長岡育英センター・ブログ

遊びも勉強もおやつも2020年も!
育英なら毎日仲間と一緒、みんなと一緒!
育英が僕らの放課後の場所!

畑の先生 in 育英

2006-06-10 13:54:26 | 畑日記
由香莉先生のおばあちゃんが畑仕事を本職で
していらっしゃるということで、センターの
野菜の話を聞いて「畑の先生」として朝から
来てくださいました。

---

わたし達が見よう見まねというか、雰囲気?
というか、聞きかじりでやっていた畑作業とは
大違い。

さすがに本職!プロの技なのでした。

由香莉先生のおばあちゃんはシャキシャキと
みんなに指示を出し、これ引っ張って、これ立てるよ。
結ぶよ。土かぶせるよ。次々と手際よくみんなを
リードしてくださいます。

そうして、黒いビニールをかぶせたり、
支柱を立ててくださったり(しかも持参で!)、
スイカのために広い場所に植え替えてくださったり。

昨日までは、実がなるかどうかは運次第みたいな、
ギャンブルのような畑だったのが、おかげできょうは
立派な畑になりました。

確実度が一気に90%くらいになったでしょうか。
実がなるのがすごく楽しみになってきました。


   ↑
これは、スイカのためにワラを敷き詰めるところ。
しかしワラがないので草取りをした草の枯れたのを
新聞紙の上に敷き詰めています。



黒いビニールシートを畝にかぶせます。
雑草も生えにくいし、いいのだとか。


トマトやキュウリには支柱を立てます。



おばあちゃんと由香莉先生の共同作業。

川上も写真だけではなくて、手伝っています。



じゃーん、本格的な畑が完成。
どうです!かっこいいでしょ。



みんなで集合写真です。

---

トマトとナスとジャガイモは一度植えると、
3年は休ませなきゃいけないとか、スイカは
小さい実がなったら触るとダメだとか、
キュウリのツルが伸びてきたらもう少し上も
しばるとか、肥料は黒いシートの下にとか、
折れた苗の先を挿し木していたものは
肥料の真上には植えないとか…。

たくさんのことを教わりました。

---

畑仕事の後は、みんなで喫茶室でお茶とお菓子で
一服です。

おばあちゃんと畑のことや由香莉先生の子どもの
頃のことで楽しく話をしました。

裏の山に夕方登っていって叱られていたこととか、
枝豆を植えたら、一列みんなたぬきに食べられた
こととか、きょうはおよばれするとか。

楽しい時間を過ごし、おばあちゃんと由香莉先生に
さよならをしたのでした。

---

楽しい畑作業なのでした。

---
Change!! IKUEI!!
 by 川上
この記事についてブログを書く
« 明るい農村~育英バージョン~ | トップ | アサガオも植えたよ。 »