長岡育英センター・ブログ

遊びも勉強もおやつも2020年も!
育英なら毎日仲間と一緒、みんなと一緒!
育英が僕らの放課後の場所!

キュウリの芽が出ました

2009-06-10 07:59:48 | 畑日記
キュウリの芽がでました。

---

センター裏の畑にはキュウリの苗が植えてありますが、
今年はキュウリのタネもまいてみました。

以前いただいたものです。

キュウリのタネってどんなものだろうって思うでしょう?

見たことあるはずですよ。


こんなふうです。





いただいたタネをコップに入れて水を吸わせている
ところです。見覚えありますか?この形。

そうですね。キュウリのタネはキュウリを食べると
中にありますね。実と同じにやわらかいから普段は
そのまま食べちゃいますが。

このタネは乾燥しているので固かったです。

固いタネの殻を破って、上の写真のように芽が
出てくるんですから、植物の力は不思議ですね。


一番上の写真は6月7日日曜日の夕方のものです。
昨日・9日はもっと芽が伸びています。

玄関の前にまだ置いてありますからご覧ください!

大きくなったら裏の畑にお引っ越しする予定です。


---
Challenge!! IKUEI!!
 by 川上
この記事についてブログを書く
« 【集団遊びレポート: ボー... | トップ | ゴーヤを植えました »