長岡育英センター・ブログ

遊びも勉強もおやつも2020年も!
育英なら毎日仲間と一緒、みんなと一緒!
育英が僕らの放課後の場所!

今日のセンターの様子

2004-11-04 21:43:13 | 育英センター情報
今日から再開した育英センター。

朝はみんなが学校に行っている時に大きな余震がありました。元気に帰ってきてくれるか心配しましたが、お昼にセンターに次々帰ってきてくれたみんなは、本当に元気そのものでした。

おうちの方の手作りのお弁当を食べると、午後からは思い切り楽しく遊んでいました。

3時過ぎから、次長先生と地震の時のことを話したり、地震ってどうして起きるのかと考えたり、地震がもし起きたらどう行動したらいいかをみんなで話し合いました。

次長先生は、小学生のみんなもおどろくほど真剣に地震に向き合っていて、地震のことをよく考えているんだなぁと、とても頼もしく感じました。

その後は、地震の体験を「あのね日記」に書きました。貴重な体験をしたみんなは、実に真剣に自分の目で見たこと、耳で聞いたことをよく思い出して書いてくれました。いつかみんなの文章をお手紙や、文集にしておうちの皆様にもご覧いただきたいと思います。

---

なお、今日は18時お迎えにご協力頂きありがとうございました。明日も同様に、希望が丘保育園で音楽教室後、18時お迎えをお願いいたします。

ガンバロウ長岡!!!
 by 川上
この記事についてブログを書く
« 午前8:57に地震がありました | トップ | 育英写真館(11/4) »