白い影

日々 想う コト・モノを語ります。

11月28日は大須観音骨董市

2010年11月28日 | 仕事場



ここ最近仕事がバタバタしていていろんな骨董市にもあまり行けずフラストレーションが溜まり気味でした。
でもようやく今日休みがとれたので紅葉観光を兼ねて少し遠出してみました。
そう名古屋の大須観音骨董市です。ここは毎月18日と28日が開催ですが
うまく土日の1000円高速の日に重ならないとなかなか行くことができません。
高速の渋滞も予想されたので早めに出発するとスイスイ走ることができて到着はなんと朝の6時。
当然外は真っ暗で「まさか誰もいないだろう」と大須観音を見ると、
懐中電灯を持った人人人。
こんな朝早くの骨董市なんて初めてでしたが一種異様な光景でした。
当然懐中電灯なんて持って行ってないので商品なんて見えません。
でも周りの懐中電灯の灯りを頼りに何店か見ていろいろ買うことができました。



今日はこのお店で買うことができました。
画像は帰る前なので空は明るくなっていますが買ったときは真っ暗でした。
朝早くは常連さんや買い付けのお客さんが中心なので、商品も陳列することもなく
持ってきたままの段ボールが無造作に放置されている状態です。
今回はちょっとすごいですよ。



まずはシチズンクリスタルセブン用の化粧箱です。
全然すごくないですが、時計はあっても元箱って探すとないものなんですよ。
ちょっとうれしかったのでお買い上げ。



次が戦後主に輸出用に生産されていたヘキサーの引き伸しレンズ50mmと75mmです。
元箱も揃っていて状態も良かったのでこれもお買い上げ。



ここからカメラです。こんなケースに入っていました。中からは、



ヤシカ35です。このカメラ既に1台持っているのですが、
ヤシカオリジナルの銀枠フィルターと金属キャップが
どうしても欲しかったので買ってしまいました。
このコンタックスコピーデザインが好きなんですよね。
そして最後のカメラが凄いです。こんなカメラ、骨董市でも中古カメラ屋でも見たことがないものです。



こんなケースに入っていました。そう「ニッカ」です。
ケースを見るとバルナック型にしては大きいなと開けてみると、



こんなのが入っていました。ニッカ最後のレンジファインダー機「NICCA ⅢL」です。
初めて触りましたが凄く質感の高いカメラです。



一部ではデザインのバランスが悪いと言われていますが、実物を見るとなかなかカッコいいです。



でもこんな所に転がっている理由はあるもので、巻き上げレバーが外れたのか折れたのかありません。
このカメラ自体が2000台ほどしか作られていないので、
まず巻き上げレバーだけ入手なんて不可能でしょう。
根元だけはあるので巻き上げはできるのですが、なんとかしたいですね。

レンズも標準レンズ「NIKKOR-H-C 50mm/f2 Lマウント」がちゃんとついていました。
※残念なフィート表示ですが、絞り表示が黒いバージョンって確か値打ちがあったような…

以上これだけを持って価格交渉です。
このお店少し高めで値切られるのを嫌うお店だった記憶があるので、遠慮気味の交渉です。

全部でいくらですか。

「古いカメラが2つか…」全部で6000円でいいわ。
値切ることなく買わせていただきました。ニッカの巻き上げレバーなんか代用で考えてみよう。






最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい!!! (むらさき茄子!)
2010-11-29 00:39:39
ニッカ!ニッコール付!
この組み合わせでm表示のニッコールを
見たことがあったのですが・・・
残念なfeet表示でしたか。

それにしても、素晴らしい戦利品です。
流石!ですね。
でも、私ならやっぱり値切ったかな?(笑)
返信する
行きましたよ~ (悠々)
2010-11-29 08:55:51
の報告の前に・・・
土曜の新大阪、イレギュラーに軽トラ現れましたよ(笑)
エロ写真を写したガラス乾板2枚買いました♪

で、昨日。
四日市と大須、行きました~
どっちかというと四日市の方が印象的でした。
いいですね、あそこ。。
思わず、新じゃがと葉大根買っちゃいました。笑

大須は見たことのある業者さんがちらほら・・・

インテグラルさんほどの掘り出しはなかったですがどっちもおもしろかったです

以上ご報告でした。笑

返信する
むらさき茄子様 (integral)
2010-11-29 16:56:55
名古屋というアウェイ状態と真っ暗闇の中の雰囲気に
完全にのまれていたのだと思います。
まだまだですね、修行がたりません。
ニッカのカメラ本当に作りがよくて関心しました。
これだけM3を真似ればアッパレですね。
返信する
悠々様 (integral)
2010-11-29 17:02:39
あれれ、どちらも会えませんでしたね。
朝に大須観音に行って、8時頃から9時頃まで四日市にいたのに…。
来てるかなってチョロチョロあたりを見回していたのに…
土曜日にイレギュラーで来たのは知ってましたよ。
朝7時頃に別の方から
「来てると~」と携帯に留守電が入ってましたから…。
前夜の深夜夜更かしで起きる気力がありませんでした。
ガラス乾板また見せてくださいね。
返信する
ありゃ (悠々)
2010-11-30 11:49:33
四日市は時間かぶってますねー。。
あんな会えそうなところでしたのに残念でした。

にしても、大須思ったより小さいんですね。
東寺ぐらいはあるのかなと勝手に思ってたんですが。。
返信する

コメントを投稿