田舎モンのたわ言

『田舎モンのたわ言』へようこそ!?故郷の福岡を離れ横浜暮らしも、15年目になるばってんがクサ、筑豊弁が抜けんバイ!

東尋坊(とうじんぼう)

2010-08-22 | 田舎モンの旅行記

今回の帰路は舞鶴湾をぐるっと周り、福井県まで行ってみました!

北九州の八幡ICから中国自動車道を東へ、無料化社会実験中の舞鶴若狭道路を経由し小浜西ICまで約680Km。

日曜夜に飯塚を出発し途中仮眠をしたので、小浜西には翌朝8時前後に到着したのですが、ETC料金は、

¥1,000円

山陽道はVICS情報で渋滞していたので、中国道を通ったのは初めてでしたが、その印象はクネクネしていて、上り下りが多くて、道路表面もちょっと古めかしく、SA/PAがワビシイ感じを受けました。(あくまで、私見ですが。。。)

さて、小浜西からは国道で約100Km海側を中心にドライブしながら目的地の東尋坊へ到着しました。

観光地での駐車場は、市営等の公設がある場合も多いのですが、お土産屋さんが手招きしながら無料と歌いつつ、車を止めると1,000円以上買ってね!!というケースもあります。

ここ東尋坊でお世話になった駐車場屋さんは買っても買わなくても、無料だよ!!

と、いうことで逆に買わんと悪いなぁ~と感じて、焼きイカを買ったところこれが”美味”イカのおかわりをしたくらいでした。

刑事ものドラマや自殺者が多いなどといったイメージが強いため、怖がりモンの田舎モンは写真撮影はやめとこぉ~と思っていたのですが、さすが景勝の観光地だけあり中々の景色だったためやはり写真撮影をしました。

当日は、残念ながら海が荒く観光船が出なかったため陸から

東尋坊では、こんな崖なのに手すりや鎖がありません。。。

TREview

勝盛公園

2010-08-16 | 田舎モンの旅行記

長時間のドライブに初盆の対応にと慌ただしい時間が二娘達のストレスを増長させつつあったため、飯塚の中心にある勝盛公園へ

この公園は田舎モンが子供の頃からたまに連れて来られたり、学生時代も同級生の嫁と遊びに来ていた想い出がある公園です。

小高い山も整備され、遊具が増えている反面、昔はそこにいた動物がニワトリになっていたりと、多かれ少なかれ変化をしてしまうのは、年月の流れを感じるところです。

でも、小さな頃から変わらずあるSLを見ると、何故か嬉しくなります。

筑豊炭田の石炭を運んでいた象徴なんだろう!

新しい遊具が出来つつも、親子二世代が運転席で同じ空間を楽しめるこのSL D60はずっとここにいて欲しいなあ~と感じました。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い TREview

関門橋という橋

2010-08-12 | 田舎モンの旅行記

帰省も折り返しとなった今日からは本格的に初盆のスタート

昨日は台風通過で暴風雨だった九州はお盆帰省の足止めになったそうな

マイカーで横浜から飯塚までナビをみると、その距離だいたい1080KM

本州は静岡が長くそのあと兵庫までは吹田近辺の渋滞を除けばトントンと進んで行く

しかし、ここからの三県は長い

岡山、広島そして山口

やっと九州を感じるのがそうこの橋

関門橋!

行きは意気揚々として渡るこの橋も、帰りはみんなどんよりした気分になってしまう

田舎モンは、また始まる毎朝の満員電車地獄にバタバタしたストレスの溜まる都会の暮らしを頭が拒否してしまう

バッテン、渡らない訳にはいかんから嫌々渡る

また、来年この橋を渡る日を楽しみにして〓

筑穂牛ハンバーグと寒北斗

2010-08-11 | 田舎モンの旅行記

昨夜は中高時代の友人との宴

郷土料理に芋焼酎、たらふく食べた後に〆はとんこつラーメンに替え玉

10KGのダイエットに成功した悪友は控えめな様子

おかげで今日は酷い二日酔いで夕方まで寝込んでしまった田舎モン

初盆のため掃除や準備に奔走する妻子の冷たい眼差しは全く感じずグーグー寝てたそうな

夕方田舎モンの実家に戻って来たら、昨夜の親友夫婦から郷土の名産品が届けられていました!

