2010年ありがとうございました!!

2010年12月30日 | インソースの公開講座情報
こんにちは。インソースの大石でございます。

もう来年まであと2日となってしまいました。
お休みに入られていらっしゃる方やこれからお休みになる方、
皆様それぞれかと思います。

今年一年間を振り返り、また新たな気持ちで
新年を迎えることと思います。
年末年始でリフレッシュすると、仕事に対するやる気も改まりますね。
しかし、そのやる気を維持し続けるというのは簡単なことでは
ありません。

インソースの研修では仕事のやる気を高める研修も
行っています。新しい一年をモチベーション高く過ごす
為にも新年の最初に是非参加してみてはいかがでしょうか!



これまでご受講いただいた皆さんのコメントをご紹介させて頂きます。


≪受講者様の受講後コメント≫

○会社の5年目研修として受講した。もともと仕事に対してやる気がない、
 という訳ではなかったので、(研修を受けることを)どうかな、と思ったが、
 (研修を受けることで)自分自身の中で足りないものを認識することができた。
 今後は後輩を指導する立場になるので、本研修の内容を頭に仕事をしていきたい。

○研修を受ける前は本当に役に立つのか疑問でした。しかし、とてもすごく身につく、
 いい研修だったと思います。最近ずっと仕事に対する姿勢が、まったくやる気なく、
 いつ辞めようか悩んでいました。先輩にも嫌味を言われ、
 毎日会社に行くのが嫌だなと思っていました。
 しかし、今日の研修で自分の考えを少し変えれば、
 仕事に対する姿勢も上向きになるのかなと希望をもてました。
 もう少し頑張ってみようと思います。

○あまり期待していなかったのですが、とても役に立ちました。
 具体的なアクションを決めることができ、
 明日から肯定的な考え方を習慣化できる様に頑張りたいと思います。


こんな風に思っていただけてとても嬉しいです!!


仕事のやる気向上研修は以下の日程で開催しております。

◆仕事のやる気向上研修(1日間)
 http://www.insource.co.jp/bup/bup_motivation.html
 2011年 1月25日(火)10:00-16:45 東京開催
 2011年 3月 4日(金)10:00-16:45 東京開催
 

本年は格別のご愛顧を賜り、誠に有難く厚く御礼申し上げます。
来年も何卒よろしくお願い申し上げます。
それでは、皆様良いお年をお迎え下さいませ。 


公開講座につきまして、ご不明な点がございましたら
いつもでもお気軽にお問合せくださいませ。

研修のお問合せはこちら↓からお願いいたします。
株式会社インソース 公開講座部 
tel:03-5259-0070
mail:seminar@insource.co.jp


株式会社インソース 
公開講座部 大石智規

リクエスト開催!!

2010年12月27日 | インソースの公開講座情報
こんにちは。インソースの大石でございます。

今年も残りわずかになってきましたね。
今年中に終わらせる仕事に追われながら
日々、業務に取り組んでいらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

そんな業務のひとつに含まれているからなのでしょうか
最近、公開講座のお申し込みを多くいただいております。
とてもありがたいことでございます。

その中でも特に増えてきているものがあります。
それはリクエスト開催です!!

インソースでは、ご受講される方が4名様以上いらっしゃれば
ご希望の日程でご希望の研修を開催させていただいております。
皆様のご都合に合わせた日程・内容での開催をさせていただいていることが
満足度に繋がり、ご好評をいただいております。

また、4名様以下のご参加者様であっても
リクエスト開催をさせていただくために集客などいたしますので
受講したい研修があるのに日程が合わないという方が
いらっしゃいましたら、是非ご連絡下さい!




