世界地図で国探しクイズ。
子「先生!イタリアって、どこー!?」
川上「あ、近い、近い、あー離れた離れた。
また近い、おぉ、通り過ぎた。あー離れた。」
---
1年生のジュニア教室には世界地図が貼ってあります。
時々するのは、勉強を終わって片付けた人は、最後に
退室する前に世界地図から先生がランダムに適当に言った国を
探し出して、見つけられたら帰ってもいいという遊び。
「イタリアはどこ?」
「モンゴルは?」
「南アフリカは?」
「ペルー。」
「セネガル。」
「マリ。」
「グアテマラ。」
「トリニダード・トバゴ。」
「モルディブ」
……などなど。
単純ですけど面白いですよ。
いつ問題を出すかわからないというところが
緊張感を生みます。たぶん。
それから、カタカナの読み取り練習にも鳴ります。
外国名はカタカナ表記ですからね。
そしてきっと、おそらく、たぶん、ひょっとすれば、
うまくいけば…
世界地図に興味を持ちます。
お試しください。
ちなみに、日本地図でやっても楽しいですよ。
今どき、百円ショップでも手に入りますからね。
日本地図は漢字が多いですから、かえって読みやすいかもです。
---
ところで、君たち、そこに描いているのは…?
“じちょうまん”と“じちょうかいじゅう”だそうです。
ふうーん。たまには、まぁ息抜きも必要ですね。
---
Change!! IKUEI!!
by 川上
子「先生!イタリアって、どこー!?」
川上「あ、近い、近い、あー離れた離れた。
また近い、おぉ、通り過ぎた。あー離れた。」
---
1年生のジュニア教室には世界地図が貼ってあります。
時々するのは、勉強を終わって片付けた人は、最後に
退室する前に世界地図から先生がランダムに適当に言った国を
探し出して、見つけられたら帰ってもいいという遊び。
「イタリアはどこ?」
「モンゴルは?」
「南アフリカは?」
「ペルー。」
「セネガル。」
「マリ。」
「グアテマラ。」
「トリニダード・トバゴ。」
「モルディブ」
……などなど。
単純ですけど面白いですよ。
いつ問題を出すかわからないというところが
緊張感を生みます。たぶん。
それから、カタカナの読み取り練習にも鳴ります。
外国名はカタカナ表記ですからね。
そしてきっと、おそらく、たぶん、ひょっとすれば、
うまくいけば…
世界地図に興味を持ちます。
お試しください。
ちなみに、日本地図でやっても楽しいですよ。
今どき、百円ショップでも手に入りますからね。
日本地図は漢字が多いですから、かえって読みやすいかもです。
---
ところで、君たち、そこに描いているのは…?
“じちょうまん”と“じちょうかいじゅう”だそうです。
ふうーん。たまには、まぁ息抜きも必要ですね。
---
Change!! IKUEI!!
by 川上