤穂骨董市に行った報告をします。

ここの骨董市は北野天満宮と同じぐらいの規模なのですが、
いつもながら客が少ないのとかなり品物が安いのが特徴です。

今回は2点ばかり買ったのですが、カメラとデザイナーの作品集という
全然違うジャンルのものを買ったので、まずはカメラから。

この市にはいつも時計を安く買えるお店があって、
前回は古いスモセコのシチズン、テクノスの電磁テンプ時計、
ラドーの自動巻なんかが500円ぐらいで買ったんですが、
時計関係はめぼしいものがなく、帰りかけると
お店の片隅にカメラがごろごろ入っている段ボールがあって、
中を見ると定番のミノルタ一眼類の中に異色のカメラがありました。

店主はカメラの知識は皆無らしく
「カメラは全部2000円、動くかちゃんと確認してよ」と言われたので
一通り動かすと動作に問題がなかったのでこれを買いました。




キャノン初期の一眼レフ「キャノンフレックスRP」です。
写真は買ったままの状態なので汚いですが、きれいに拭くとピッカピカになりました。
基本的にキャノンカメラにはあまり興味がないのですが、キャノンフレックスだけは
軍艦部分のロゴが好きで先日も大須観音で1台買ったところです。
これがシルバーボディなら興味ないですが、このブラックペイントボディは
凄く厚塗りでパーツ一つ一つまで真っ黒で、実物を見るとかなりかっこ良かったです。

段ボールを探すとレンズキャップもあったのでおまけにつけて貰って帰りました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒いキヤノン!!! (むらさき茄子!)
2010-12-20 12:02:49
おお!素晴らしいですね!すごいですやん!!!
こんな黒革のキヤノンは見たこともありません!
魅力的ですね。
赤穂!いいですね。15日の木曜日!ないかな?

今年は、25日の北野天満宮!が最後です。
小銭を握り締めて、ガラクタ漁りに行ってきます!
今日のように暖かかったらいいのですが!
返信する
なかなか見ないですね。 (integral)
2010-12-21 22:12:26
こんな黒いキャノンフレックスなんて不人気で台数が少ない上に
黒なんていい意味でも悪い意味でも貴重でしょうね。
むらさき茄子さんのようにF2セットを購入しているほうが
はるかに健全だと思います。
返信する

コメントを投稿