現在、リクエスト開催が決定した公開講座とお問い合わせ待ちの
公開講座をご紹介いたします。

☆★☆開催確定のご案内☆★☆

◆1月20日 問題解決研修 
 【東京開催 10:00~16:45】
http://www.insource.co.jp/bup/bup_solution.html
◆1月18日 電話応対研修~売れる電話対応スキル 
 【大阪開催 10:00~16:45】
http://www.insource.co.jp/bup/bup_call_skill.html
 
☆★☆お問合せ待ちのご案内☆★☆

①議事録の書き方研修  
【1月~3月にかけて 東京 残り2名で開催】
http://www.insource.co.jp/bunsho/bu_gijiroku.html
②メンタルタフネス研修
【1月 東京 残り3名で開催】
http://www.insource.co.jp/kanrisyoku/ka_mental_toughness2.html

③メンター研修
【1月~3月にかけて 東京 残り3名で開催】
http://www.insource.co.jp/bup/bup_menter.html
④ファイリング研修
【1月~2月にかけて 大阪 残り3名で実施】
http://www.insource.co.jp/bup/bup_filing.html


公開講座につきまして、ご不明な点がございましたら
いつもでもお気軽にお問合せくださいませ。

研修のお問合せはこちら↓からお願いいたします。
株式会社インソース 公開講座部 
tel:03-5259-0070
mail:seminar@insource.co.jp


株式会社インソース 
公開講座部 大石智規

記念すべき新年初!の研修は?

2010年12月22日 | 研修のご評価・受講者様からのコメント
2010年公開講座の最終日は?
公開講座は12月24日(金)クリスマスイヴまで研修を開催しています。そ
して、2011年のスタートは1月10日(月・祝日)です。


記念すべき新年初!の研修は「オペレータースキル向上研修」1月10日(月)
この研修は、実はお客様からのリクエストで開催が決まったもの。新年明けて
第一弾の研修がリクエスト開催で、なんだか嬉しいです!

現在、リクエスト開催は月に2~3件の頻度で実施していますが、来年ははも
っと開催できるように頑張ります!

おかげでさまで「公開講座 年間割引パック」もお申込みも順調です

2010年12月20日 | 研修のご評価・受講者様からのコメント
おかげでさまで「公開講座 年間割引パック」もお申込みも順調です。

新人研修を検討の際に、併せてパック購入ご検討されるケースも
増えると思います。ぜひご検討くださいませ。

なお、
リクエスト開催
年間割引パック
新人IT企業様向け38日間コース」など、
公開講座の専門用語も増えてきました。

わかりにくい点がございましたら、いつでもお気軽にお問合せ下さいませ。

真冬突入!!

2010年12月17日 | インソースの公開講座情報
こんにちは。インソースの大石でございます。

ついに真冬といった寒さになってきました。
コート・マフラー・手袋が必需品になってきたと思います。
さて、本日はインソースのロジカルシンキング研修のご紹介です。

仕事をしていく中で、どの職種でも
論理的に物事を考えるということは
非常に大切ですね。

取引先のお客様や上司、社内の方など
多くの人に連絡、報告をする機会は多くあります。
その中で、自分が言いたいことを相手に正確に伝えることが
難しいと感じる人は少なくないのではないでしょうか。

自分が考えている通りに物事を伝えるためには、一貫性があることや
論拠があることなど論理的な思考が必要となります。

インソースのロジカルシンキング研修では
論理的な思考について演習を交えながら学べます。
是非、ご受講いただき論理的な思考を
身に付けてみてはいかがでしょうか。


これまでご受講いただいた皆さんのコメントをご紹介させて頂きます。


≪受講者様の受講後コメント≫

○グループでほかの人の意見や考え方を聴いたり話し合ったり出来たことで、
 より論理的に思考が整理されていくプロセスが面白かった。

○普段いかにロジカルに物事を考えていなかったかという事を痛感いたしました。
 長年かけて出来た思考癖を少しずつ変えて論理的に考えるよう
 日々努力してまいります。

○研修を受けて今まで気にもとめていなかった考えがあるのだと勉強になりました。
 もう少し早く受講できていたらとも思います。
 論理的に者を考えられ、今後の仕事に役立てられたら良いなと思います。



ロジカルシンキング研修は以下の日程で開催しております。

◆ロジカルシンキング研修(1日間)
 http://www.insource.co.jp/bup/bup_sonota9.html
 2011年01月18日(火)10:00-16:45 東京開催
 2011年02月09日(水)10:00-16:45 東京開催
 2011年03月08日(火)10:00-16:45 東京開催
 2011年04月21日(木)10:00-16:45 東京開催
 2011年05月12日(木)10:00-16:45 東京開催
 2011年06月17日(金)10:00-16:45 東京開催
 2011年07月19日(火)10:00-16:45 東京開催
 2011年08月10日(水)10:00-16:45 東京開催 

