IKEDA HIROYAのとりあえずブログ

日々の食事や美術展巡り、スポーツ観戦記などもつれづれなるままに書いています。

2011.07.03 第61回全日本実業団バドミントン選手権大会(5日目・前編)

2011年07月03日 21時45分52秒 | バドミントン
第61回全日本実業団バドミントン選手権大会もとうとう最終日の決勝戦となりました。
男子は日本ユニシス対トナミ運輸。女子はパナソニック対NTT東日本。

ワタシ的にはルネサスSKYが昨日で消えているのでテンションやや低めなのですが、高知でレポを待つ方がいるので最後の一踏ん張りです(笑)。
今日は表彰式もあり分量が多いので、とりあえず前編は試合終了まで。

 


今日の決勝戦は10時スタート。9時過ぎに会場に到着。コートは試合用・練習用が男女それぞれ1面ずつ、合計4面がアリーナの真ん中に用意されており、すでに全チームが練習していました。
面白かったのは9:30になったらチームごと練習コートの入れ替えアナウンスがあり、ずいぶん厳密な運営をするものだと思いました。まぁ、すぐ隣のコートは微妙な風の違いがあるのかもしれません。
なお、今日は練習時間がたっぷりあったので、基礎打ちだけでなく、シングルスやダブルスでの練習ゲームもやってました。
NTT東日本はダブルスの片側はコーチが入って3対2での練習。
トナミ運輸は1対2で練習。2の方に佐々木翔選手が入っていたのがワタシ的には新鮮でした。

練習は9:50に終了、10:00から男女ともに決勝戦です。選手たちは円陣を組んで気勢を上げていましたが、パナソニックは特になにもせず、淡々とベンチに座っていました(笑)。

本部は「コールします」と決勝戦までいつもの口調。ちょっと笑えました。ただ、主審のコールはマイク付きになりました。

さて、男子の試合結果ですが、ストレートでトナミ運輸の勝利。12時に終了。ちなみに撮影は全くしておりません(爆)。

女子の第1複はパナソニック/松尾静香&内藤真実 対 NTT東日本/米元陽花&新玉美郷。

 

 


パナは1ゲーム目、守勢に回ってとりこぼし。ところが2ゲーム目、3ゲーム目では内藤選手の強烈なスマッシュから怒濤のラッシュでポイントを稼ぎ、あっさり逆転勝ち。1ゲーム目はなんだったのかという感じでした(笑)。


第2複はパナソニック/福万尚子&與猶くるみ 対 NTT東日本/樽野恵&三谷美菜津。

 

 


こちらはNTT東日本のストレート勝ち。


続く第1単はパナソニック/今別府香里 対 NTT東日本/橋本由衣。

 

 


結構競っている感じでしたが、今別府選手のストレート勝ち。


そしていよいよ女王さまのご登場! 第2単はパナソニック/廣瀬栄理子 対 NTT東日本/樽野恵。

 

 


第1ゲームは廣瀬選手が取りましたが、第2ゲームは大接戦となりました。終盤、廣瀬選手が試合を決めるかと思っていたら、樽野選手が20対20に持ち込み、勝負がわからなくなりました。が、その後、廣瀬選手が連取してパナソニックの優勝が決まりました! なかなか盛り上げてくれました。昨日、廣瀬選手はストレート負けしてしまいましたが、今日は自分の勝利でチームの勝利を決めました。さすが女王さま!(笑)。


ちなみに上の写真は勝利を決めたシーンなのですが、廣瀬選手がコートに転んでいて、どっちが勝ったのやらわかりませんね(笑)。

 


スコアシートにサインをして、チームベンチに帰ってくるときの表情がよかったデス。負けた昨日とは大違い。いかがですか? 高知の方!



勝利が決まった後は、監督やらコーチ(たぶん)を胴上げ。そしてキャプテン廣瀬選手も宙を舞いました。カメラポジションが悪かったので表情は捉えられませんでしたが、ご容赦ください。


とりあえず、前編はここまででございます。ちなみに女子は試合の終了が13:30。男子とは1時間半も違いました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011.07.02 第61回全日本実... | トップ |  2011.07.03 第61回全日本実... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (foma)
2011-07-03 22:44:30
ikedaさん、こんばんは。

結構早い更新に驚いております。
と言う事でまずはコメント前編(笑)。

いやー、最後の胴上げありがとうございます。
これは胴上げがあれば是非欲しい構図でした(笑)。

ベンチに帰ってくる時の表情も最高ですね。
正直昨日は負けたのでテンション下がってたんですが、これで全て解決です。

ありがとうございます。
後編も楽しみにしてます。
返信する
RE:Unknown (ikeda_hiroya)
2011-07-03 22:51:31
fomaさん、まいどです。

今日はほとんどfomaさんのために写真撮ってるようなものでした(笑)。
それはともかく、いい写真がいくつも撮れたので満足です。
廣瀬選手のプレー中の写真2枚はあまりないアングルだと思います。

後編も鋭意製作中。もうしばらくお待ちください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バドミントン」カテゴリの最新記事