長岡育英センター・ブログ

遊びも勉強もおやつも2020年も!
育英なら毎日仲間と一緒、みんなと一緒!
育英が僕らの放課後の場所!

【キャンプの学校その4~雨で残念!でもお楽しみでひんやり!!の巻~】

2006-07-19 06:46:25 | 育英写真館
カレーをいただいた後は、片づけと、テントの中でしばらく
休憩タイム。食休みは大事ですから。

湿気が多くてムシムシの体育館でしたが、みんなはその
ムシムシの中でもやっぱりテントに入って寝ころんだり、
本を読んだり、おしゃべりしたり。

テントって楽しみなものなんですね。


川上も覚えがあります。
小学校の頃、キャンプに行くので寝袋を買ってもらった日、
嬉しくて嬉しくて、寝袋に入って眠ったことを。

いえ、興奮して眠れなかったことを覚えています。
興奮もそうですが、暑かったのでしょうね。

今考えれば。



山でテントに入るともっと気持ちいいから。
楽しみに行こうね。

---

そして、いよいよテントの片付け競争を行う前に、
班ごとに自分たちが立てたテントの前で記念写真です。







---

この後、テント片付け競争をしました。

記録は、みごと4分台のチームも。



片づけの差はあまり無く、立てる方が時間差が
大きくなることが分かりました。


「にもつおき」と書いてあるのは、集合後の荷物を
置いて再び同じ場所に戻ってくる速さと美しさを
競ったもの。花丸になっているチームが行動の
速さと正確さを表しています。

1,3,5班が花丸でした。


続く、テント立てのタイムは、1-6班、2-5班、
3-4班がペアになってやりました。

①3-4班 7分07秒
②1-6班 8分46秒
③2-5班 9分49秒

の順でした。


最後のテント片付け競争では、

①1-6班 4分27秒
②2-5班 5分44秒
③3-4班 5分54秒

これらのタイム等を総合して結果が出ました。


今回の総合順位はご覧の通りでした。

1位 3班
2位 4班
3位 1班
4位 6班
5位 5班
6位 2班

それぞれの皆さん、おめでとうございます。


雨のために急きょ順位を付けて競争にしましたが、
本番のキャンプは、競争ではありません。

野外で的確にものごとを判断して、素早く安全に
楽しく、また班のみんなが協力して、助け合って
活動できるということが大事になってきます。

順位がどうとかよりも、みんなが楽しめるキャンプに
なるようにしていきたいですね。

---

すべてが終わって、お楽しみのひんやり冷たい
アイスをいただきます。









こうして、キャンプの学校2006は雨に
降られましたが、みんなが楽しく活動をして
屋内では学ぶことが出来なかったことも
ありましたが、そのうちの何割かは
目的を達成して終わったのでした。


なんと帰りには、大島保育園の園長先生から
差し入れにいただいたアイスをさらにいただいて!!
みんなが帰ったのでした。

ありがとうございました。

---

大勢の皆様にお手伝い頂き、終えることが出来た
キャンプの学校2006。

たくさんの皆さんの気持ちに感謝しています。


次回の8月のキャンプでは、またさらに楽しく
安全に実施できるよう、そして保護者の皆様が
安心して送り出していただけるように準備して
まいります。

詳細は次週配布のお便りでお知らせします。

---
Change!! IKUEI!!
 by 川上
この記事についてブログを書く
« 【キャンプの学校その3~雨... | トップ | 長岡市内も信濃川水位上昇中 »