 2011年01月13日(木)10:00-16:45 大阪開催


公開講座につきまして、ご不明な点がございましたら
いつもでもお気軽にお問合せくださいませ。

研修のお問合せはこちら↓からお願いいたします。
株式会社インソース 公開講座部 
tel:03-5259-0070
mail:seminar@insource.co.jp


株式会社インソース 
公開講座部 大石智規

まだまだお申込可能!『12月のおすすめ研修』

2010年12月17日 | 研修のご評価・受講者様からのコメント
スーパーバイザー向け指導力強化研修
 2010年12月24日(金)10:00~16:45【東京開催】

スーパーバイザーに必要な以下3つのスキル習得を目指します。
1.スーパーバイザーとしての役割を認識する
2.オペレーターの達成レベルを明確にし、計画を立てる
3.現場で効果的に指導する(実践力をつける)


PHP基礎研修
 2010年12月22日(水)10:00~16:45【東京開催】

初めてPHPを使用する方向けの基本的な研修です。
PHPの基本機能の理解とセットアップから、PHPの理解と基礎的な設定、
PHPによるデータベースの基礎的な設定を習得できます。
 

セールストーク向上研修
 2010年12月21日(火)10:00~16:45【東京開催】

お客様の潜在ニーズ(=真のニーズ)を探り出すための『ヒアリング力』と、
相手が理解しやすい『話す力』を強化し、踏まえた提案が出来る営業を目指
して頂きます。


コールセンター系の研修が大人気

2010年12月16日 | 研修のご評価・受講者様からのコメント
12月、コールセンター系の研修が大人気です!
この時期はコールセンターの業務が落ち着かれるためか、

「スーパーバイザー研修」
「コメント作成力強化研修」
「オペレータースキル向上研修」
に多数お申込みいただいています!

1月以降も、月に4~5回、コールセンター向けの研修も
ご用意しております。ぜひ他社交流の場としてご利用下さいませ。

【コールセンター系の研修一覧】

コールセンターのお客様向けメルマガもあります!

(祝)リクエスト開催決定!3研修

2010年12月14日 | インソースの公開講座情報
リクエスト開催で、先週開催が決定した研修をご紹介いたします。

オペレータースキル向上研修(1日間)
2011年01月10日(月)10:00~16:45 ※祝日開催です
2011年01月13日(木)10:00~16:45

クレームEメール対応研修(半日)
2011年01月13日(木)11:00~15:00

システムテスト技法研修~品質向上編(1日間)
2011年05月11日(金)10:00-16:45
※近日中にお申込み可能になります

新人研修のリクエスト開催も増えてまいりました!
その他、公開講座についてご不明な点がございましたら、
いつでもお気軽にお問合せ下さいませ。

個人的・濱田の成功体験!~プラスワンの提案をする

2010年12月13日 | 研修のご評価・受講者様からのコメント



インソースの濱田です。

公開講座では、毎週20件くらいお問合せをいただきます。その中で次のことに気がつきました。1つは、対応後すぐにお申込みいただけるケースが多くなったこと、もう1つは別研修で検討していただくケースが多くなったことです!

もともと、受講を検討されていたこともあるかもしれませんが、ご対応の際に以下3点に気ををつけてきたのも関係がある!と思っています。
1.受講者少数でもリクエスト開催できることをお伝えする
2.ラインナップにない研修でも開催できることをお伝えする
3.類似研修との違いをお伝えする

当たり前のことですが、しっかりとヒアリングすることと、プラスワンの提案をすることがとても大事なんだと改めて感じました。弊社には、リクエスト開催や、公開講座パックなど様々な仕組みがあるので、いろんな角度から提案できるのが、私自身もとても嬉しいです!

