最近、お問い合わせの多い研修講師養成研修のご紹介です!!

2011年05月27日 | インソースの公開講座情報

こんにちは、インソースの長谷川でございます。

最近、「研修講師養成研修」に関するお問い合わせをよくいただきます。その背景には、研修を自社で行いたい、研修を内製化したいというお客様のニーズがあります。

受講者様のお悩みで多いのは、「研修講師を任されたが、何をどうすれば良いのかわからない」ということで、具体的には、以下の通りです。

・どのように「研修計画」を立てれば良いのか
・どのような「準備」を行う必要があるのか
・人前に立ち、どのような「指導」を行えば良いのか
・講師として必要な立ち居振る舞い(話し方、姿勢、態度、表情、声)
・研修講師として「重要なポイント」は何か 等 

インソースの「研修講師養成研修」なら、そんなお悩みを全て解決していただくことが可能です!


■研修会社のトップ講師が、ノウハウを出し惜しみなくお伝えする「研修講師養成研修」

この研修では、講義だけでなく、実践的な「模擬研修」を行うことにより、「効果的な社内研修を作り上げる方法」と「講師としてわかりやすく伝えるスキル」を学んでいただけます。

社内実施の全般について知ることができます。
そして、「研修講師養成研修」を担当する講師は、インソースのトップ講師陣です。
また、講義やワーク、ロールプレイングはもちろん、講師経験豊富なトップ講師が行う研修そのものが受講者の方々の良い教材となります。

「研修を自社で行いたい、内製化したい」とお考えの方、「突然、社内講師に任命されてしまった」とお悩みの方、是非、インソースの「研修講師養成研修」をご検討ください!


≪受講者様の受講後コメント≫

○研修に関する知識を得ることができたことも有益であったが、ロールプレイングによる体験がとても良かった。今後につながると思います。参加者の皆さんの意識も高く、コメントや意見が参考になりました。

○実際に自分で体験し、講師や受講者からアドバイスをもらったとで、いろいろな気づきがあり、大変役に立ちました。

○非常に参考になりました。今までの研修の中で一番気づきがありました。すべて吸収しようとしたので疲れましたが、内容が濃く、今日の講師の方は研修講師の「理想像」です。今日の講師の方をめざして、がんばりたいと思います。

皆さんのビシッと講師をされている姿が目に浮かびます!!


【研修講師養成研修は以下の日程で開催がございます】


◆研修講師養成研修
http://www.insource.co.jp/bup/bup_sonota1.html

【東京開催】
 2011年06月09日(木)10:00~16:45
 2011年07月08日(金)10:00~16:45
 2011年08月24日(水)10:00~16:45
 2011年09月15日(木)10:00~16:45
 2011年10月06日(木)10:00~16:45
 2011年10月28日(金)10:00~16:45
 2011年11月10日(木)10:00~16:45

【大阪開催】
 2011年06月08日(水)10:00~16:45
 2011年08月24日(水)10:00~16:45

【福岡開催】
 2011年10月14日(金)10:00~16:45


公開講座につきまして、ご不明な点がございましたら
いつもでもお気軽にお問合せくださいませ。

研修のお問合せはこちら↓からお願いいたします。
株式会社インソース 公開講座部 
tel:03-5259-0070 
mail:seminar@insource.co.jp


株式会社インソース 
公開講座部 長谷川雄大

 


新たな公開講座部のメンバーよりご挨拶させていただきます!!

2011年05月23日 | インソースの公開講座情報

こんにちは。

4月より公開講座部に配属されました長谷川です。
今後、研修会場で皆様にお会いすることと思います。何卒よろしくお願いいたします。

私は、昨年5月からアルバイトとしてインソースで働いてきました。そのため、入社時には、既に上司や先輩、スタッフの方々と顔なじみでしたし、電話応対、セミナー対応といった業務も経験しておりましたので、比較的スムーズに社会人生活のスタートを切ることができました。

一方で、社会人として働く難しさも日々感じております。
その一つに、報告書や社内外のメールの書き方があります。
私は、弊社のビジネス文書研修を受講し、ビジネス文書の基本的なルールを学んだため、上司・先輩から大きな手直しを受けることは、あまりありませんでした。反対に、私がよく失敗してしまう点は、「わかりやすく簡潔に書くこと」や社外メールで相手に失礼がないようにと意識するあまり、ついつい時間がかかってしまうことです。

