10月27日開催:タイムマネジメント研修

2009年11月20日 | 研修のご評価・受講者様からのコメント
こんにちは。インソースの谷村でございます。

今回は、10月27日に開催した「(若手向け)フォローアップ研修~」のご報告です。
本研修は、お客様からご要望いただき、リクエスト開催で実施させていただきました。
受講者の主な対象者の方は、入社2年目の方が中心でした。

■ご評価
 内容:100%
 講師:100%

■受講者様からのご評価やコメント
・今日の研修で、今まで社会人になって必死にかけ抜けてきた日々を振り返ること
ができました。自分の成長した点、できるようになっていることを認識でき、さら
に良くなるための改善点も多々見えてきました。今後に生かしていきます。

・課題やグループワークを経る中で、自分の目指すべき目標が見えてくるように
感じました。自分の強みを生かして仕事に取り組めるようがんばります。

・自立と自律というタイトルの中で、自分が今後何をしていかなければならないか、
ということを具体的に考えることが出来ました。また、不確定な不安というのも、
実は意外にないということに気付きました。

■オンラインビジネスマガジン「WEBインソース

10月23日開催:OJT指導者研修

2009年11月18日 | 研修のご評価・受講者様からのコメント
こんにちは。インソースの谷村です。

今回は、10月23日に開催した「OJT指導者研修」のご報告です。

■ご評価
 内容:100%
 講師:100%

■受講者様からのご評価やコメント
・今回の受講を今後の新人研修マニュアル作成に役立てたいと思います。特に、
相手の話しを聴く事の重要性が理解出来ました。ただ、実行するにはまだまだ
難しいと感じました。

・ただ講師の先生がお話しされるだけではなく、具体例を挙げたロールプレイング
でより一層理解が深まった。大切な点を短くまとめて下さったので、頭にはいり
やすく、すぐに活用できると思いました。

・頭で考えることよりも会話して自分の思いを伝えることが難しいということを
実感しました。これから少しづつ今日学んだことを出していけばと思います。
同じチームの方達のケーススタディを見てとても勉強になりました。

・育成担当者として3ヶ月、手探りの状態でやってきましたが、今回の研修で一定
へ形をつかめたように感じます。上司、先輩にもフィードアップし、活かしていき
たいと思います。

■ビジネスオンラインマガジン「WEBインソース


新入社員研修「絶対!忘れてはいけない10のポイント」(4)
OJT研修を考える


インソース編『新人OJTガイド』のご紹介」(『人事マネジメント2008年4月号』)

10月22日開催:目標管理研修

2009年11月18日 | 研修のご評価・受講者様からのコメント
こんにちは。インソースの谷村でございます。

今回は、10月22日に開催した「目標管理研修」のご報告です。
本研修は、今までの目標管理研修をリニューアルした内容となりました。

部署の目標を管理、達成するために必ず必要な部下の目標を達成させる
指導方法と、そもそも部署の目標を達成するために必要なスキルや要素を
洗い出す手法なども追加し、実施いたしました。
新しくカリキュラムを改定したことで、より実践的な研修になりました。


■ご評価
 内容:80%
 講師:80%

■受講者様からのご評価やコメント
・弊社でも目標管理制度を実施しており、共通する部分も多いが異なる視点、
新鮮な内容(ロールプレイ、支援シート等が楽しかった。)があり参加してよかった。

・目標管理制度を深く考えるのは初めてだったので、自分の中におとしこむのに
時間はかかっていますが、分かりやすく説明していただいてよかったです。
テキストを見ながら復習したいと思います。

■ビジネスオンラインマガジン「WEBインソース

業務改善のヒケツ~プロが語る業務改善の"勘所"

管理職セミナー安藤弘一講演録(5)課題解決力を鍛えるポイント


10月21日開催:段取り力研修

2009年11月17日 | 研修のご評価・受講者様からのコメント
こんにちは。インソースの谷村です。

今回は、10月21日に開催した「段取り力研修」のご報告です。
本研修は、弊社の創業当初から初級管理職の方向けに実施している、大変人気の
あるカリキュラムでございます。