これからも、お問合せの際は『何かお手伝いできることがあるはず!ホントに提案できるのはこれだけか?』といった視点を常に持って、対応していきたいと思っています。


あと1~3名参加者がいたら開催できる研修一覧
「参加してみたい!」という講座があったらご連絡くださいませ。⇒ご連絡フォーム


インソース講師の秘密

2010年12月10日 | インソースからのお役立ち情報
◆インソース講師の秘密~自分がスポットライトをあびない

インソースの講師の特徴は、一言で言うと「受講者と同じ目線で研修をする」というところ。
だからこそ、受講者の皆様をうまく巻き込み、実際に明日から使おうと思える研修ができます。

具体的にいうと、以下のような講師です。
***************************************************

● ビジネスの現場での実践経験が豊富で、
    その困難を乗り越えて成功した講師。
● 今現場で苦労している受講者の方と同じ目線に立ち、共感し、
    アドバイスや克服するコツをお伝えできる講師。
● 基本的な「型」だけでなく、
    「ビジネスのコツ・勘所」もお伝えできる講師。
● 「先生」としてではなく、
    受講者の皆様の気持ちを引き出すファシリテーターになれる講師。


***************************************************
【インソース講師の特徴】


◆ 少し前まで働いていた人が、ある時講師になる
当社の講師は、ほぼ全員がこちらのページを見て、ご応募いただいた方です。
応募だけでいうと、年間3千人くらいいますが、実際に当社の研修講師になるのは10名ほどという狭き門。


◆ 講師採用の基準(マル秘)を公開!
講師は応募してから、どんな基準で選ばれるか?大体以下のようなイメージ。

<書類選考>
-ビジネスマナーを踏まえた書類の書き方、送り方がされている
-成果を上げた実績がある

<面談>
-ビジネスマナーを踏まえた身だしなみや話し方ができる
-興味深く役立つ体験談がたくさんある
-自分の話ばかりでなく人の話を聞ける
-他人を素直に賞賛できる(自分がスポットライトを浴びたい人ではない)
-話が的確

<多数の講師勉強会>
-インソースの研修の考え方に共感してもらえる
-インソースの研修の進め方やスタイルに対応してもらえる


            
代表いわく、難しいのが「他人を素直に賞賛できる」というところだそうです。
「講師になりたい人という人は、自分がスポットライトを浴びたい人が多い。
でもそういう人は良い講師にはなれない。あくまでも、主役は受講者だから。」



◆ インソース講師の秘密~講師がテキストを作らない理由

◆ インソースのスタイル~講師はテキストを作らない
当社のスタイルで一番難しく、かつご理解いただかなければいけないところの一番が、
「講師はテキストを作らない」というところです。
一般的に、講師が自分でテキストを作り、自分で話をするという会社が多いなかで、これは当社の最大の特徴だと思います。
(当社の講師は全員、企画開発部がお客様に合わせて作ったテキストを使って研修します)。


これについて、今回の講師アワードで「年間最多登壇講師賞」を受賞した、田中秀樹講師はこんなふうに話してくださいました。
「自分でテキストを作らない分時間ができるので、たくさん研修ができる。
じっくり予習ができるし、研修や受講者に合わせて勉強する時間ができる。」
講師は、特に事前課題をものすごく予習しています。


◆ 講師は当日の研修進行、テキストはテキスト作りのプロになる!
皆様、当社のテキストをご覧になったことありますか?大変充実しています。
【インソースのテキストの特徴】
このテキストは、企画開発部というテキスト担当者が専属で作っているから、ノウハウを蓄積していて、こういう充実度が出せるんです。


講師も同じです。講師は講師で、当日の研修を専門でやっています。
だからこそ、お客様に合わせた臨機応変な対応や進行ができるんです。
講師が持っている面白話やお役立ちネタ、テンポなどは、すべて日々の研修の実践から培われたものです。
当社は、「ワークの進め方がうまいですね」とよく言っていただけます。
これは、繰り返し研修をしているからなのです。【インソースの研修の考え方】


◆ 「講師の講師」教務部のご紹介

教務部は「オトナの部署」
それではここで、講師をマネジメントする教務部をご紹介いたします。
ここは、「オトナの部署」です。社員60名中、現在3名です。
講師の方々に、スキルをお伝えすることになりますので、自分も講師ができるベテランの社員が担当しています。
講師の講師なので講師のプロフェッショナルですね。


