長岡育英センター・ブログ

遊びも勉強もおやつも2020年も!
育英なら毎日仲間と一緒、みんなと一緒!
育英が僕らの放課後の場所!

1年生プロジェクト始動!!

2005-05-29 05:53:10 | 育英センター情報
間があきました。

---

金曜日の育英通信には、結局遠足の日記掲載が
間に合いませんでした。次週配布のお便りで、
紹介したいと思います。

ごめんなさい。

さて、育英通信でもお知らせしました、
音楽教室の1年生プロジェクト。
次週より、いよいよスタートします。

音楽教室の1年生は、以前は秋の合奏曲を
練習しはじめる夏休みまで楽器を演奏する
機会がありませんでした。

そこで保育園でマーチングをしっかりがんばって
きた1年生にも演奏のチャンスをということで、
1年生だけのバンド・プロジェクトが始まったの
でした。

1昨年の「オブラディオブラダ」からスタートし、
昨年は「翼をください」。

そして、今回の曲は「ルパン三世のテーマ'78」。
お父さんお母さん世代が青春時代、あるいは、
少年少女時代に聴いた曲です。

当時70年代から80年代のテレビ界には、こういう
骨太でかっこいい本物の大人の音楽があり、
それがアニメのテーマに使われていたのでした。

このかっこよさ、グルーブ感を小学1年生が
どこまで出せるか、挑戦したいと思います。

指導担当は、新保、川上、井口、豊岡、荒木で
行う予定です。

お楽しみに。

---
ガンバロウ長岡!!!
 ガンバロウ育英!!!
by 川上
この記事についてブログを書く
« ○○○すくい | トップ | 集団遊びリポート:障害物リレー »