その友からのメール本文でご紹介します

高級牛ち言ってもハンバーグやけんな〓 安くて高級筑豊牛を味わえるオススメの一品やきな〓 肉油がものすご出るみたいやから捨てながら焼くみたいばい 寒北斗は、持って行ったのは安い方やけど、一番上グレードの大吟醸は全国の料亭とかに回って地元では手に入らんらしいばい 冷やして飲みーよ

広島風お好み焼き長田屋

2010-08-10 | 田舎モンの旅行記

原爆ドーム付近を散策しながらお昼ご飯の店探し

ここはやっぱり広島風のお好み焼き

ドームから徒歩5分くらいのショッピングセンター地下にある長田屋さんへ ここはあまのじゃくというお店の姉妹店らしい

麺はとんこつラーメン風の細い麺にとんこつスープで味付けし少し硬めにこげつかせている

田舎モンはあまのじゃくスペシャルに更に麺を大盛り ネギがこんもりに餅がたくさん、スペシャルソースの香ばしい風味!

これは旨かった~バイ! オススメです

ハゲの湯温泉くぬぎ湯

大観峰を見た後の日帰りドライブ至福の旅

やまなみハイウェイで高原を走り、全国的に有名な黒川温泉を経由し、わいた山の麓にあるくぬぎ湯温泉へ 好きなタイプの家族風呂を選び、コインを入れると硫黄の香りが漂うお湯が掛け流されます

温泉に入っている間は、芋を地獄蒸しにし、風呂上がりには卵も追加 地獄温泉卵を湯上がりに食べる 旨かった~

半露天風呂から眺めるわいた山 至福の時間 行き来の経路にもたくさんの貸し切り露天風呂がある九州はサイコー

バッテンくぬぎ湯がいいんやねェ~ 九州やけん、ハズレはないと思うバッテンが? 頑固一徹!

大観峰で深呼吸

今年は初盆のため長めに帰省をしたのですが、唯一自由に使える時間は、田舎モンが大好きな、阿蘇を見渡す大観峰へ

せっかく九州に帰って来たのに懲りずにワンパターンコースを繰り返す田舎モンに嫁子供はブーイング

そんな事は全く気にせず、世界一のカルデラ阿蘇を見ながら深~く大きな深呼吸 いやぁ~サイコーだわ

是非とも、来てみてください! 都会のストレス発散にはもって来いバイ! 二娘達よ、この爽快感をいつしか感じてくれ!

広島原爆ドーム

倉敷の美観地区を散歩した後は一路広島へ

途中、四台の玉突き事故を見たためこの先の旅の無事を祈る

田舎モンは中学の修学旅行依頼訪れた原爆ドームでしたが、丁度式典の後という事もありたくさんの方々が訪れていました。

記念館は下の子Mちゃんが恐がったので、上の子Aちゃんと二人で見学

海外からの観光客に混じり戦争の悲惨さと平和の大切さを感じてくれたと思います

鷲羽山からの瀬戸大橋

2010-08-08 | 田舎モンの旅行記

姫路城を経由し倉敷水島コンビナート近くのホテルに到着

夕日が綺麗な鷲羽山へ

初めて見た瀬戸大橋は巨大でした。

追加写真

姫路城

2010-08-08 | 田舎モンの旅行記

田舎モン家、恒例のマイカー帰省が始まりました。

6日20時頃、お隣のおばあちゃんにお見送り頂き横浜青葉を出発。

岐阜付近で仮眠し、日の出前に出発したところ、予想通り西宮・宝塚辺りから京都の先まで大渋滞。 この日は倉敷で一泊予定なので吹田手前から一般道路で渋滞を無事に回避。

数年前、この近辺で遭遇したトイレ〓地獄がトラウマだった嫁子供達も一安心。

世界遺産の姫路城は化粧直し中でしたが、丁度姫路祭りの期間で入場無料はラッキーでした。