多くの新人は、ビジネス文書には不慣れだと思います。私の個人的な実感としても、ビジネス文書の基本的なルールを学ぶことで、ある程度の自信を持って文書作成ができるようになってきます。このことは、新人がスムーズに業務に取り組めるようになるだけでなく、上司・先輩にとっても、新人が作成した文書を大幅に修正しなければならない手間が省けてくるというメリットがあります。

本日は、5月以降も受講できる新人・若手向け研修の一つとして、ビジネス文書研修をご紹介いたします。


◆ビジネス文書研修(1日間)
  http://www.insource.co.jp/bup/bup_bunsho1.html

 【東京開催】
  2011年05月17日(火)10:00~16:45
  2011年06月15日(水)10:00~16:45
  2011年07月08日(金)10:00~16:45
  2011年08月18日(木)10:00~16:45
 
 【福岡開催】
  2011年07月08日(金)10:00~16:45
 

“受講者様の声”はこちら↓です。

○基本的なところから学べて勉強になりました。基本の4つなどについて、何度も手を動かして書く作業の中で、身に付いたように感じます。

○日頃、文書を作成する機会もあり、書き方についてわからないこともありました。今日の研修で学んだことを活かして、今後の仕事に取り組みたいと思います。

○「同じ内容を他の人が書くとどうなるか」というのは、研修でなければ見る機会が無いので、要点のつかみ方や伝え方等、とても参考になりました。


また、特にビジネスEメールを強化したいという方には、こちらもおすすめです!

◆ビジネスEメールの書き方研修(1日間)
  http://www.insource.co.jp/bup/bup_bunsho2.html

  【東京開催】
 2011年07月14日(木)13:00~17:00

  【福岡開催】
 2011年05月27日(金)10:00~16:45

 

公開講座につきまして、ご不明な点がございましたら
いつもでもお気軽にお問合せくださいませ。

研修のお問合せはこちら↓からお願いいたします。
株式会社インソース 公開講座部 
tel:03-5259-0070 
mail:seminar@insource.co.jp


株式会社インソース 
公開講座部 長谷川雄大


最近ご希望が多いクレームEメールの研修です!!

2011年05月18日 | インソースの公開講座情報

こんにちは。インソースの長谷川でございます。

弊社の人気研修の一つにクレーム対応研修があります。
クレーム対応には大別して、対面、電話、メールでの対応がありますが、お客様からしばしばお聞きするのは、メールでのクレーム対応の難しさです。その理由としては、対面や電話とは違って、メールでは相手の感情や意図を捉えにくいというものがあるようです。

どうしたらメールで相手の意図が汲み取れるのか?また、どんな文面だと相手に伝わるのか?
今回は、そんなお悩みにお応えする「クレームEメール対応研修」をご紹介いたします。


■文面だけで相手に意図を汲んでもらう『クレームEメール』

メールによるクレームに対して上げられる悩みは、大別して

1.相手の意図や感情がうまく読み取れない
2.返信のメール文面がまずく、相手にうまく伝わらない

の2つです。

特に、2の場合、2次クレームに発展しやすく、多くの組織で課題となっています。
この研修では、まずクレーム対応文の構成を理解します。そして、こちらに非がある場合、こちらに非がない場合などに場面分けをし、何度もワークを行うことで、現場ですぐに活かせるクレームEメールのコツをつかんでいただきます。
なかなかうまくメール文章が書けない、メール文章を書くのに時間がかかり、他の業務の進行に支障が出てしまうという方に、特におすすめいたします!

≪受講者様の受講後コメント≫

○クレーム対応は全く初めてのことで、何から学べば良いかわからな かったのですが、この研修を通して、何が一番大事か、メールの作り 方、クレーム対応する上での基礎、軸を身につけられ、少し不安が軽減されました。
 
○通常、クレームのメールが多いため、簡単な受け答えで済ませてき ましたが「お詫びする」「気持ちを伝える」という事が大切なんだ、と改めて勉強になりました。楽しかったです。帰って活用させていただきます。

○クレームメールを読み取るコツを学べて、今迄定文に頼ったり、 きれいに文章をまとめることに注力していたことに気付かされました。社内でも、本日学べたことを活かせたらと思います。楽しく受講できて良かったです!

