長岡育英センター・ブログ

遊びも勉強もおやつも2020年も!
育英なら毎日仲間と一緒、みんなと一緒!
育英が僕らの放課後の場所!

「こたつ出した?」~立冬です

2006-11-07 08:28:40 | きょうの育英
「先生。先生のうち、こたつ出した?」

「まだだよ。」

「うちね、昨日こたつ出したよ!」

「そうかぁ、いいねぇ。もう寒いしね。」

---

きょうは立冬。

前日の昨日6日、センターの女の子が
嬉しそうな顔で「こたつ出した?」
って言ってきました。

そう言えば、もうそんな季節なんですね。

育英センターや保育園にいて半袖を着ていると
すっかり忘れてしまいます。

季節を肌で感じつつ、でも薄着で丈夫に
育つ子ども達が嬉しいです。



あ、でも、お迎えで帰るときには、汗を良く
拭いてからにしないと、外に出ると寒くて
風邪を引きますから、気を付けてくださいね。

---

ちなみに、我が家では、こたつは出していません。
子どもが小さいうちは、部屋が狭くなるし、
散らかるからという理由でした。

というよりも、部屋自体が狭いからですが。

でも小さい頃は「こたつでみかん」「こたつでゴロゴロ」
大好きだったなぁ。

今年は復活しようか。


---
Change!! IKUEI!!
 by 川上
この記事についてブログを書く
« ジャンプ!!〔集団遊びレポー... | トップ | あられ降る »