Insanity&Genius SATOSHIのBlog続編
My Favorite...



先日、触れたことにもう少し
踏み込んで書こうと思います。

見ている人は少ないと思いますが
誰が見ているかはわからないので
ボヤかして書きますので、お察し
下さい。

あくまで僕の推察です。

確証はありません。

日本が敗戦したときアルファベットで
3文字が来ました。
ボスはビートルズのベーシストに
似た名前の人です。

その3文字は占領した日本を
2度と歯向かえない国にする
目的で来ました。

とは言ってもそんなに簡単に
大衆を言うことを聞かせること
は出来ません。

そこで、教育をコントロール
するのです。

何しろ敵国は100年ぐらい前
まで奴隷を使っていたノウハウ
がある。

日本が復興してくれば、
いずれ対等な議論を
挑んでくることは容易に
想像がつきます。

そこで、まず優位に立つために
言語を奪うのです。

英語が世界の共通語であることは
今日でも変わっていません。

英語以外の言語も、ドイツ語、
イタリア語、フランス語など
多くの言語が英語に似ています。

元は同じ言語だったのだろう。

で、その英語と全く違う日本語。

最初3文字は漢字を廃止して、
ローマ字表記にさせようとした。

しかし、日本人の識字率の高さを
示す統計を取った学者が日本の漢字
を守ったとされている。

だがしかし、ここがごまかされやすい
ポイントで、3文字は全く読めない
漢字をローマ字表記にさせようと
しただけで、英語を公用語にしようと
したわけではない。

日本人に英語を覚えられては困るのだ。

だから漢字をアルファベット表記に
しても、しなくても大した
問題ではなかった。

あっさり日本の主張を飲んだ。

そして、今も学校で教えられる、
文法と読むことばかりで、聞くこと
話すことが欠落している英語の授業
カリキュラムは3文字の指導で、
つくられたものだ。

このやり方で英語が話せるように
ならないことを、3文字は知って
いたのだ。

それと同じように学校で教える
ことは徹底的に役に立たない
ことを教えて、学ぶことは、
つまらないことだという感情
を植え付ける。

社会という科目も戦後
3文字の指導で作られた。
絶対に役に立たない
1000年前のことを
覚えさせて、肝心の
戦前の日本はどんな国
だったのか?

何故日本は戦争をしたのか?

敗戦で日本の何が
変わったのか?

最も大事なところは、
ほとんど触れない。

授業の内容だけではない。

中学、高校では校則という名の
法律を内申書という人質をとって
納得のできる理由などなくても
他人に決められたことに従った
方が楽だという思考を植え付ける。

今になればハッキリ異常だと
わかる締め付けと、全く役に
立たない授業は自分の意志を
持たない人間、自分で考える
ことが出来ない人間を育てる
ことが目的だったのだ。

奴隷は文句を言わずに
働いていればいいのだ。

僕に子供はいないけど、
知人の子供達は受験に
部活に日々を費やして
いると聞く。

僕たちの頃と何も変わって
いない。

そして、習得能力の高い
10代の貴重な時間を
これからの人生に
全く役に立たない知識を、
全力で詰め込んでいる。

勿体ない話だ。

学ぶことは本来、楽しいことだ。

知ることは人生を豊かにする。

どうして学校でこれを
教えないのか?

長年の疑問だった。

でもこの推察が正しいとすれば、
全ての疑問のつじつまが
合うような気がする。

そんなことに気づいて
しまったお盆休みだった。

でも僕自身は沢山の
素晴らしい人に出会い
沢山の美しいもの、
楽しいものを知り
人生は今日も充実している。

日本国は絶望的だけど、
日本人は捨てたもんじゃない。



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« お盆休みも今... 牡牛座の男 »