Insanity&Genius SATOSHIのBlog続編
My Favorite...



絵が好きというと大抵の人から
絵を描くのが好きだと思われる
のだけれど、描くのはまるで、
ダメで見る専門です。

というのも以前お話した、僕は
子供の頃から何をやらせてもコツを
つかむのにものすごく時間がかかる
タイプだったので、絵ももちろん
上手くない。

絵に興味を持ったのは社会人になってから
のことで、最初のきっかけは、会社員時代に
社員旅行で行ったハワイのホノルル美術館
で見た数枚の印象派の絵でした。

誰の絵だったかは、忘れてしまったけど
単純に綺麗な絵だなと思ったのです。

というのも、社員旅行だったので別に
ハワイに行きたかったわけではなかった
けれど、俺はいずれ世界で活動する
ミュージシャンになるんだから、
1度も海外に行ったことがないのは
マズイだろうと思って参加したので、
ハワイで行きたいところも、
やりたいことも何もなかった。

他の人たちはスカイダイビングに行ったり
パラセイリングに行ったりしたんだけど
僕にとっては勿論、

「冗談じゃない、ハワイまで来て
何でわざわざ金払って困難に
挑まなきゃいかんのだ、修行か?」

という具合で、行くとこもないし
どうしたものかと思っていたところ
ホノルル美術館というのがあると知って
行ってみようと思った。

バスで行くので海外で
バス初チャレンジだ。

ハワイのバスは日本のように
車内アナウンスなどないので
降りたい場所が近づいたら客がヒモ
をひくとStop requestedと表示されて、
停留所に止まる仕組みだ。

場所がわからなかったので運転手に
ホノルル美術館に行きたいことを
告げるとしばらく行ったところで
ここで降りろと言われてバスを降りた。

はて美術館はどこだ?

見当たらない。

少し歩いてもみつからないので、
その辺の人に美術館はどこか聞いたら
歩いてきた方向を指して

「1ブロック戻ってそこから
 バスに乗れ」

え?降りちゃダメだった?

あの運転手め!

と思ったけど多分、僕の英語が
通じて無かったんだろう。

今度は車窓に眼を凝らして見ていたけど
そもそも美術館が進行方向に対して
右側なのか左側なのかもわかってない
ので、キョロキョロしながら見たが
見当たらない。

随分進んだところで、
再度運転手に
ホノルル美術館へ行きたいと告げると

2ブロックBeforeと言われた。

行き過ぎた。

バスを降りて少し戻ったところに
美術館はあった。

小じんまりとした美術館で、
宗教画や静物画など、年代別に
数部屋に分かれていた。

その中の1部屋の風景画の部屋に
眼が止まった。

綺麗な絵だな。

今、考えると多分、モネか、
ルノワールの絵だったと思う。

今まで絵画の良さなどサッパリ
分からなかったけど、その時
初めて絵が良いなと思った。

もちろん日本でそれまで、
美術館なんぞ1度も行ったことも
なかった。

それがきっかけで、音楽以外
の芸術では、初めて絵画に
興味がわいた。

つづく

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へにほんブログ村


コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« 何が売れるか... 絵画が好き ... »