長岡育英センター・ブログ

遊びも勉強もおやつも2020年も!
育英なら毎日仲間と一緒、みんなと一緒!
育英が僕らの放課後の場所!

いわばしる たるみのうえの さわらびの

2006-09-27 01:16:02 | 育英センター情報
ジュニア教室の一コマ。

---

きょうの一つ目の課題は、音読。

音読徹底プリントから「和歌」を声に出して
読む音読です。

そして、6首の歌の中からどれでもいいので
2首を覚えてみようというもの。


   し き の み こ
  志貴 皇子

いわばしる たるみのうえの さわらびの
もえいづるはるに なりにけるかも




まったく意味がわからないです?
が、「読書百編、意自ずから通ず」です。

百編くらい読んでください。
すうっとわかってくる瞬間があります。

言葉は音なんだということがよくわかります。



なんとなくわかって……きました?




ちなみに「たるみ」って「タルみ」じゃないですから。






1つのページに6首の和歌が出ていたのですが、
川上がいいなぁと思ったのは、この歌ともう一つ。


  やまのうえのおくら
  山 上 憶 良

銀(しろがね)も金(くがね)も玉も なにせむに
優(まさ)れる宝 子にしかめやも




まったくこの歌の通りだなぁと思います。

意味は皆さんで調べてみてください。

---
Change!! IKUEI!!
 by 川上
この記事についてブログを書く
« ハロウィンの飾りにいかが? | トップ | しろかねも くがねも たまも ... »