Insanity&Genius SATOSHIのBlog続編
My Favorite...



横浜に住んでから5年ぐらい
だろうか?
狂ったように行けるコンサートは
何でも行っていた時期があった。

というのも何でも遅咲きの僕は
高校から大学を卒業するまでの
7年の間に行ったコンサートは
たったの2回だけ。

初めてコンサートに行ったのは
1985年5月11日 高校3年生、
再結成のDeepPurpleが名古屋にきた。
会場は名古屋国際展示場。

ギターはもちろんRitchieBlackmore。
前座は、鈴木健司(漢字が違うかな?)

めちゃくちゃ後ろの席で双眼鏡で
やっと見えた。

その後、金沢市の大学に入った為
ほとんどの来日公演は観に行くこと
が出来ず、たまたま夏休みに来日した、
VocalにJoeLynnTurnerを迎えた
YngwieMalmsteen’sRisingForce。

まだ痩せていたYngwieがギターを
回しまくっていた。

大学を卒業して国家試験浪人になって
しまったので、三重県の実家に帰って
半年間、元の郵便局でバイトをした。

確か佐藤君もまだいたと思う。

運よくYngwieがまた来日したので
観に行けた。前回とは、メンバー
総入れ替えで、もちろん
JoeLynnTurnerはいなくなっていた。

前回は名古屋市公会堂だったが、
今回は瀬戸市文化センター。
当日券を求めて並んでいると、
その施設内では老人の囲碁教室が
開催されていた。

ここにあのYngwieが来る。

なかなかシュールだ。

Yngwieはコンサートの最後に

サンキューナゴヤ!グンナイ!

と叫んだ。

名古屋じゃなくて瀬戸だけどな。
と、心の中でつぶやいた。

その次は同じ年の9月に来た
ギターがSteve VaiのWhiteSnake
名古屋城のとなりにあり、大相撲
名古屋場所などが行われる、
愛知県体育館。

最近はあまり聞かなくなったが、
この頃は体育館でのコンサートは
普通にあった。

10月から埼玉県川越市の
国家試験予備校に入った。

大宮にRATTが来た。
会場は大宮ソニックシティ

デスモンド・チャイルドと作った
Detnaterのアルバムは結構、
好きだったので観に行った。
まだロビン・クロスビーも
生きていたオリジナルメンバー
だった。

この時は僕とD君、シャケ君の
3人で授業をサボって観に行った
のだが、そのうちのD君が
チケットを忘れて引き返した。

その後、誰かに目撃されて
授業をサボって観に行った
ことがバレた。

3人ではなく僕とシャケ君だけが
呼び出されて後でこっぴどく
説教された。

正確に言うと、その時成績が
落ちていたシャケ君が集中砲火
で怒られた。

説教が終わった後、シャケ君から
もう1回怒られた。

予備校にいたときはあと1回
EmpireTourのQueensRyche
このツアーでOperationMindCrime
のアルバムの完全再現をやった。
この日は日曜日だったので問題なし!
会場は渋谷のNHKホール。

あこがれの花の都、
大東京で観た初めての
コンサートだった。

予備校が終わり無事国家試験を
突破した。

1991年5月12日から横浜で働き
始めた。

運よく会社が用意してくれた
マンションに住むことができた。

1ケ月後には、またまた、
JoeLynnTurnerをVocalに迎えた
DeepPurpleが来日。
会場は伝説の日本武道館

ついに武道館だ。

Live at Budoukanの
あの武道館だ。

観に行くだけなんだけど。

武道館3日間全部行った。
前座は Still Aliveという
日本のバンドで3日目は
追加公演で初めてダフ屋から
買った。

武道館についたとき既に前座の
演奏が始まっていたので、確か
定価より少し安かったと思う。

このあとから、狂ったように
行けるコンサート全部行きまくる
ようになった為、ここまで細かく
覚えていないけど誰を観たことが
あるかぐらいは、多分
全部覚えている(と思う)

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へにほんブログ村













コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« Bluesはあんまり Live情報など »