静岡で重量鉄骨構造の建物ならアイディースリー池田建設 【スタッフブログ】

ブログタイトルをカメさん日記より変更しました。当社スタッフが日々の活動やイベントの案内などをブログで紹介します♪♪

静岡市 重量鉄骨で高気密・高断熱なすまいの設計

2015年10月26日 13時30分32秒 | エコライフで快適な住まい

すまいの設計といっても、私たちもよく見ている間取りなどの設計図ではなく、

私が行っているのは『断熱設計』

省エネ法が平成25年に改正されてから、当社の鉄骨造のウエルネスシリーズや、

木造の長期優良住宅は、注文住宅なので、間取りや外観が一棟一棟ちがうように、

断熱設計も一棟一棟すべて計算してから、工事を行っています。

計算書なので、数字のオンパレード(笑)

 

起工式が終わったばかりの小鹿のT様邸の計算書が完成しました。

今のところ、等級5という認定低炭素基準が、省エネ法の中で一番高いグレードですが、

 

平成25年基準より、認定低炭素より大幅に性能の高い数値がでました。

断熱性能はもとより、南面の大開口に庇をきっちり付け、夏の日射も遮る 昔ながらの知恵も、反映されています。

自作光熱費計算シートによると、年間光熱費196,000円と出ました。ひと月に16,000円でまかなうことができると思います。

これに、太陽光発電を差し引くとどのくらいの光熱費のプラスになるのでしょうか???

 

これから、工事に入り、設計通りの性能値が出るか、現場ももちろんチェックします。

duck

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『江戸末期の想い』を子や孫... | トップ | 沼津市千本緑町 デザイナー... »
最新の画像もっと見る

エコライフで快適な住まい」カテゴリの最新記事