はじめての管理職で戸惑われている方や不安に感じていらっしゃる方、管理職
として必要なスキルを習得したいという受講者の方には、大変お勧めです。

■ご評価
 内容:92.9%
 講師:85.7%

■受講者様からのご評価やコメント
・一つ具体的な行動を思いついた(再チャレンジしようと思った)ことが今回の
収穫です。ありがとうございました。

・すぐに、役立つ「段取り力」が身についたような気がします。次は行動に移せる
よう努力したいと思います。本日は大変ありがとうございました。

・分かりやすい説明で興味深い内容でした。一つ一つの項目をもう少し深くきけ
たら・・・と思いました。1日どうもありがとうございました。

■ビジネスオンラインマガジン「WEBインソース

安藤弘一が語る『今、管理職に求められる能力』

管理職のためのビジネス文書指導法



10月20日開催:プレゼンテーション研修

2009年11月17日 | 研修のご評価・受講者様からのコメント
こんにちは。インソースの谷村です。

今回は、10月20日に開催した「プレゼンテーション研修」のご報告です。

■ご評価
 内容:100%
 講師:94.1%

■受講者様からのご評価やコメント
・講義だけでなく、実際に話す場合が多く他の人からも意見が聞けて良かった
です。実際に場数を増やすことが大切だと感じました。

・みのりある1日のセミナーでした。ありがとうございました。プレゼンに自信
がありませんでしたが、セミナーを受けてこれから前向きにのぞみたいと思いま
した。

・プレゼンテーションの基本か学べて大変良かった。まだ、実際にプレゼンを
やったことはないが、今回の研修を少しずつ活かしながら、場数を増やしていく
ことが重要だと感じました。今日はありがとうございました。

■ビジネスオンラインマガジン「WEBインソース

プレゼンテーション上達のためのポイント








10月15日開催:電話応対基礎研修

2009年11月17日 | 研修のご評価・受講者様からのコメント
こんにちは。インソースの谷村です。

今回は、10月15日に開催した「電話応対基礎研修」のご報告です。

■ご評価
 内容:100%
 講師:100%

■受講者様からのご評価やコメント
・改めて、再認識すること、新しく確認することと大変ためになるものでありま
した。今後いかせるように受けたことが意味あるものになるようにしたいと思い
ます。

・普段は意識せずにやっている取次ぎがこんなに難しいものだと思いませんで
した。なにごとも初心に返ることは大事ですね。

・普段自分がどうお客様と接しているのかも再確認することができてよかった
です。ぜひ、明日から実践していこうと思います。

・ロールプレイングでは、自分の欠点が発見でき、これからの業務の中で注意
していかせることができそうです。

・どんなことでも、基本は大切と感じました。縁があり、今の電話対応業務に
就いたので、せっかくですから日々スキルアップを心掛けていきたい、若い方
たちのご苦労話しも聞けてとても参考になりました。

■ビジネスオンラインマガジン「WEBインソース

電話対応いろはにほへと(1)初めが肝心、名乗りと挨拶

電話対応いろはにほへと(2)オープニング~挨拶・名乗り


10月14日開催:CS・接遇研修

2009年11月12日 | 研修のご評価・受講者様からのコメント
こんにちは。インソースの谷村です。

今回は、10月14日に開催した「CS・接遇研修」のご報告です。

弊社は、接客マナーや、ビジネスマナーについても、多数研修を実施させて
いただいております。そのおかげもあり、書籍も出版させていただいております。

■書籍のご紹介

正しい接客マナー

図説金融ビジネスナビ 社会人の常識・マナー編
~金融業界で、初めて働く方に大変ご好評いただいております。

クレーム対応の基本が面白いほど身につく本

■ご評価
 内容:100%
 講師:100%

■受講者様からのご評価やコメント
・最初は会社に行かされてるという気持ちでしたが、講師やグループの方がとても
素晴らしい方で自分のためになる勉強が楽しくできてよい機会でした。

・講師の笑顔やたちふるまいが素敵で勉強になりました。他業種の方達と接する
ことができて普段とは違った接客姿を勉強できたのでよかったです。

・普段接客のなかで何気なく行っていることを形として伝えていくことで、再認識
し、更なる向上につなげていける研修でした。

・ワークで自分もお客様の立場をやって、こんなことあるよなと思うところも
あって、相手の立場に立つという基本的なところで気付きがありました。6人だと
少ないかなと思いましたが、少人数でもワークできるし、話もし易くてすごく
よかったです。

