広く明るい空間を作りたいのならアイディースリーの池田建設は重量鉄骨住宅をお勧めします。
建物には『壁』が必ず必要です。建物の壁とは雨風を凌ぐだけでなく建物を支える役割も持っていて、壁の中には建物を支える為に必要な木造の柱や筋かい、コンクリートの建物であれば鉄筋が入っています。
この構造上必要な壁は建物の外壁側だけでなく内壁側の壁にも必要で、住まいの間取りを作る時にはこの壁の量を計算してプランニングします。その為、壁の量が増えてリビングなどの広い空間に柱や壁が出て来たり、大きな窓が欲しいのに付ける事が出来ないなどの障害が出てきます。
平屋の住まいならあまり気にしなくても良いのですが、3階建てにまでなるとこの壁はプランニング上いたる所で支障が出てきます。
ですが、重量鉄骨の住まいの場合その『壁』が必要ありません。
重量鉄骨の住まいは柱と梁1本1本の強度が非常に高く、壁ではなく柱や梁で建物の強度を計算して行きます。だから建物の外壁はガラス張りでも構いませんし、内壁も自由な場所へ設置する事が可能です。
当社標準仕様の柱と梁ならば8m程度の空間は楽々支える事が出来るため、お客様のご要望でもある広い空間を作る事が容易に叶えられます。もちろんその空間に大きなショーウィンドウのような窓を付ける事も可能です。
きっと映画やドラマに出て来るような広く明るい空間を自宅で体験できるのではないでしょうか?
では、そんな柱と梁を活かした重量鉄骨工法で特にお勧めしたい住まいとはどんな住まいかご紹介します?
間取りの制限を出来るだけ受けたくない2世帯住宅や3世代住宅。
建物の内側で必要とする内壁が要らないので、各階自由な間取りを組む事が可能です。
3階建住宅の1階部分にご両親の寝室を作っても大きな窓で明るく風通しの良い寝室を作る事が出来ます。
限られた広さの中で空間を演出する店舗事務所付住宅。
建物正面はガラス張りにして明るい事務所やデザインの良い店舗を作る事が出来ます。
将来的に内部の間取り変更も自由に出来るため、スケルトンにすれば貸テナントにも活用。
雨に濡れず車に乗り降り出来るビルドインガレージ付住宅。
狭小地でも車は自宅に置きたい時は、外壁を付けないで建物1階軒下に車を置けば雨に濡れません。
大きなガレージが欲しい時も8mのワイドスパンが可能な為、並列で3台車を置く事が可能です。
ガレージの内側に大きなガラスを付けて、リビングから車を眺める事も可能です。
アイディースリーの池田建設では重量鉄骨住宅の住まいを静岡でご提案し始めてから約40年、静岡県内だけでも1000棟以上の重量鉄骨住宅を施工してきました。
広く明るい住まいが必要ならば重量鉄骨構造のアイディースリー池田建設へご相談ください。その技術と実績でお客様のお住まいをより快適なものにする為、お手伝い出来る事が有れば笑顔でお手伝いさせて頂きます。
↓リンク↓
☆m.u☆