長岡育英センター・ブログ

遊びも勉強もおやつも2020年も!
育英なら毎日仲間と一緒、みんなと一緒!
育英が僕らの放課後の場所!

国探しクイズ!

2007-02-01 22:49:03 | きょうの育英
世界地図で国探しクイズ。

子「先生!イタリアって、どこー!?」
川上「あ、近い、近い、あー離れた離れた。
  また近い、おぉ、通り過ぎた。あー離れた。」

---

1年生のジュニア教室には世界地図が貼ってあります。

時々するのは、勉強を終わって片付けた人は、最後に
退室する前に世界地図から先生がランダムに適当に言った国を
探し出して、見つけられたら帰ってもいいという遊び。




「イタリアはどこ?」

「モンゴルは?」

「南アフリカは?」

「ペルー。」

「セネガル。」

「マリ。」

「グアテマラ。」

「トリニダード・トバゴ。」 

「モルディブ」

 ……などなど。



単純ですけど面白いですよ。
いつ問題を出すかわからないというところが
緊張感を生みます。たぶん。

それから、カタカナの読み取り練習にも鳴ります。
外国名はカタカナ表記ですからね。







そしてきっと、おそらく、たぶん、ひょっとすれば、
うまくいけば…
世界地図に興味を持ちます。

お試しください。

ちなみに、日本地図でやっても楽しいですよ。
今どき、百円ショップでも手に入りますからね。
日本地図は漢字が多いですから、かえって読みやすいかもです。


---

ところで、君たち、そこに描いているのは…?





“じちょうまん”と“じちょうかいじゅう”だそうです。

ふうーん。たまには、まぁ息抜きも必要ですね。

---
Change!! IKUEI!!
 by 川上

いるかしょうジャンプがすごかたです4ひき

2007-02-01 07:30:36 | きょうの育英
火曜日のジュニア教室の時間に、2年生が
先日の新潟演奏旅行の俳句を作りました。

テーマはマリンピア日本海の水族館のことに
絞りました。

紹介するのは2年生の俳句です。


---



イルカショー 水がとんで つめたいな

マリンピア いろいろな魚がいました たのしかったです

ペンギンは ペタペタペタペタ かわいいな



マリンピア 海水いっぱいおよいでる
 プールみたいにおよいでる

イルカショー イルカがもぐって ジャンプする

マリンピア 海の近くにある 水ぞくかん



ラッコには、 毛がもさもさ 気もちいな

お魚は、 すいすいおよいで 気もちそう。

うみがめが 水そうの中を およいでる



マリンピア 本日一の 水ぞっかん

かわいい子 イルカゆうこと、 聞くやつだ。

いるかしょう じゃんぷがすごかたです4ひき


---


どの俳句もいいですね。

きれいにまとめようとしていないところがいいです。
それでいて、どれもがみんなの実体験を基にした
素朴な気づき、発見、疑問が表現されています。

そうそう、「本日一」ってのは、「日本一」の間違いのようです。
念のため。
「本日一」ってのも、それはそれで語感が面白いですけどね。



ごくごく個人的な感想になりますが、
タイトルにもした最後の一句が好きですね。

「いるかしょうじゃんぷがすごかたです4ひき」

「すごかった」なんだけど、語感をそろえるために敢えて
「っ」を省いているようです。また、意図的ではないですが、
倒置法により「4ひき」が最後に来ています。このために
単なる感想に終わらず、句全体が引き締まっているように感じられます。

すごいです。


また、もう一つ。

「マリンピア海水いっぱいおよいでるプールみたいにおよいでる」

やけに字数の多い句ですが、俳句という小さな枠に
収まりきらない自分なりの詩で、それをなんのてらいもなく
書けるところがいいですね。

五七五で書いてごらんって言っておいて矛盾かもしれませんが、
「およいでる」を繰り返すことで生まれる効果を既に知っています。
この感覚は教えて出来るものではないので、素晴らしいですね。

また子ども達と俳句を楽しみます。

---
Change!! IKUEI!!
 by 川上