静岡で重量鉄骨構造の建物ならアイディースリー池田建設 【スタッフブログ】

ブログタイトルをカメさん日記より変更しました。当社スタッフが日々の活動やイベントの案内などをブログで紹介します♪♪

12月1日は『防災用品点検の日』、12月4日は『地域防災の日』です。防災対策を今一度 考えましょう!

2022年11月11日 06時29分27秒 | 災害対策アイテム

12月の第一日曜日は『地域防災の日』と制定されています。

1944年12月7日に発生した 東南海地震を教訓に

1986年 静岡県防災会議で定められた 「自主防災会」を中心に

「地域防災訓練」を実施する様になったそうです。

地域の自治会でも、毎年防災訓練を実施していましたが、

コロナ禍の中、ここ3年位は実施を見送っているところもあると思います。

 

そんな中でも「自然災害」は待ってくれません。

先日の台風15号の豪雨による甚大な被害もそうですが、

常に 被害を想定した対応と準備が必要なんですよね。

「地域防災の日」は 改めてその認識を考える機会としてとらえたい、と思っています。

 

12月1日は、「防災用品点検の日」だそうです。

実は12月だけでなく、3月、6月、9月も「防災用品点検の日」と定められている、との事。

「季節の変わり目の時期に身の周りの防災用品の見直しをする。」という趣旨でした。

最近では、台風の時期に 「ブルーシート」や「養生テープ」、そして「土嚢袋」までも

ホームセンターの店頭から売り切れで姿を消してしまった事がありました。

私たちの地域では、「断水」の影響で 「飲用水」「ポリタンク」も 売り切れパニック!

 

普段から 備えていよう、と思っていても やっぱり 「大丈夫だろう」なんて思ってしまうんですよね。

 

「災害対応」を考え直す機会、としまして 

『防災の日 直前スペシャル! 防災対応住宅フェア』を開催致します。

当日は、お庭でテントを張っての避難生活を実演致します。

非常食の実演も行います。

皆様も一緒に「防災」を考えてみませんか。

 

お気軽に参加ください。<m(__)m>

お問合せは・・・0120-844-384 まで。

お待ちしておりま~す 

 

 

おっと忘れていました!

『防災対応住宅』として 皆様の命を災害から守る住まいの 構造見学会もお忘れなく!

併せて お知らせ致します!

 

    by    イケいけ 

 

★地震に強い重量鉄骨造住宅★
重量鉄骨の住まいについて詳しく知ろう
計画から完成まで!家づくりの流れをご紹介
オリジナリティ溢れる施工例を見てください
 
 
アイ・ディー・スリー 
池田建設株式会社
・本  社
 静岡市清水区興津本町192
  tel 0120-844-384
・静岡支店
 静岡市駿河区曲金2丁目3-8
 tel 0120-333-271
・沼津営業所
 沼津市大手町5-9-21マルトモビル4F
 tel 0120-333-271
 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頻発する地震に備えを提案致... | トップ | 築20年目のオーナー様 ユ... »
最新の画像もっと見る

災害対策アイテム」カテゴリの最新記事