IKEDA HIROYAのとりあえずブログ

日々の食事や美術展巡り、スポーツ観戦記などもつれづれなるままに書いています。

9月29日 映画『カムイ外伝』★3

2009年09月30日 01時18分09秒 | 映画



東京でのひとときも今日で終わり。用事を済ませた後、時間があったので、新宿ピカデリーで映画鑑賞。
映画は公開前から期待していた『カムイ外伝』。

私は小学生の頃、テレビアニメの『カムイ外伝』を見て白土三平ファンになり、『カムイ外伝』はもちろん、『カムイ伝』『忍者武芸帳』『サスケ』・・・。白戸作品は片っ端から読んでいます。

そのような過去を持つ私ですが、崔洋一監督の実写版『カムイ外伝』がどのようなものか、興味津々でした。
キャスティングも松山ケンイチ、小雪と原作に近いイメージ。といっても、映画版はオリジナルコミックとは違う新しいストーリーですが。

さて、実際の映画はと言うと・・・。アクションはワイヤーアクションとCGの両方を使っています。正直なところ、どちらもイマイチかなぁ。本当に原作のスピード感を出そうとしたら、ハリウッド並のCGクオリティでないと追いつかないと思います。ただ、スローモーションで音声を消したシーンは成功しているでしょうか。また、刀や斧で色々と切るシーンはかなり生々しく感じました。こちらはコミックやアニメよりも生々しさを感じ、大成功というところでしょうか。

カムイ(松山ケンイチ)とスガル(小雪)の感情表現は良くできていたと思いますが、いくつかの箇所でストーリーに「???」というところがありました。

また、原作を知っている者にとっては、カムイの出身は東北の寒い地方というイメージがあるのに、ロケは沖縄で行なわれており、「ちょっと違うなぁ」という印象を持ちました。

最後に大頭(おおがしら)はどうなったの? 大頭からさらに逃げ続ける、というのでも良いのですが、そのような説明もなく、ちょっと「???」。

最後もちょっと締まらない感じがして、白土作品ほどのキレが感じられなかったことが残念。

そんなチェックを色々と入れてしまいましたが、そこそこ楽しめました。まぁ、★3ぐらいにしておきましょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月29日のブランチ マク... | トップ | 9月30日の朝食 混ぜご飯... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画」カテゴリの最新記事