長岡育英センター・ブログ

遊びも勉強もおやつも2020年も!
育英なら毎日仲間と一緒、みんなと一緒!
育英が僕らの放課後の場所!

柿が運んできたもの

2008-11-19 22:17:35 | 育英センター情報
月曜日に届いた、柿のプレゼント。

送り主は、旧巻町の堀之内さん。
夏のサマーキャンプでお世話になった
入徳館野外研修場の管理人さんです。

御礼の電話をしたら、夏と変わりない
お元気そうな声でした。

「いやぁ、子ども達がさ、あーんまり
良い子だったからさぁ。

今年は柿がよくなったもんだから、
食べてもらおうと思ってねー。

『柿がおいしかったよー』なんて
言うてくれた子もいたからさー。」

と、たくさんの柿だけでなく、とっても
嬉しい言葉もいただいたのでした。

千春先生に切っていただいて、
みんなで柿を食べました。










柿はしみじみやさしい味でした。

一口かじると、角田山の山すそを渡る風や、
稲刈りを終えた田んぼに降り注ぐ秋の陽射し、
冬を迎える海の潮騒などが、見えて聞こえる
ような、そんな気がしました。

そして、本当に柿が運んできてくれたものは、
やさしい堀之内さんの気持ちなんだなぁと
感じたのでした。


堀之内さん、ありがとうございました。
今度お手紙書きますね。


そして、来年の夏もまたみんなで行きます。
待っていてくださいね。


---
Challenge!! IKUEI!!
 by 川上
この記事についてブログを書く
« 長岡に初雪!! | トップ | 雪に吠える~2008年の初雪~ »