講師の採用から育成まで、講師に関連するいろんなことを一手に引き受けています。
講師の方に、研修の進め方やどんな話をしたら良いか、というのをお伝えもしますし、
講師の方からのご意見やご要望を承り社員に伝えたり、という橋渡し的な役割もします。


◆ アンケートから受講者と講師の相性を分析
特に皆様とのつながりでいいますと、教務部は皆さんの研修でお書きいただいたアンケートをじっくり読ませていただいています。
「この講師が進行したこの研修は、どのように評価されているのだろうか」というのを確認・分析させていただいています。
その上で、「この講師はこういうお客様が合いそうだ」「この講師はこういう状況で活躍しそうだ」というのを見ています。


また、研修を実施する際は、「このねらいの研修に合う講師か」「アシスタントが必要か」などを、
営業担当と一緒に相談して決めています。研修にとって、受講者と講師の相性はすごく大事ですよね。
この辺りを常に注目しているのが教務部です。
▼一例として、新人研修の講師選定の仕方

営業研修のご紹介~営業基礎、セールストーク、アウトバウンド

2010年12月06日 | 研修のご評価・受講者様からのコメント
■営業研修のご紹介
本日の研修トピックスは『営業研修のご紹介』です。皆様が
新年に好スタートを切るという願いを込めて、12月には営業系の研修を多数
設定しています。まだまだ受付中の3研修をご紹介いたします。

≪営業基礎研修≫
自身の営業スタイルを振返り、「売れる営業担当者」と比べて何ができて、何
ができていないのかを、じっくり見つめ直していただきます。
2010年12月10日(金) 10:00-16:45
2011年01月27日(木) 10:00-16:45

≪セールストーク向上研修≫
応対シナリオシートを使用して、シーン別の応酬話法を練習していただきます。
営業経験豊富な講師より、秘訣を伝授いたします。
2010年12月21日(火) 10:00-16:45

≪売上を上げるアウトバウンド研修≫
基本的な電話応対だけでなく、売るために必要な情報の引き出し方、また相手
に“信頼できる・この人に話したい”と思わせるコミュニケーション力を習得
していただきます。
2010年12月15日(水) 10:00-16:45
2011年02月10日(木) 10:00-16:45


■公開講座お申込み最新情報~新人研修のお申込が増えています
先週に引き続き、4-5月の新人研修のお申込みが少しずつ増えてまいりまし
た。昨年に比べ、IT研修に関するお申込みと、お問合せが増え、週に1-2
件いただくようになりました。リクエスト開催も着々と進んでおりますので、
近々、新作研修を皆さんにご紹介できるかと思っております!楽しみにしてい
てくださいね。


■12月24日(金)まで開催してます!
年末の12月もクリスマスイブ(12月24日(金))まで開催がございます。
部屋を暖かくしてお待ちしております!その他、公開講座についてご不明な点
がございましたら、いつでもお気軽にお問合せ下さいませ。

※お申込状況によっては、 急遽変更・中止になる場合があります。最新の情報
こちらのURLからご確認下さいませ。




お問い合わせ
メルマガもあります!

感謝×感謝の話~「実家に帰省した際に受けようと思ってました」

2010年12月06日 | インソースの公開講座情報


インソース、公開講座部の濱田です。

先日あった、“ちょこっと嬉しいこと”をご紹介いたします。

先日、11月19日(金)に開催した「段取り力研修」では、8社10名様の
お客様にご参加いただきました。公開講座では、まず最初にアイスブレイクと
して自己紹介、グループリーダーとグループ名決めをしていただくのですが、
併せて受講目的も簡単にお話していただきます。

受講目的は、10名様それぞれ、「会社の組織が変わるため」「上司に行けと
言われたため」といろいろありました。その中でも特に印象に残っているのが、
「今年の4月に受講してすごくためになったため、実家に帰省した際に受けよ
うと思ってました」
とお話してくださった関西の民間企業の方です。

その話を聞いて、なんだかとても嬉しくなりました!!関西にもたくさん研修
会社はあるのに、遠方から参加してくださったことにホントに「感謝×感謝」
です。またうれしいお声をいただいた際はご紹介させていただきますね!