IKEDA HIROYAのとりあえずブログ

日々の食事や美術展巡り、スポーツ観戦記などもつれづれなるままに書いています。

2015.07.17の昼食 赤魚と野菜の黒酢炒め丼

2015年07月17日 13時06分46秒 | 料理



今日の昼食は赤魚と野菜の黒酢炒め丼
酢豚の豚を赤魚に変えただけ(笑)。

具材は赤魚、ピーマン、ニンジン、ブナシメジ。
本当は玉ねぎも入れるつもりでしたが、
作業が間に合わず、今回は断念。
赤魚のみ、片栗粉をまぶして油通ししています。
赤魚は冷凍で安かったものを購入、レンジでチン。
背骨・腹骨を取るのにちょっと手間取りました。





味の決め手となる黒酢タレはS&B『菜館 肉と野菜の黒酢炒め』でお手軽に(笑)。
具材をフライパンで炒めたあと、タレのパウダーと水大さじ2杯を入れて
全体に馴染ませて完成。
仕上げに黒胡椒を挽いて振りかけてみました。





食べてみると、片栗粉をまぶして油通しをした赤魚は
弾力もあってなかなか美味。
ニンジンは細切りにしてみましたが、ちょっと長過ぎて
食べづらかったのが残念。
とはいえ、全体的に美味しくいただきました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015.07.16の遅い昼食 冷製... | トップ | 2015.07.18の夕食 リングイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事