長岡育英センター・ブログ

遊びも勉強もおやつも2020年も!
育英なら毎日仲間と一緒、みんなと一緒!
育英が僕らの放課後の場所!

双六で足し算練習?

2007-11-14 08:11:56 | きょうの育英
昨日、火曜日の育英はジュニア教室の日。

---

1年生は双六を作って、足し算練習をしようという企画。

前回サイコロ二つを使って足し算遊びをしたのですが、
どうもそれでは盛り上がりに欠けます。

そこで、双六を手書きで作って、それで遊びながら
足し算の練習にしようと、一石二鳥な考え。

3チームに分かれて、カレンダーの裏を使って作ります。

デジタルゲーム世代の子ども達ですが、いくつかの
ポイントを話すと、要領をつかみどんどん面白い双六を
作っていきます。

「小島よしおのまねをする」
「おわらいをやる」
「うたをうたう」
「おんどくをする」
「好きな人のなまえをいう」
「きづいたことをいう」???

その後は、実際に作った双六で遊びます。

そうして、自分たちが書いたイベントを見て
実行して大笑いしています。

「え~、好きな人とかいないし!!」

「え~、好きな人……、○○ちゃん!」

「お、音読だって!  雨ニモ負ケズ 宮澤賢治……」

面白い面白い。

これ最高です。

---
Go For It!! IKUEI!!
 by 川上
この記事についてブログを書く
« 双六を作ってます | トップ | きょうの音楽教室ミニミニ発... »