IKEDA HIROYAのとりあえずブログ

日々の食事や美術展巡り、スポーツ観戦記などもつれづれなるままに書いています。

2017.08.07の夕食 サメタレと野菜のスープ

2017年08月07日 23時59分27秒 | 料理



久しぶりの料理記事アップ。

今回は姉が鳥羽に行ったときのお土産の
「サメタレ」を使ったスープ。

「サメタレ」というのは伊勢志摩・南紀あたりの名物で、
サメの肉を薄く切った干物のこと。
塩味とみりん味があり、姉は両方買ってきてくれました。
どういうわけか塩味のほうは厚みがあり、
みりん味のほうは薄いものでした。
基本的には炙って食べるものです。





お土産に貰ったサメタレはほとんど
炙っていただいたのですが、
そればかりでは能がないので、
シナチクのように細切りにして
スープの具にしてみました。
他の具材はもやし中心のパック野菜、
ブナシメジ。軽く煮込んだ後に野沢菜昆布。
味付けは麺つゆ。みりん漬けされたサメタレは
煮込んだら色が抜けました。

食べてみたら、まぁ、そこそこの味。
劇的に美味しくはなかったですが、不味くもなし(笑)。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017.08.02 『ウルフギャン... | トップ | 2017.08.10のブランチ マク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事