【クレームEメール対応研修は以下の日程で開催がございます】

◆クレームEメール対応研修
http://www.insource.co.jp/bup/bup_claim4.html

 【東京開催】
 2011年06月01日(水)10:00~16:45 
 2011年07月19日(火)10:00~16:45 
  2011年08月30日(火)10:00~16:45 

 【名古屋開催】
  2011年08月19日(金)10:00~16:45 

また、関連性の高い研修として弊社の人気研修、クレーム対応研修もおすすめです!


公開講座につきまして、ご不明な点がございましたら
いつもでもお気軽にお問合せくださいませ。

研修のお問合せはこちら↓からお願いいたします。
株式会社インソース 公開講座部 
tel:03-5259-0070 
mail:seminar@insource.co.jp


株式会社インソース 
公開講座部 長谷川雄大


ご希望に合う営業研修を是非ご検討下さい!

2011年05月11日 | インソースの公開講座情報

こんにちは。インソースの大石でございます。

本日は『セールスプレゼンテ-ション研修』を紹介させていただきます。


3月中旬~4月にかけて、営業研修のリクエストをたくさんいただき、6月に開催を決定いたしました。
新人・若手向けに検討をされているお客様が多く、単品の1日間ではなく、3日間研修のご依頼もいただきました。
 ■6月8日(水)「営業基礎研修」
 http://www.insource.co.jp/bup/bup_eigyokiso.html
 ■6月10日(金)「ソリューション営業とヒアリング研修」
 http://www.insource.co.jp/bup/bup_solutionsales.html
 ■6月13日(月)「セールスプレゼンテーション研修」
 http://www.insource.co.jp/bup/bup_salespresen.html


どの組織においても、新人・若手営業の早期育成が求められているのですね。
自身で考え動ける営業になるには、まずは訪問~アポイントの取り方~受注までの一連の営業の仕事を理解した上で、ヒアリング力、トーク力、提案力等のスキルをステップごとに高めていくことをおすすめします。

本日は、数ある営業研修の中から、6月に開催される『セールスプレゼンテーション研修』をご紹介いたします。

研修では、まず、信頼できる営業担当者に求められる要素を考えていただきます。
『レスポンスが早い』『商品知識が豊富』『対応が丁寧』など、ご自身がこれから営業として目指すべき姿を明確にしていただきます。

そして、セールスをする上で大切なのは、お客様のニーズをしっかり把握することです。
すなわちヒアリング力が求められますが、同時に、相手の必要とする情報(自社商品の魅力)を分かりやすく伝える力も必要になります。
相手が必要とする情報の絞り方(=要約力と文書の構成スキル)、お客様を惹きつける話し方(プレゼンテーションスキル)を高めていただくために、ロールプレイングの時間を多めにご用意しています。

他人からの評価を元に、練習を繰り返すため、改善すべき点が明確に分かる研修です。若手・新人に限らず、初めて営業職になられた方にもオススメの研修でございますので、ぜひこの機会にご参加いただければと思います。

本研修は以下の日程で開催がございます。

■セールスプレゼンテ-ション研修
http://www.insource.co.jp/bup/bup_salespresen.html

 6月13日(月)10:00-16:45【東京開催】
 9月06日(水)10:00-16:45【東京開催】
11月08日(火)10:00-16:45【東京開催】

また、以下の研修と併せてご受講いただくとより効果的です。


まずは営業の流れを知るための
■営業基礎研修(1日間)
http://www.insource.co.jp/bup/bup_eigyokiso.html

 6月08日(木)10:00-16:45【東京開催】
 8月03日(水)10:00-16:45【東京開催】
12月15日(木)10:00-16:45【東京開催】


苦手とするスキルを個別に強化する
■ソリューション営業とヒアリング研修(1日間)
http://www.insource.co.jp/bup/bup_solutionsales.html
 6月10日(金)10:00-16:45【東京開催】


お客様のニーズに合ったソリューションを提供する
■営業研修~提案力強化編(1日間)
http://www.insource.co.jp/bup/bup_teianryokkukkoujou.html

 6月21日(火)10:00-16:45【東京開催】
 8月17日(水)10:00-16:45【東京開催】
 
現状、名古屋・大阪・九州で開催はございませんが、リクエスト開催も可能でございます。
4名様以上お揃いの場合は、ご希望の日程で開催を調整させていただきます。

 

公開講座につきまして、ご不明な点がございましたら
いつもでもお気軽にお問合せくださいませ。

研修のお問合せはこちら↓からお願いいたします。
株式会社インソース 公開講座部 
tel:03-5259-0070 
mail:seminar@insource.co.jp


株式会社インソース 
公開講座部 大石智規