■インソースビジネスオンライン「WEBインソース

"接遇"を超える調査型CS研修

10月14日開催:クレーム対応向上研修

2009年11月12日 | 研修のご評価・受講者様からのコメント
こんにちは。インソースの谷村です。

今回は、10月14日に開催した「クレーム対応向上研修」のご報告です。

弊社のクレーム対応研修は、大変人気をいただいており、年間で225回も実施させて
いただいております。
(2008年4月1日~2009年3月31日)

■ご評価
 内容:100%
 講師: 90%

■受講者様からのご評価やコメント
・悪意のクレームに対する講義が非常によく理解でき、有益な時間でした。
本日の研修内容を明日よりさっそく活用します。

・ロープレを行いながら、グループのみんなで解決策や問題点を探していくのは、
自分が考えていなかった意見もありとても参考になりました。今後の仕事に活用
していきたいと思います。

・それぞれ会社は違っていても仕事の内容が同じという部分で大変勉強になりま
した。

■クレーム対応研修スケジュールはこちらから

■オンラインビジネスマガジン「WEBインソース

クレーム対応の手順について


10月13日開催:ビジネス文書研修

2009年11月11日 | 研修のご評価・受講者様からのコメント
こんにちは。インソースの谷村です。

今回は、10月13日に開催した「ビジネス文書研修」のご報告です。

弊社のビジネス文書は、非常に人気があり、研修翌日から新人・部下の文書が
わかりやすくなったと上司の方からご評価をいただいております。

■ご評価
 内容:100%
 講師:100%

■受講者様からのご評価やコメント
・質問に丁寧に対応していただきありがとうございました。

・テキスト・演習問題ともに質、ボリュームが良く非常に良い勉強になりました。
また、チーム形式により、他人の文書を見ることができ、大変有意義な時間を
過ごす事が出来ました。

・大変参考になりました。ありがとうございました。

・社内の人の文章になれてしまっている中、他者の方の文章や意見を聞くことが
でき新鮮でした。

■オンラインビジネスマガジン「WEBインソース」

管理職のためのビジネス文書指導法

■インソースの研修解説

ビジネス文書研修

10月10日開催:会社を強くする管理職研修~経営のプロが指導するマネジメント講座

2009年11月11日 | 研修のご評価・受講者様からのコメント
こんにちは。インソースの谷村です。

今回は、10月10日に開催された「会社を強くする管理職研修」のご報告です。

本研修につきましては、安藤弘一講師をお招きして、1年を通して5回ほど実施
させていただいております。

11月14日(土)が、本年最後の実施になりますので、是非ご参加くださいませ。
お申込はこちら

■ご評価
 内容:83.3%
 講師:100%

■受講者様からのご評価やコメント
・現状の課題を解決するヒント及び考え方を吸収することが出来たと思う、早速
実行していきたいです。

・後半の経営判断(数値的な話)の箇所は少々難しかったですが、内容は理解し
やすく参考になる点がたくさんありました。

・大変勉強になりました。

■オンラインビジネスマガジン「WEBインソース

安藤弘一講演録

■書籍のご紹介

新時代を生きる自分力の磨き方―目指せ!「できる人」

MBA式就職活動―人事部長が明かす採用の真実

ランニングシャツを着ている田中部長はなぜ仕事ができないのか

インソース おすすめ本とDVD

10月9日開催:メタルヘルス研修

2009年11月10日 | 研修のご評価・受講者様からのコメント
こんにちは。インソースの谷村です。

今回は、10月9日に開催した「メンタルヘルス研修」のご報告です。

今回は、少人数の開催となりましたが、アットホームな感じで研修が進み、
受講者様にはご満足いただけたようでございます。

■ご評価
 内容:100%
 講師:100%

■受講者様からのご評価やコメント
・事例を聞けたのは、とてもよかった。

・可能であれば再度深い部分研修し参加してみたいと思いました。

■オンラインビジネスマガジン「WEBインソース

■インソース社員による研修解説
 「メンタルヘルス研修

10月9日(大阪)開催:クレーム対応研修

2009年11月10日 | 研修のご評価・受講者様からのコメント
こんにちは。インソースの谷村です。

今回は、10月9日に大阪で開催した「クレーム対応研修」のご報告です。

■ご評価
 内容:100%
 講師:100%

■受講者様からのご評価やコメント
・大変有意義な時間だったと思います。再確認できたこと、新しく学んだこと、
勉強になりました。また、他の参加者と初対面でありましたが、良い空気のなか
で研修する事ができました。

