静岡で重量鉄骨構造の建物ならアイディースリー池田建設 【スタッフブログ】

ブログタイトルをカメさん日記より変更しました。当社スタッフが日々の活動やイベントの案内などをブログで紹介します♪♪

外張り断熱(^^) ハピネス ファースの家 Happiness Fas 空気サラサラ 静岡市清水区八坂西町

2019年03月11日 07時00分00秒 | ハピネス ファースの家 Happiness Fas

こんにちは  スウェル  です

先週に引き継きハピネスファースの家のご案内

今日は外張り断熱の施工風景です

その名の通り、断熱には内側からする方法と外側からする方法とがあります。

ファースの家は内外ダブル断熱

まずは外張り断熱から見て参りましょう

 畳1帖ほどの大きさです

外気側はアルミ箔、中央は硬質ウレタンフォーム、室内側はポリエチレンコートクラフト紙になっています。

施工するとこんな感じ

 

半内・半外断熱の、内外ダブル断熱工法を構築する

ファース工法は、内断熱と外断熱双方のメリットを、できるだけ多くピックアップしようと研究を重ねました。

外側には、断熱性能の最も高いウレタン系で、さらに火炎対策、遮熱対策(太陽熱を跳ね返す)を施した断熱材「ファースボードK」を用いました。

そのため、外断熱の効果を保ちながら、その外側に取り付ける外壁材の重さで、外壁材の凸凹を防ぐことができるようになりました。

しかし、それだけでは断熱材の厚さが不足しているため、その外側の樹脂断熱材に内側からウレタン樹脂をスプレー発泡で

半分だけ内断熱にする方法を用いることにしました。

このように、「ファース工法」半内・半外断熱という、独自の方式を作り上げました。

後に、内部側に通気層(インナー通気層)を設け、そこに家屋内の空気を循環させる方式へと進化します。

この工法は幾つかの特許登録を取得しています。

※ファースHPより引用

弊社はさらにALC(軽量コンクリートパネル37㎜)の外壁材を標準仕様としています

高断熱とはまさにこの事

今週末は構造見学会を開催致します

是非この機会、ファース工法に触れて体感してみて下さい

お待ちしております

 

春が待ち遠しい  スウェル  がお伝えしました

   

構造見学会のお知らせ  http://www.id3.co.jp/events/structure/post_338.html

 

 

 

本  社 : 静岡市清水区興津本町192  tel 0120-844-384
静岡 支店 : 静岡市駿河区曲金2丁目3-8 tel 0120-333-271
沼津営業所: 沼津市五月町12-27   tel 0120-333-271

HP【http://www.id3.co.jp

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月10日 静岡市 防災フ... | トップ | エアクララ(吹付断熱材)施... »
最新の画像もっと見る

ハピネス ファースの家 Happiness Fas」カテゴリの最新記事