IKEDA HIROYAのとりあえずブログ

日々の食事や美術展巡り、スポーツ観戦記などもつれづれなるままに書いています。

2010.09.22 YONEX OPEN JAPAN 2010 観戦記(第2日目/前編)

2010年09月23日 01時50分34秒 | バドミントン
さて、いよいよ YONEX OPEN JAPAN 2010 の2日目、本戦スタートです。

 

会場は昨年同様、千駄ヶ谷駅からすぐの東京体育館です。
朝9時の開場予定が、12分ほどずれ込みましたが、9時ごろの並び方はこんな感じ。平日朝なのでこんなところでしょう。


 

会場入ってすぐのヨネックスの即売コーナーでは、大会記念Tシャツやタオル、ソックスなどが売られており、いきなり大盛況。


 

これまでは素通りしていましたが、今年バドミントンを始めたこともあって、今回は購入することに。

ご参考:YONEX OPEN JAPAN 2010 記念品

まずは『Tシャツ』(2,200円)。背面左肩のあたりに金や銀で和風デザインが施されています。
よく見ると真ん中あたりに『YONEX OPEN JAPAN 2010』の文字が銀と赤のグラデーションで配置されています。


 

こちらは『ベリークールプラクティスTシャツ』(2,500円)。胸プリントがやや目立ちますが、背中の首あたりに和風デザイン。

本当は両Tシャツともにいろんな色が用意されていましたが、オーソドックスというか無難な白地にしました。いずれもポリエステル100%。


 

こちらは『スポーツタオル』(1,500円)。


 

さて、ワタシは昨年同様3階の一般席へ。みなさん2階の一般席に陣取っているので、3階席は誰もいません(笑)。午後になるとちらほら3階席で観戦する人が出てきましたが、それでもガラガラだったので、観たい試合が見やすい位置にあちこち移動して観戦できました。

右写真は会場内の貼紙。会場内でよくフラッシュ撮影するバカがいるので、アナウンスの人がたびたび注意していました。
それはいいとして、「撮影には許可が必要」なのはビデオ撮影だけで、普通の写真は許可不要でした(係の人に確認しました)。なのでこの左端の貼紙は正しくありませんね。
ワタシは今回、一脚を用意していたのですが、右端の貼紙があったので、使用するのを控えました。まぁ、さほど不便は感じなかったのですが、わざわざ三重から持ってきたのが使えないというのがショックでした(笑)。



 

9時開場直後のアリーナ風景。選手たちが練習しています。6面のコートが一列に並んでいますが、「第1コート」は奥から3つ目。奥から「第2コート」「第3コート」「第1コート」「第4コート」「第5コート」「第6コート」となっていました。「第1コート」は常にTVカメラが収録していました。

右写真は会場3階廊下のディスプレイ。このあたり、人があまり通らないんですけどね(笑)。


 

3階ディスプレイの対面にはショーケースに入れられていたチャリティオークションの品。
左写真は小椋久美子さんサイン入り日本代表ゲームシャツと末綱・前田サイン入日本代表ゲームシャツ。小椋久美子さんはこのゲームシャツを着たことがないのでは(笑)?
右写真はイケシオ・スエマエ・田児サイン入ラケットバッグ(ホワイト)。

ご参考:YONEX OPEN JAPAN 2010 オークション





左は大会パンフレット(1,000円)。デザインに凝っていますが、ちょっと気色悪い(笑)。一般ウケしない失敗作ですな。
右は入場先着500名に無料配布されるA4クリアファイル。6日間、別の図柄のものが配布されるということで、今日は田児賢一選手。前田選手のはあるのかな?


 

2試合観戦したところでガックリし(理由は後編で)、お腹もすいたところでお弁当を食べることに。
昨年も食べた売店の中華弁当(650円)。麻婆ナスがピリ辛でそこそこ美味しかったデス。


試合内容は後編で。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010.09.22 バドミントン教... | トップ | 2010.09.22 YONEX OPEN JAPA... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (foma)
2010-09-23 20:50:39
あら、三階席でしたか
アリーナから上を眺めてIKEDAさんらしき人を探してみたのですがまったくわかりませんでした(笑)

確かに開場した頃は三階には殆ど人は居ませんでしたね
チャリティーオークションの展示を見に行ったんですがあまりにも賑わっていなかったのでちょっと驚きました(笑)
返信する
RE: Unknown (ikeda_hiroya)
2010-09-23 20:58:34
fomaさん、こんにちは。

ワタシは天井の『YONEX OPEN JAPAN 2010』の看板が見える側(北側?)の3階席の第1コートと第4コートの間あたりに陣取っています。

今日は休日なので3階席もかなり埋まっていましたね。
ヨネックスのグッズ売り場がメチャ混みでビックリでした。
返信する
Unknown (foma)
2010-09-23 21:23:46
確かに今日はグッズがメチャ混みでした
やっぱり祝日だとイケシオ居なくても人は集まるものなんだなぁと

因みに自分は1回戦は北側の第1コートのど真ん中で観戦していました
たまたま開場して入った時にそこで廣瀬選手が公開練習をしていたからと言う単純な理由で

来年は3階にもお邪魔しますので一緒に弁当でも食べましょう(笑)
返信する
ikeda_hiroya (RE:Unknown)
2010-09-23 21:35:05
fomaさん、
でもワタシの知人はイケシオの試合がないと来ませんよ(笑)。ワタシもスエマエの試合がなれば来ないです。春の大阪インターナショナルチャレンジでは、大阪入りしてから初めてスエマエ欠場を知りましたから大ショックでした(爆)。スエマエ、会場には来ていましたけどね。

アリーナ席の券を持っていれば、2階席でも3階席でも来られますから、次回はお弁当をご一緒しましょうか(笑)。一般席は飲食自由です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バドミントン」カテゴリの最新記事