そういうものに私はなりたい

ロハスな日常と非日常な旅を綴るブログ。

2012年夏の北海道ツーリング(1日目)

2012年08月06日 20時34分56秒 | Weblog
 今年の夏もフォルツァで北海道ツーリングに行ってきた。
今回は、思い切って8泊9日という長期のツーリングである。

 帰ってきたら、私のデスクは、残っているだろうか、、、。
一抹の不安はあるが、バイクに乗ったら、余計なことは考えないことにしよう。

 今の時期はとにかく暑いので、フェリーが出航する大洗までの道が大きな
関門である。埼玉からだと割と遠く、交通量も多い。

 途中でカレーを食べて、無事に大洗港に到着し、受付でチェックインする。
もう、2回目なので、手続きは余裕である。

 指定の場所にフォルツァを停車。他の乗客のバイクも並ぶ。
意外かもしれないが、若い人はほとんどいない。
 私なんかは、まだ若造で通用するような年齢層の方が多い。



 乗船したら、まずは、缶ビールで一人乾杯。旅立ちを祝う。やがて、6時半ころフェリーは出航した。



 夕陽をながめながらビールを飲んでいると、北海道から帰ってきたフェリーが大洗港に向かう。



 夕陽がきれい。北海道では、素敵な夕焼けに出合えるだろうか。



 フェリーの最上階は、レストランになっていて、夕食はバイキングとして営業している。
 でも、去年食べて、あんまりおいしかった記憶がないのと、その割にはバイキングで食べすぎた記憶が残っていたので、今回はレストランはパスすることにした。



 船内の売店で売っていたカップラーメンを夕食にした。
フェリーの中では基本、飲んで寝ているだけなので、こんな食事で十分である。



 愛用しているソニーのラジオは、フェリーの中では聞こえなかった。



 フェリーの中でツーリングの計画を練っていたら、いつの間にか眠りについていた。



 翌朝は、9時から船内のシアタールームで釣りバカ日誌を上映していた。
朝9時から11時くらいの時間帯はフェリーの旅で一番暇な時間帯なので、映画で時間をつぶせるのが、ありがたい。



 朝飯と昼飯を兼ねて、パンとコーヒー。



 到着前に2回目のお風呂でさっぱり。
退屈なフェリーの旅では、お風呂も時間つぶしにちょうどいい。

 フェリーは、午後2時に苫小牧港に到着し、いよいよ今年も北海道に上陸した。