IKEDA HIROYAのとりあえずブログ

日々の食事や美術展巡り、スポーツ観戦記などもつれづれなるままに書いています。

2015.09.15 有楽町国際フォーラム 相田みつを美術館 さらにワゴン屋台のお弁当

2015年09月16日 02時42分44秒 | イベント・アートなど



ホテルをチェックアウトして、東京の美術館巡りをと思ったのですが、
あまり観たいものがなかったので、有楽町国際フォーラムにある相田みつを美術館と
もう1つ観て三重に帰ろうかと。

相田みつを美術館はもともと銀座にあったようですが、コチラに移転。
訪れるのは初めて。美術館スタッフの方はみなフレンドリーで親切。いい感じです。
館内のしつらいは暖かみがあり落ち着いていて、これまたイイ感じ。
小さな部屋がたくさんあって、あちこち順路があるのは、命令されているようでちょっと・・・。

展示内容は以前観た記憶があるので、あまり感動はありませんでした(笑)。

余談ですが、「人には通らなければならない道がある」という旨の書があったのですが、
「人間、みな産道を通っているよなぁ」と思ったものの「あ、でも自分は帝王切開だった」(笑)。





その後は有楽町国際フォーラムの中庭に。8台ほどのワゴンが入っており、
ちょっと変わった弁当をそれぞれが売っていました。
800円前後とややお高めのものが多かったですが、結構人気。
天気がよかったので、ワタシもどれか買って、屋外ランチを楽しもうかと。





ワタシが選んだのはこのお店。ステーキがウリの店のようで。





オーダーしたのはハーブチキンのバルサミコマスタードと本日の魚(トロアジの香草パン粉焼き)(750円)。





テーブルが埋まっていたので、一人座り用ベンチの上でお昼としました。
バルサミコ酢はワタシにとってはかなり食べ慣れない味で、新しい感覚。
メチャメチャ美味いかと問われれば窮してしまいますが(笑)。
トロアジの香草パン粉焼きはサウザンアイランドソースが余計な気がしましたが
それなりに美味。それぞれ目新しいおかずでしたが、1回食べれば十分かな?と(笑)。












他のワゴンはこんな感じ。
ボリュームたっぷりのサンドイッチや韓国料理、カレーなど
色々なものがあり、見るだけでも楽しい感じでした。



結局、弁当を食べた後は美術館巡りを取りやめて東京駅に戻り、
三重に帰ることにしました。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015.09.14の夕食 東京最後... | トップ | 2015.09.17の昼食 KFCの『焼... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント・アートなど」カテゴリの最新記事