IKEDA HIROYAのとりあえずブログ

日々の食事や美術展巡り、スポーツ観戦記などもつれづれなるままに書いています。

2019.03.22の夕食 鱸(スズキ・・・と言ってもセイゴ)と野菜のバターソテー

2019年03月22日 21時31分27秒 | 料理

 

夕食は鱸(スズキ)と野菜のバターソテー。

スズキとはとても言えないセイゴレベルのサイズでしたが、
たまには普段食べない魚を、と思い購入。半身で300円ほど。
(尻尾部分は父が食べてしまいました)

鱸というと料理方法は洗いか塩焼きしか思い浮かびませんが、
今回はバターソテーで洋風に。

野菜はピーマン、赤パプリカ、レンコン。
レンコンは輪切りにしたものを細切りに。
ピーマン、赤パプリカも細切りに。

まずフライパンにレンコンを投入。サラダ油で炒めます。
ついでピーマン、赤パプリカも投入。
8割がた火が通ったところで一旦お皿に取り出します。
次に鱸を投入。両面を焼きます。
ある程度火が通ったところでバターを投入、
野菜類も投入してバターを絡めて完成。
鱸の皮目に火が通り過ぎて、
ペケ印の飾り包丁が崩れてしまいました。
仕上げに粗挽き黒胡椒。

食べてみたら、淡白な鱸ですが、それなりにコクが出て美味。
でも一番美味しかったのはシャキシャキ食感のレンコンでした(笑)。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019.03.22の朝食 『糖質ゼ... | トップ | 2019.03.23の夕食 糸こんに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事