白い影

日々 想う コト・モノを語ります。

 6月28日は四天王寺庚申堂朝市

2009年06月29日 | 骨董市
この季節寝苦しいので夜中に何度も起きてエアコンのリモコンをつけたり消したり…
なので早起きが苦にならなくなったというより寝不足なような、そんな朝でした。


結局目が冴えて、毎週日曜日に開催している四天王寺庚申堂朝市に行ってきました。
7時半きっかりにスタート、1時間ほどで終わる市です。
この骨董市はお客のほとんどが業者さんで、僕みたいな趣味人はまれな市です。
なので東寺や北野天満宮なんかで売っている骨董価格の半値ぐらいで買えます。
それに毎週開催なのに8~10店ほどのお店の商品は毎回ほとんどごっそり入れ替わります。


ここの会場で一番好きなお店です。
今まで掛け時計や腕時計、フランスの雑貨や、ガラス瓶、ブリキ缶なんかいろいろ
買わしてもらったところです。ここは単品で買うと高いですが、5~6個
いろいろなものを抱えてまとめていくらの交渉をするとびっくり価格になります。
そういえば前回にここでおまけにもらったオリンパスペンのフラッシュが
別の所で1万近くで引き取って貰いびっくりしたことがあります。
でもこの日は精工舎の掛け時計、ブリキのおもちゃ銃なんかありましたが特に収穫はなし。


他のお店もカメラがいくつかありましたが、ミノルタの電子カメラなんかで購入にはいたらず。

結局この日は何も買わず、お気に入りのパン屋で朝食を仕入れ
ゆっくりモーニングタイムを自宅で過ごして終わり。早起きは3文の得にならなかった一日でした。