幸か不幸か独居老人一歩手前でストップしたマンマ。 

加齢化を受け入れられずに格闘中。 週2~3日クラス開講で、刺激をもらい感謝。  

国会・・不毛の時間・質疑応答がエンエンと・・・。

2021-02-05 17:17:06 | 日記

公民館のエ~ゴ…少々登校拒否症状が出ている。 が、エ~ゴのセンセをしている限りは続けた方がイイと思っている。 それにネイティブの話しを聞くのはオモシロイ。 フ~ン・・と反応すること多々。 先日は「袖の下」的な表現・発想はナイと聞き、「ウッソ!」 ・・となるとソンタクも??  今日は、否、今日も又彼は欠席。 昨夜はあんなにやる気満々の文がラインにはいっていたのだが、今朝、めまいと嘔吐で欠席とのこと。 苦手なWLED(We Love English Drill)というテストがナイ・・・とホッとしたのは事実。 役立ちそうな英語の文を暗唱する・・という課題だが、昔懐かしい一夜漬けも二ケ月に一度くらいイッカ・・と前日のみ必死にメモライズしてる。 同じような仲間も多そう! 講師不在のクラス、真面目はA子さん持参のテキストを少々勉強(?)、音読してお勉強は終了。 その後はダラダラとおしゃべり。 結局、デリバリーやテイクアウトの話しから食べ物やさんの話となった。

こういう話題となると私、出る幕ナシ。 息子と食べ歩きするワケないし、独りで食べ歩くワケもない。 子どもの頃、任地で時おり、家族で良さげなお料理屋さんへ行った記憶がある。 大人になって実家に行くと、父がみんなをレストランに連れて行ってくれた。・・というわけで、ドコゾで食すのは「連れて行ってもらう」のであって、自ら出向くというコトはあまりなかった。 子どもが小さい頃、夫が家を出て行った後も時折、義母が数日、拙宅に滞在した後、駅まで送った帰りにいわゆるファミレスに行って、私自身への慰労会!?  実母に「直後はマズイよ。」とたしなめられたっけ・・・。  息子が中高生になると、もはや、彼らはオッカサンと一緒に食事に行きたがらなくなった。 そんなワケで我が家は外食がほとんどない。 皆さん、ご夫婦で高級なお食事処へ行くようでうらやましいコッチャ。 私にとっては「手濡らさずが一番のご馳走」よ。

TV ・・・ 相変わらずツマラン。 一番のドキュメンタリー番組は国会中継ナンだけれどコレはイラつく。 与党は論外だが、野党も同じことバカリ。 結局、望む回答が出てこないので出るまで質問する。 が、 テキも答えるわけない。 不毛の質疑応答がエンエンと続く。 「不毛の時間」・・・ 何とかならない?