・初心に戻れた部分、新たに気付いた部分があり、とても楽しく、勉強になりま
した。座学のみでなく、ロープレもありましたので、実体験で感じる事ができま
した。

・大変参考になりました。仕事のよっては、対応法には違いがあるかもしれま
せんが、全体的には対応策の組み立て方など勉強になりました。

・明るい雰囲気で受講でき、平素の業務の中で忘れがちな大切な事を再認識する
ことが出来ました。

・ケーススタディが多く盛り込まれていたが良かった。また、色々な、職種の方
とコミュにケーションを図る事ができてよかった。

■オンラインマガジン「WEBインソース

今日からできる、クレーム対応の基本ステップ 記事一覧

クレーム対応には守るべき手順があった!

■書籍「クレーム対応基本が面白いほど身につく本






10月9日開催:社内講師養成研修

2009年11月10日 | 研修のご評価・受講者様からのコメント
こんにちは。インソースの谷村です。

今回は、10月9日に開催した「社内講師養成研修」のご報告です。

この社内講師養成研修は、非常に人気の研修で、毎月開催しております。
過去4回ほど、満席にもなった研修でございます。

また、11月には、「研修内製化セミナー」も実施いたします。
こちらは、無料となりますので、併せてご検討いたければ幸いでございます。

■ご評価
 内容:100%
 講師:100%

■受講者様からのご評価やコメント
・今年4月から研修担当となり研修をどの様に進めていたら良いのか解からなかった
のでこの研修を受講いたしました。講師の方や同グループの方々を参考に、今後に
つなげて行きたいと思います。

・グループ討議や実習がほとんどなので、とても楽しく研修を行うことができま
した。ほかの受講者の方達のレベルも高く、真似すべき所をたくさん頂きました。

・押し付けがましくない感じて、知らず知らずのうちに実習に巻き込まれ、結構
楽しくグループワークをしている自分がいました。久しぶりに社外の方々とも触れ
合い新鮮な気分になりました。

・体験型研修であり、実習及びグループでのディスカッションを通じて、様々な
気付きを得ることができました。

■オンラインビジネスマガジン「WEBインソース」
 
新人研修、絶対成功の秘訣 記事一覧

現場にマッチした育成計画の作り方


10月8日開催:タイムマネジメント研修

2009年11月05日 | 研修のご評価・受講者様からのコメント
こんにちは。インソースの谷村です。


今回は、10月8日に開催した「タイムマネジメント研修」のご報告です。

■ご評価
 内容:100%
 講師:100%

■受講者様からのご評価やコメント
・タイムマネジメントに関するヒントを得ることができました。
明日より試してみます。

・異なる業種、職種の方とのグループワークにより客観的に自分の問題点や
仕事の特徴がわかりました。

・自分のリフレッシュと意識付けには大変有効な時間となりました。
また違う研修を受講したいと思います。

・時間の有効活用は思った以上に難しいと感じていたが、短縮出来るところが
以外と多いと理解しました。また利用したいです。

■人事マネジメント連載企画
タイムマネジメント」2009年6月号


■オンラインビジネスマガジン WEBインソース
業務改善のヒケツ~プロが語る業務改善の"勘所"





10月7日開催:交渉力向上研修

2009年11月05日 | 研修のご評価・受講者様からのコメント
こんにちは。インソースの谷村です。

今回は、10月7日(水)開催の「交渉力向上研修」のご報告です。

■ご評価
 内容:100%
 講師:100%

■受講者様からのご評価やコメント
・演習は上手く出来ませんでしたが、ほかの方々のお話もうかがえたので有益で
した(ペアの方には申し訳なかったです)。用語集とかページとかがあると嬉し
かったかもと思いました。

・日頃気にしないで商談で行っていたことの再認識と確認が出来た。
利点、利益について伝えていけるようにする。

■人事マネジメント連載企画
「「説得力を強化する研修」2009年7月号