長岡育英センター・ブログ

遊びも勉強もおやつも2020年も!
育英なら毎日仲間と一緒、みんなと一緒!
育英が僕らの放課後の場所!

ホワイトデー2009

2009-03-18 23:50:43 | きょうの育英
先週3/12のことですけど。

3/14のホワイトデーを前に、育英センターでも
ホワイトデーの手作りお菓子に挑戦。

---

男の子数人と始めました。お菓子作り。

ビスケットがたくさんあるということで、
そのビスケットを生かして、ホイップクリームと
缶詰の果物をカットして載せて。

去年とどうも同じ方向性ですが、今年のポイントは
「たっぷり」作るところ。いっぱい食べてもらいましょう。

声をかけて集まったメンバーで買い物を
してきてもらいます。生クリームと缶詰適宜。

みかん、桃、パイナップル。おいしそう。

缶切りに挑戦。なかなか難航。缶詰を開けることって
最近あまりないからね。パッカンって開けられる缶の方が
多いのかなぁ。でも、開けられて損はないです。

ホイップをしてくれる人、そして缶詰の缶を開けて
中身のフルーツを包丁で切る人、交代で挑戦します。



ハンドミキサーを使って生クリームを泡立てるけど、
あの泡立て器の部分(ビーターっていうそうです)が
二つあるべきところ一個足りないので、恐ろしく時間が
かかります。(持ってる手が痛くなります)

缶詰はさすがに実が全部やわらかいので、包丁でも
切りやすくて楽しいです。

ホイップも出来て、缶詰も切り終わったら、いよいよ
飾り付け。ホイップを絞り袋に入れてじゃんじゃん
ビスケットの上に絞っていくと、端からフルーツと
カラースプレーを載せていきます。



どうです、超真剣でしょ!?




かくして、こんなにも芸術的に出来たのでした。




そしていよいよおやつの時間.

女の子達とたっぷり、愛のクリームの味と
フルーツの味を味わったのでした!!!



女の子達も大満足!?どうでしたか?


---
Challenge!! IKUEI!!
 by 川上
この記事についてブログを書く
« ありがとう!ありがとう! | トップ | 紙飛行機飛ばし〔3/16集団遊び〕 »