長岡育英センター・ブログ

遊びも勉強もおやつも2020年も!
育英なら毎日仲間と一緒、みんなと一緒!
育英が僕らの放課後の場所!

風に吹かれて~長生橋まで

2007-04-15 20:13:18 | きょうの育英
強い風の中、信濃川の土手へ散歩に行った。

土手を駆け上る子ども達。
風がその背中を押している。

---

13日、土曜日の育英センター。

朝から風が強く、台風のよう。雲も多かったけど、
10時を回るとだんだん青空も広がって、明るく、
温かくなってきたので、散歩に行くことに決定。

雲も風に吹き飛ばされたんですね。



「行ってきます!!」


強い風もへっちゃらで、元気に歩いていくと、
10分ほどで土手に到着。


「先生、たんぽぽを見つけた!」



子ども達は思い思いにたんぽぽを摘んだり、
草を抜いたりしながら、歩いて、また走って
いきます。

「よーし、長生橋まで行こう!」



風は南から吹くので、ちょうど「追い風」。
ぐんぐん、進んでいけます。

帽子を飛ばされたり、体を飛ばされたり
しながら、どうにか到着。









記念撮影。
結構歩いたけど、1年生も元気、元気。

---

土手を降りて咲き始めの菜の花畑へ。

あと何週間かするとここは一面の花畑になるはず。



例年は5月の中旬ですが、今年は暖冬だったから
咲くのも早いかな。

と、足下のクローバーを見つけて、みんなで四つ葉の
クローバー探しが始まります。

「あーーー。一つ葉!」



そ、それは、引っこ抜いた跡が。



橋の下には木の皮がふかふかに敷き詰められていて、
歩くと良い気持ち。

「おーうい!先生!」



菜の花畑にたたずむ少年。

と、誰かが「先生!五つ葉だよ!」と言って持ってきて
くれました。冗談ではなく、正真正銘の五つ葉でした。

初めて見ました。



写真だとちょっとわかりにくいのが残念。



さて、帰ることにしましょうか。

それにしても風が強い。
帰りは向かい風。姿勢をかがめたりして、行きます。



向かい風と、疲れのせいで、「行き」よりもずいぶん
時間がかかりました。


大山の公園に寄ると、風に吹かれながらも桜が満開に。



みんなでブランコに乗ったり、遊具で遊びました。



頭がじゃりじゃりになった春のお散歩でした。

---
Go For It!! IKUEI!!
 by 川上
この記事についてブログを書く
« 4/8空手大会結果 | トップ | 花よりお好み焼き »