白い影

日々 想う コト・モノを語ります。

6月21日は四天王寺太子会

2009年06月21日 | 骨董市
天気が悪いですね、降ったりやんだり。
骨董市には朝早く足を運ぶつもりがなかったんですが、
寝苦しさから早朝に目を覚ましてしまい、8時半ごろに行ってきました。
こんな天気のせいか人影がまばらです。
まばらなおかげでいいものが買えました。


このお店です。お店といってもただ単に段ボールを並べているだけですが‥
ここのお店は段ボールの中に家庭用品やら、衣料やら、カメラまで
分類をしないでごっちゃになっています。
ここの夫婦は、時計・宝石・香水類はお母さんが値付け。
その他がおとうさんが値付けという具合です。
このお店も掘り出し物のお宝がたまにあるので好きなお店です。
僕がいったころにはよく見る業者さんがうろうろしていました。
ちょうど段ボールを配置していた最中で、
運良くカメラの端っこが見えた段ボールを運んでいたのでそれを見ると、
ありました、カメラ類が。

でも珍しく少し高そうなカメラばかりなので、ダメ元で3つばかりかかえて
おじさんのところに向かいました。

「すいません。このカメラ高いですか?」
「それ一個1000円」

‥それは思わぬ価格でした。即座に3つとも買おうと思い、
「3つまとめていくらですか」と聞くと

「3つでも3000円、5つでも3000円」
「それそんなに値打ちあるんか、それならもっともらわなあかんな」
と言われたので、
「いじめんといてくださいよ」と笑顔で3つ3000円で買いました。
それがこちらです。


まずはリコーオートハーフの最初期のころのモデルです。
ハーフカメラなのでいっぱい撮れるし、ゼンマイ巻き上げで電池いらずなので
使い勝手のよいカメラです。
これは探せば1000円でも買えるモノです。


次がオリンパスペンSです。オリンパスペンEEシリーズならいくらでも
見ますがSはなかなかな見ないです。
ほぼ無傷で、オリンパス純正の銀枠フィルターまで付いています。
これは1000円ではなかなか買えません。


最後にこれはすごいです。コンタックスT2です。ゾナーレンズ搭載の
高級コンパクトの元祖です。これもほぼ無傷でケースに入っていました。
※ケースに入っていたので安く買えた秘密があるんですが。

そうなんです。このお店、コンパクトカメラが一律1000円で一眼レフが3000円と決まっているんです、
店主の頭の中に。
だからどんなモデルだろうと同じなんです。
つまり500円の価値のないプラカメも1万以上はするコンタックスT2も1000円。

あまり一眼以外はデジタルばかりなのであまり使う機会がないんですが
ちょっと使ってみようかと思います。

このお店の後いつも顔を出すカメラ専門のお店に顔を出して
全部動作チェックしてもらうと全て問題なし。

「ところでこれいくらで買ったん?」「あんたのことやから1万ぐらいで買ったんちゃうの」というので、

「3000円」「1個1000円でしたよ」

その後「すぐ連れて行って!」と言われ店主をそのお店にお連れしましたが
もう何もいいものが残っていませんでした。

楽しいですよね、骨董市は。