長岡育英センター・ブログ

遊びも勉強もおやつも2020年も!
育英なら毎日仲間と一緒、みんなと一緒!
育英が僕らの放課後の場所!

深愛さん、さよなら

2005-08-30 23:35:16 | きょうの育英
「深愛さん、さよなら。」

子ども達は夏の終わりと共に、一つの小さなお別れを
経験しました。

これで深愛さんとみんなの夏休みは終わりだけど、
でも、深愛さんとセンターの仲間達で一緒に過ごした
長い夏の時間は、いつまでも消えることはありません。


ほら、ふり返れば、あの暑い夏の記憶は、
セミの声と一緒に、ずっとぼくらの胸の中に
「思い出」として輝いているよ。





---

夏休みの間、お母さんの出産のために、1か月ほどだけ
育英センターに通って来てくれた深愛(みあい)さんが、
今日でお別れでした。

2学期が始まると、深愛さんは自分の家に帰り、
市内だけれども、みんなとは違う小学校に通うのです。





夏の終わりのお楽しみ会も兼ねて、ささやかですが、
みんなでお別れ会をしました。

ゲームをして楽しみました。



このムシ暑い中、抱き合っている人達がいますが、
きょうのゲームは、新聞紙にグループのみんなで
乗るというゲーム。



しかし、ただ乗るのでなく、リーダーとジャンケンを
して、負ける度に新聞紙を半分に折っていくというもの。

負けを繰り返すと新聞がどんどん小さくなっていくから
しがみついたり、抱きついたり、おんぶしたり、肩に
のったり、もう大変。

みんな大興奮でした。

---



お昼の時間も近付いてきましたが、それよりも
エキサイトしてしまって、ゲームを終われない
みんなです。

第2弾のゲームは、ちぎった新聞紙で文字を作る
前回いつだったかやったゲーム。



きょうの問題は「みあい」です。もちろん、きょうで
お別れの深愛さんの名前ですね。



ただし、誰も「ひらがなで書く」とは言っていません。
好きな文字、カタカナでも漢字でもいいことに気付いた人は、
ちょっぴり賢いのですね!考え方が柔軟なのです。



どうでしょう?できたかな。



カタカナで表したチーム!



みごと、ひらがなで表現したチーム。「あ」の字は
線が多くて難しかったでしょうか!?

---

お昼を食べて、音楽教室を終わってから、再びセンターに
戻り、深愛さんとお別れ会の続きをしました。そして、
記念にみんなのメッセージを書いた色紙を渡しました。

色紙には、1年生も、2年生、3年生もやさしい言葉を
たくさん書いてくれていて、涙が出そうでした。

「みんなやるじゃん!」て感じです。

---

いつまでもわたし達のことを忘れずに、そしてこの
育英センターで過ごした1か月あまりを忘れずに
いてくださいね。

深愛さん、もうあなたは立派なセンターの一員です。
ぼくらの仲間だよ。いつだって、また帰ってきて
いいんだよ。

先生も、みんなもいつでも待っています。

---
ガンバロウ長岡!!!
 ガンバロウ育英!!!
by 川上
この記事についてブログを書く
« 5年間のお付き合いなのに | トップ | 夏の終わりの育英 »