incontro casuale

日々の出会いを大切にしながら、生活を愉しむためのblog

涼しくなったので

2005-09-25 00:56:55 | せっけん
夏の間お休みしていた石けん作りを再開しました。
昨日の朝早起きをして、スタートしたのは良かったのですが、
寝ぼけていたのか、何度も苛性ソーダを計り間違えてしましました。

今回は、初回と同じレシピで”マルセイユせっけん”を作ります。
前回の”最高に贅沢なせっけん”よりも私は使い心地が好きでしたので。
湿度は下がっているものの、日中はまだ暑い時間もあるので
型入れまでの時間が随分短くすみました。
石けん作りには、向いている時期なのかもしれません。

前回、前々回とも大変だったのが、型出しとカット。
今回は、ちょっと工夫をして、牛乳パックの内側に
オーブンシートを敷いてみました。
1日経って、今日型出しをしたのですが、
今までの苦労が嘘のように簡単に型出し完了。
今のところ順調に玄関で熟成中。
玄関中にアロマの香りが漂っています。


最新の画像もっと見る